アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、知り合いの先輩からRMX250sを中古で買ったのですが
最初はキックが普通に蹴れていたものの、
一回エンジンがかかりいざ発進しようとしたらガクンとエンスト(汗
腕が鈍ったなと思いつつももう一度キックを試みたところ...降りない!!
キックが全く降りなくなってしまいました、うんともすんとも。
自分で調べてはみたものの自分と同じ状況に該当する文がなく試行錯誤
"一度エンジンがかかったのに発進時にエンスト後キックが降りなくなった"
これはどういう事なのでしょう?重傷ですかね?汗
その先輩によれば最後に乗ったのは今年の7月で異常は無かったとの事
楽しみにしていたバイクなのでどうしても乗りたいです、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

プラグを外して圧縮抜いて、ギヤ入れて押してもピストンが動かないなら焼き付きも考えられますが。


もっとも、発進時にいきなり焼き付きも考えにくいし。
そうでなければ、キックの引っ掛かりだと思いますが。
だいぶ古いバイクですからオーバーホール兼ねてバラすのもありかも。
2ストならガスケット準備すれば簡単だし。
    • good
    • 0

ギヤをいれて車体を押す事でクランクを回してみればギヤの噛み合わせが変わるかもしれませんね。

    • good
    • 2

基本的に#1の方の回答です。



先ずプラグを外してキックをしてみる。
キックが降りなければ、ギアを入れて押してみる。
ピストンが動けばキックのOH
ピストンが動かなければ、焼きつきか?何かが起きている・・・
    • good
    • 0

自分も最近知ったのですがスズキの2サイクルエンジンは、排気デバイスが固着た後シリンダー内に脱落してエンジンブローを引き起こす通称"自爆装置"というものが付いているそうです。



これを回避するには、こまめにデバイスを清掃しなくてはいけないそうですがここのチェックは行いましたか?

自爆装置が作動してたら少なくともピストン交換になると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/AETC
    • good
    • 1

部品折損したら?動きませんね。


折損するまでは?動きますね。
曲がる、はじわじわ来ますが、折損は、折れるか、折れないかで月とすスッポンのさがあります、予兆はありません。
もちろん、折損でけに限りません。
単に歯車に異物を噛み込んでもあり得ますが、普通そんな異物入り込みませんね。
何かの部品欠損の可能性大?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!