電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になりますっ!

今コンソールには[root@localhost root]#と出ていますが、localhostをたとえばlinux9とかに変えるにはどうすればいいですか?

教えてくださ~い!

A 回答 (4件)

一つはLinux側にBindでname serverをたてることです。



でも、それが面倒だったら、Windows機で、hostsファイルを検索し、、、そこに

たとえば、、

192.168.0.10 linux9

とか、書いてください。

うちはc:\i386\hosts でした。


数台しかないのであれば、name serverはいらないと思いますが、後学のためにチャレンジされてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BINDかけるのはちょっと難しいので、
hostsをいじりました。
無事http://linux9でアクセスできました!
ありがとうございます!

お礼日時:2004/04/17 00:10

すみません。



vi /etc/sysconfig/network

で、

HOSTNAME=linux9

を1行追加、もしくは修正してください。

この回答への補足

無事変更されました!!

127.0.0.1 localhost.localdomain localhost
192.168.0.11 localhost.localdomain linux9

HOSTNAME=linux9

ですが、linux9でtomcatを起動させ、Windowsマシンからtomcatのページを見たいのですが、http://linux9で見れません・・・。今まではhttp://192.168.0.11で見れました。

あとなにか設定するところあるでしょうか?

補足日時:2004/04/15 22:59
    • good
    • 0

root アカウントで、



[root@localhost root]#vi /etc/host [ENTER]

でエディタが起動するので、
127.0.0.1 localhost.localdomain localhost
192.168.0.10 linux9

としてください。
2行目を追加するのです。

なお、最初は入力できないので、"i"を入力すると編集モードになります。

":" を押して "w" を入力して[ENTER]とすると書き込み完了です。

":"のあと"q" とすると エディタからでてコマンドラインの戻ります。

その後、再起動を掛けてください。

なお"(ダブルコーテーション)は入力の必要がありません。

ここではviというエディタを使っていますが、このエディタの詳しい使い方はWEBで検索してみてください。
    • good
    • 0

一番肝心なOSの種類が書いていないので、こちらで勝手に


RedHat9と判断します。

GUIで変更したいのでしたら、
「赤帽子アイコン」->「システム設定」->「ネットワーク」
で変更できます。

DNSタブの中に、ホスト名の指定があります。
書き換わるファイルは/etc/sysconfig/network
です

ホストタブでは、自分のIPアドレスとホスト名を登録してください。
書き換わるファイルは/etc/hosts
です

ちゃんと変更されているか、cat/lessコマンドなどで、ファイルの中を
見て確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以外にコマンドラインのほうがわかりやすかったりして。。
どうもありがとうございました~。

お礼日時:2004/04/17 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!