アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
車種はグラストラッカーBBです。

状況としましては、走行中にヒューズが切れた様に、電装系が全く機能しなくなりエンストして止まってしまいます。
しかし、数秒経てば復帰しますが、1回こういう感じで止まると同じように何回も連続して止まってしまいます。※復帰するので、違う事の確認として、ヒューズを目視しましたが全く切れていませんでした。

関係あるか無いか判りませんが異変として、秋になり急に気温が下がって来た頃に走行中にアフターファイアしていました。

どこが悪いのか教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

こんばんは


暇つぶしに考えました。

症状から、温度が上がると症状がでるようですね!
しばらく運転した後に症状がでて、それ以降は頻繁に症状が出ると受け取りました。
これから推察して、エンジンが暖まり(無論マフラーも)その温度が伝わる範疇に故障箇所があると思われます。

また、症状が電装系全体、即ち、ヘッドライト、ホーン、メータランプ類全てが消灯と受け取れば、メインキーとバッテリー間、バッテリーとアース間の配線もしくは端子が温度変化による接触不良が生じていると考えられます。

思いつく故障箇所の診断方法として、ヘアードライヤーでメインキー回り、バッテリー配線回りなどを局部的に暖めれば、症状が再現する可能性があります。無論、配線や外装を熱で溶かしたり変形させたりしないように気を付けて下さい。

別途可能性があるのは電気回りでの接触不良による接触部の発熱で数分かかって高温になり、接触不良がさらに進んで断線状態に移行し、断線の結果、冷却され、さいど正常に復帰する場合もあります。この場合はエンジン停止でも症状が出ることになります。

以上の故障箇所は配線の断線しかかりだけでなく、キー回りの接点部、あるいはハンダ付け部の割れ(拡大鏡で見ないと浮きや割れが判別出来ない)なども可能性が同等にあります。

以上 余り参考にならないかもしれませんが、がんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日は一応前回答者様の所までやってみて、駄目で修理屋に出しました。
お礼させて頂くのが遅れて、お手数をおかけして申し訳ありません。

修理屋も、「原因を特定する為に、最終的にはいろいろ部品を変えて最悪ハーネスごとって事もあるので・・・」と言う事で修理見積もりをお願いしました。
もし、修理見積もりが私にとって妥当では無く、手元に返ってきたら試してみます。

お礼日時:2013/10/27 22:26

アフターファイアは未燃焼ガスがマフラーに出るため。


その1回については火花が飛んでいない、一瞬だが、少なくとも点火系統への電源供給が止まった。
電装の気まぐれ症状で修理屋泣かせです。
電装すべての電源ダウンなら、可能性として(1)バッテリーのアース不良、(2)バッテリープラス端子の接触不良(3)メインキーの接触不良、(4)メインヒューズの装着部分の接触不良、(5)その間の配線の内部心線断線、特にカプラーの金具に接続箇所。
テスターで導通確認のときは、その部分、配線を動かして、時には少し引っ張り力を加えて確認の必要もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日は一応前回答者様の所までやってみて、駄目で修理屋に出しました。
お礼させて頂くのが遅れて、お手数をおかけして申し訳ありません。

修理屋も、「原因を特定する為に、最終的にはいろいろ部品を変えて最悪ハーネスごとって事もあるので・・・」と言う事で修理見積もりをお願いしました。

お礼日時:2013/10/27 22:22

全てダウンですね。



それなら、メインキーユニットの接点不良とメインハーネスの断裂(タンク前のハンドル操作で動く部分)を疑います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者1さんの次に試してみます。

お礼日時:2013/10/27 12:27

単なる接触不良では?


しかも、メインスイッチ周辺。
テスター等であたっているだけで治ってしまいそうですが、
私なら、疑わしきところを抜いてクレのCRC-5-56を塗布して
様子を見ます。一通りやっても再現するようなら、
メインスイッチの接点部に到達するようにしますけどね。
スズキのことはよくわかりませんが、キルスイッチあたりの機能の状況も
どうなっているんか、気になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2013/10/27 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!