アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本語を勉強中の中国人です。日本の方の舞妓さんに対する感情はいまひとつまだよく理解できません。もう少し教えていただけないでしょうか。たとえば、あなたには娘が一人いるとします。その大切な娘さんは、私は将来舞妓さんになりたいとある日とてもまじめにあたなに言ったとします。あなたは娘を応援しますか。それとも反対するのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

反対しますね。



理由は。
私は京都在住ですので、他の地方の方よりはうわべだけでなく裏の話を聞くこともあります。
舞妓さんは綺麗で憧れる若い女性も多いと思いますが、一人前になるまで本当に厳しい修行があります。
住み込みで休みもなく携帯電話も持たせてもらえません。
大変封建的な世界の中で今の若い人が我慢するのは並大抵のことではないのです。
修行に耐えられなくてやめる人も大勢います。

また別の観点から、いくらもてはやされても所詮はいわゆる水商売なのです。
仕事は夜の宴席での接待業です。
今はなくなりましたが、昔は貧しい家の娘がお金と引き替えに置屋というところに売られ、その後も衣装代などたくさんの借金で縛られ、パトロンとなるお客に体を売ることもあったのです。
そういう暗い面を京都の人間はまだ覚えているので、娘をそういう仕事に就かせるのはためらいがあります。
現に今の舞妓さんは地方出身者がほとんどです。
娘にホステスやキャバクラ嬢になりたいと言われて賛成する親は少ないと思います。


どうしてもなりたいというのならしょうがないですが、私は基本的に反対します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。イメージはよくつかめることができました。ようやく理解できました。いい勉強になりました。

お礼日時:2013/10/26 17:06

とりあえず反対します。


理由は#1さんと同じ。

かなり厳しい世界です。
一日でも早く花街に入った人の言葉には絶対服従。
お稽古もしつけも厳しく、理不尽なことがあっても相手が先輩なら黙ってのみ込む。

20代前半で独り立ちするまでは、仕事着である着物をはじめとして、衣食住もお稽古事にかかる費用も面倒を見てもらえますが、そのあとは自分でまかなわねばなりません。
式服や髪飾りは数人のパトロンに分担をお願いできても、普段着や仕事用の洋服、着物やかんざしまでもってくれません。
かといってプライベートだからといって、あんまり安っぽいものを着ているわけにはいきません。
バレますからね。
お稽古の束収、発表会に出るときの役料やお礼、冠婚葬祭や季節の挨拶の交際費、住居費・・・大変なことです。

途中で廃業するにしても中卒です。
堅い職業にはつきにくく、結局は水商売の世界で生きていくことになりがち。
親としては13や14歳で、そんなふうに未来の選択の幅をせまくしなくても、と思います。

それと、京都の住人からみると、花街ってやはり「堅気ではない」んですよね。
領分というものがなんとなくあって、お互いがそれを尊重しながら住み分けている。

15歳のかわいい娘を手放して、他人の家で生活させるだけでもかわいそうなのに、成長期のいくらでも寝たい時期に睡眠時間を削ってかけずりまわる生活をさせるなんて・・・。

また、花街で遊ぶ町衆は当然の教養として、楽器や古典、文芸の知識と心得がありました。
そんな客に認められることによって励みにもなり、鍛えられ、パトロンにもなってもらえた。

芸妓も20代後半くらいには、日本髪に白塗り姿からは卒業します。
昔はそうなっても、芸事の善し悪しを見る目をもっている客から仕事がきた。

今はそんな客がすくなくなり、芸事ではなく容姿と話術でしか評価できない客が増えて、イベントなどではいかにも花街らしい格好をする舞妓ちゃんや、若い芸妓ばかりがもてはやされます。
30代以降を心配して、早くから副業を始め、そちらの方に熱心になる人もいます。
最近は花街の住人も客も質が低下傾向なんです。

そういう意味でも、まずは反対しますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。舞妓や芸妓の仕事はよく理解できるようになりました。助かりました。

お礼日時:2013/10/26 17:26

反対理由は何もない。


風俗じゃあるまいし。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/26 17:10

はい、私であれば応援します。


大切な娘さんだからこそ応援します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/26 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す