電子書籍の厳選無料作品が豊富!

迷惑メールが多く届いて困っています。

迷惑メールの送信時間を見ると、自分がPCを起動した時間と同じになっています。
そのようなメールが同時に10通ほど届くため、自分のPCにスパイウェア?みたいなのが
入っているかと心配しています。
しかしセキュリティソフトで検索をかけましたが何も見つからず…。

このような症状になった方で、対処された方がいらっしゃいましたら対策を教えてください。
よろしくお願いいたします。

環境
メールソフト:Thunderbird 3.1.5

A 回答 (5件)

A.No3です。

>(1)にDateの箇所が無い。

これは明らかに正常なメールではないですね。

>・(1)のReceivedに書かれている時刻は、PC起動時と異なる。また、各メールでばらばら。
先に書きましたように、アカウントが利用する受信サーバーが受信した時刻が普通なので、おかしなことではないです。

>・(2)にはDate、Receivedの箇所がある。

ヘッダに偽装などを施して送信された迷惑メールではないですね。普通の迷惑メールと思われます。

>・ソース最上段にFromの箇所があり、PC起動時と同じ。

このFromは、Thunderbirdの場合は、受信サーバーからThunderbirdに受信(ダウンロード)した時刻になります。Windows Liveメールなどでは存在しないヘッダ項目です。
PC起動時にThunderbirdも同時起動で、アカウント設定で新着チェックをされているのでしたら、このFromにスタンプされます。
なお、下の方に、メッセージそのものに表示される「差出人」に当たる「From:」のヘッダが「=?ISO-2022-JP・・・<アドレス>」」とあると思います。

> (1)の送信時刻はこのFromと同じだが、(2)の送信時刻はReceivedと同じ。

(1)は、下のように実験して確認してみました。
書かれたように、Data:がない場合に引用するようですね。

Dateのないメール受信の経験がないので、ヘッダ情報の編集が可能なアドオンのHeaderTool Liteを入れて、用済みの複数通のDate項目を全削除して保存したところ、冒頭のFromの時刻が「変更したその時刻に書き換え」られ、「送信時刻」に一致しました。
再度、Dateの文字列を復旧させて保存したところ、冒頭のFromの時刻は書き換え時刻のままですが、元の一覧表示状態に戻りました。
※もし、PC起動時に同時起動の設定をされているのでしたら、それを一時的に止めて、PC起動後に落ち着いたらThunderbirdを起動して受信してみて比較してください。

(2)については、送信して、概ね直ぐに受信サーバーに受信したと考えれば不思議ではないです。※ヘッダ情報では、秒単位の数字には、少し時間差がありませんか?

>上記から単純な推測として、Dateが無いような特殊な送り方をすると、メーラーは送信時刻をFromの時刻に置き換えてしまうのか?

前記のように、ちゃんとDateとReceivedが表示に反映されたメールがあるにもかかわらず、他方ではDateのないメールがあるということは、ヘッダに偽装を施して「迷惑メールフィルター」などの対策を回避して受信させることを目的にしたメールかも知れないですね。

書かれた状況からすると、少なくとも、Thunderbirdに問題があるとは思えませんが、ご心配でしたら、念のための方法として、
○プロファイルを別途作成して、同じアカウントを設定してやれば、同じメールを受信することもできるので、メッセージリストでの表示が、現在のプロファイルを使って起動したThunderbirdと同じであることを確認
して判断するとよいですね。
(複数のプロファイルを使用する)
https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/using …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、また実験を行って確認頂きましてありがとうございます。

Thunderbirdに原因があるのか、PCの他部分にあるのか切り分けるため、PC起動後しばらくしてからThunderbird起動に切り替えました。
その結果、Thunderbird起動した時間が迷惑メールの送信時刻となりました。

そのため今回の症状の原因は、narashingo様が仰る通りヘッダを操作した迷惑メールによるものと考えました。
今後はこれらの迷惑メールをブロックする方法を行っていきたいと思います。

今回はどうもありがとうございました。

どうも質問の内容がいまいち見えません。

迷惑メールが多く届くという場合、まず、送信相手を確認して対処する必要があります。

しかし、質問者は、自分のPCのOSを立ち上げ時に、メール受信しているといいます。
この点に関しては、thunderbirdをOS起動後自動的に受信するような設定をしているのではありませんか?

私のほうは、そのようにはしていなくて、メール受信したいときに起動します。
そのときには迷惑メールは10件ほど入りますが、迷惑メールフィルタに指定します。

迷惑メールですが、私のプロバイザのWEBメール側でもフィルタリングしていますのでこれに関してはPCには送られてきません。
    • 0

A.No1です。

>昨日24.0.1をダウンロード、インストールしましたが、本日PCを起動した際も同様の症状となり

そうですか。
Thunderbirdのメッセージ一覧で表示される「送信時刻」は、対象メールを選択した状態で、メールヘッダ情報(メニューの表示→「メッセージのソース」で表示されるウィンドウ)にある「Date:」に記述された時刻(例えば、Tue, 22 Oct 2013 15:25:01 +0900とあれば、「2013/10/22/1525」)で表示されます。※当日の場合は「時刻のみ」です。
「受信時刻」には、メールヘッダ情報の最上部にある「received:」に記述された日時です。

送信日時は、送信者のPCの時計を基準になりますが、受信時刻は、あくまで(受信サーバーが受信した時刻)です。それらを確認して、異なる時刻が「送信日時」になっているなど、おかしな状態はないですか?

その理由は、Thunderbird自体のデータや設定ファイルなどを保存しているプロファイルフォルダに不具合がある可能性を疑っています。

>PCの電源OFFであった時間帯を送信時刻とする同様の迷惑メール(添付ファイル付)がありました。

これは実際に自分で送信された心当たりのあるメールなのですね?
でしたら、これも理解できない現象ですね。
Thunderbirdが正常な動作をしている場合、POPアカウントであれば、誰かがPCとThunderbirdを起動して送信しないと起こりえない現象です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

(1)送信時刻がPC起動時となっている迷惑メール
(2)PCの電源OFF中の時間が送信時刻となっている迷惑メール
について、ご説明頂いた方法でメッセージのソースを確認した結果、以下のことがわかりました。
・(1)にDateの箇所が無い。
・(1)のReceivedに書かれている時刻は、PC起動時と異なる。また、各メールでばらばら。
・(2)にはDate、Receivedの箇所がある。
・ソース最上段にFromの箇所があり、PC起動時と同じ。
 (1)の送信時刻はこのFromと同じだが、(2)の送信時刻はReceivedと同じ。

上記から単純な推測として、Dateが無いような特殊な送り方をすると、メーラーは送信時刻をFromの時刻に置き換えてしまうのか?と考えました。

• 0

セキュリティーソフトが受信メールをセキュリティースキャンするために時間がかかっているのではありませんか? どっちにしろバックグラウンド処理なので別の作業には影響がありませんので待つしかありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

仰った内容ですと、PCの電源OFFされている間に送信された迷惑メールは、全てPC起動時間(セキュリティソフトがスキャン開始する時間)が送信時刻となるということでしょうか。

あらためて迷惑メールを確認しますと、PCの電源OFFであった時間帯を送信時刻とする同様の迷惑メール(添付ファイル付)がありました。

PCの電源OFFである時間にも、セキュリティソフトがスキャンをしているということでしょうか?

• 0

>Thunderbird 3.1.5

このバージョンは、2010年の10月リリースで、既にセキュリティを含めてすべてのサポートを終了しています。

最新の公式バージョンは、24.0.1ですから、3.1.5をアンインストールして、とりあえず、24.0ダウンロードしてインストールして、送受信してもそのような「送信時刻」になりますか?
http://www.mozilla.jp/thunderbird/

なお、念のため、現在のデータなどを保存しているプロファイルフォルダをバックアップコピーしてから行った方がよいと思います。
(プロファイル)
https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/profi …

この回答への補足

ご回答頂き、またThunderbirdの最新バージョンを教えて頂きましてありがとうございました。
昨日24.0.1をダウンロード、インストールしましたが、本日PCを起動した際も同様の症状となり、解決に至りませんでした。

• 0