アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工場のライン作業をしてますが、ほかの人が怖しいくらい手先が器用でスピードがあります。
私は、物品を落としたり、バランスを崩したりで、しかもノロノロ運転でついていけません。
余りにも下手なので、向かない職業のような気がしてきました。辞めるべきでしょうか?

A 回答 (9件)

hon26785です。


補足の回答の方法が分からないのでここに記載します。
普段気を付けている事:
もちろんありますよ。

1.常に考える事(どうしたら効率的に出来るかなど→その意識を持っていると全然関係
           ないと思える事が役立つ事がある)
2.人間関係  (親しくなると他人の技術を教えてもらえるし、黙ってみていて技術を盗
          んでも嫌がられない→それより喜ばれるしアドバイスがもらえる事もあ
          りますよ)
3.練習     (その手法を身につける為に練習したり、イメージトレーニングする
          など)
4.そしてまた考える
          (練習でうまくいかなかったらどうすれば良いか考える
           →つまり【1.常に考える事】に戻る

就職なさって3日ほどとの事ですね。
それで器用に仕事をこなせるなら、私の方が教えを請いたいくらいです。
誰でも得意不得意や器用不器用があります。すべて出来る人など滅多にいないでしょう。
どうかあなたの得意分野を伸ばす事を考えてください。
考えましょう→そして実行しましょう→そして考えましょう
→そしてじっくり頭の休憩を取りましょう(これが一番大切です)

人間国宝を目指してるわけじゃないでしょ。
常に考えコツコツとスキルを積み上げてください。
それでも駄目なときは辞めればいいじゃないですか。
    • good
    • 2

hon26785です。


補足の説明になっていなかったですね。

>指で何かケアしてる事
爪を気にしています。皆にはには深爪といわれますがそのくらい短く切ります。
そうすると物に爪が当たらず直接指先が当たるので目で見ていなくても触っている物の状態が分かるます。
それに触っている物に傷をつける心配がないですからね。

指の節の太めと不器用は関係ないと思います。
もし、太くて不自由でしたらピンセットを使うなり工夫をすれば良いのではないでしょうか。
金箔の職人さんは指の太さの数千分の一の物をきれいに裁いていますからね。
ちなみに私は指は上手く鳴らせません。

経験と練習は必要ですが、
今まで従業員を見てきて思うのですが一番大事なのは向上心と人柄ではないかと思います。
器用なだけではつとまりません。
器用に仕事をこなす従業員でも人間関係で辞める事は良くあります。

仕事に就いてまだ3日ほどですよね。
生後3日の赤ん坊が上手く母乳が飲めずにあきらめてしまい
他の飲みやすい女性を探そうかどうしようか迷っているように見えますよ(^ ^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/01 17:12

 他の人は、経験ではないのですか?。


 質問者様がどれくらいのキャリアかは存じませんが、未経験のものがライン作業に即対応できる人は、あまりいないのでは?。いても、長時間労働はきついでしょ。
 何度もラインを止めるとか、部品忘れが何度も起きるなら、向かないとは思います。人それぞれ得て不得手あるわけですし。

この回答への補足

私の他、ちょっと見てみると、ベテランの人ばかりで初心者で出来るものではない事をするので経験者が多い気がします。
経験者らしく、年齢層が高めです。
部品忘れはカバーしてもらっていますが、どうしたら早くなるのでしょう。製造業とは、手先の器用さが大事なんですね。初めて知りました。

補足日時:2013/11/01 06:18
    • good
    • 0

町の家電屋です。


手前味噌ですが、自他共に認める手先の器用さを持っています。

ieniirutokiha さんは考え違いをしているように思います。
 
私が思うに
作業→思考を伴わない行動
仕事→思考を伴い向上心を持った行動

取りあえず一つの仕事を終わらせる。
次は、その次の仕事を終わらせる。
その次は、やはりその次の仕事を終わらせる。
そのうちにどんな体勢で受け取り、どのように処理をし、どうしたら次の人へと渡すかが
少しずつ分かってきます。大切なことは考えることだと思います。

ライン作業と書き込まれていますが、
作業と思っている内は上達しませんし、向上心もわきません。
あなたのしていることは作業ではなく【人間が行う仕事】なのです。

生まれ持ってのベテランはいません。
一つ一つの仕事を大切にしてください。
手先よりあなたの心から変わっていくと思いますよ。

大丈夫! 同じ仕事を40年続けてきた私が言うのですから。
それでも駄目なときは辞めればいいじゃないですか。

この回答への補足

手を鳴らす癖があるので、指の節が太めなんですが、それも原因なんでしょうか?鳴らす癖あると、指が不器用になるとか、言いますよね???
これってホントでしょうか?Aki6220 さんは、指で何かケアされてる事ないですか?ピアニストは、手を大事にするとかいいますよね。結局経験と、練習でしょうか??

補足日時:2013/11/01 06:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/29 20:13

補足のまた補足。



まだ三日目との事それで挫折してたら先はないと思います。

頑張ってついて行って初めて達成感があるし。

自分は経験もない季節労働で従事してきました。

全てにおいて初めての仕事ハッキリ言って戸惑いがあり

最初は何をすればいいかわからないまま・ラインで他の人の作業を

見ながらそれなりにしてきました。

だから不向きだったら他の職を探すのも一策ですがもう少し頑張ってみたら

如何でしょうか。何度も意見ごめんなさい。

この回答への補足

立ちっぱなしで腰が痛くなりますね。
もし、向いてないなら他の仕事も検討してみます。

補足日時:2013/10/29 20:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/29 20:11

補足に対して他の回答者様も言っておられると思いますが。



他の業種についても同じことの繰り返しと。

努力しかないと思いますが。

私もライン作業は経験してました。

この回答への補足

努力でですか?
どれ位で上達しましたか?私は初めて今3日目です。

補足日時:2013/10/28 20:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/29 20:11

練習を繰り返して上達する以外に安直な方法は無いでしょう。


外科医であろうが、伝統工芸の職人であろうが
弛まぬ練習の繰り返しでできるようになるもんです。
就業時間内で上達を待ってくれるかどうかは
企業の体力次第でしょう。
解雇通告される前に自主練習をするかどうかは
貴方次第だと思いますけど。

この回答への補足

誰でも初めはそうですね。頑張ってみます。

補足日時:2013/10/29 20:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、解雇されるまでに上達したいです。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/28 20:03

 目の前のことに集中しろ!


 他の人のことなど気にしているから手元が狂う。

 手元の材料や道具の位置、自分の姿勢、次の準備。やることはいっぱいある。
 それを毎日、ずっと繰り返してなお上手くいかなければ退職を考えてもいい。

 しかし今辞めたら、同じことを繰り返すのは間違いない。
 なぜなら次の職場でも、集中できずキョロキョロして、ミスを繰り返すから。

この回答への補足

確かに、周囲の動きにキョロキョロしてます。
焦ると余計、事故を起こしたりします。

補足日時:2013/10/28 20:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/29 20:14

器用・不器用は関係ないと思います。



仕事を辞めるべきか?

会社側から解雇通知来たとかならまずしも

それなりにあなたは頑張って仕事しているじゃありませんか。

焦るばかりに物を落としたりと他人と比較し過ぎるばかりに

失敗すると思います。もう少しマイペースで徐々に慣れて行けば

絶対引けを取らずにこなせると思います。頑張って下さい。

この回答への補足

頑張ってって...根性論や励ましより、コツが知りたいのです。
上の人から首を言われるかもしれません。

ライン工場は他人と比較するのは当たりまえです。マイペースな作業工程などありません。皆のスピードについていけなきゃ仕事などもらえません。

補足日時:2013/10/28 19:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jijinohanasi 様は、工場のライン作業経験がお有りでしょうか?経験者の意見を聞きたいのです。工場の作業は、根性論じゃなく、職人技だと思います。

お礼日時:2013/10/28 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!