プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜハエはわざわざ人の眼前を横切るのか?

私だけでしょうか。

わざわざ人間の目の前(本当に眼の近く)を通り過ぎたりするハエってどういう意味があるんでしょうか?たまたま偶然でしょうか?

叩いたり、手ではねのける動作をすると、以後、ハエは近づいてきません。

挑発or煽りに来てると思う私は考えすぎでしょうか?

A 回答 (9件)

ハエや蚊が人に寄ってくるのは人からでる汗や二酸化炭素に反応しているからです


もちろん彼らには目の前に居るのが「人間」だという認識はないでしょう

蛾が電灯に集まる原理と一緒です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 22:17

どんなことにも意味を求めるのは人間だけです。

でも、ゴキブリを退治しようとしたら、突進してくるのは、私をバカにしてです!そうとしか思えません!自分のほうが強いということを、ゴキブリは知っているんです!!

証拠に、ゴミ捨てステーションでゴキブリを見かけて、刺激しないように、そ~っとゴミをだすと、ゴキブリは何もしてきません。

ハエよりアブのほうが、しつこいと思います。牛にたかるのも、アブが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ゴキブリも自分が嫌われているのを知ってる気がします。

お礼日時:2013/10/29 22:13

自殺行為ですよね...



学習能力がないから目の前にブーンちゃいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。


いや、でも追いかけたり、はたく行為をすると逃げますよね(^^;

それなりに知能があるように感じてしまいます。

お礼日時:2013/10/29 22:13

水分だと聞いたことがあります。



たまに牧場で牛の目にハエが沢山居たりするので、なるほどと思った記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 22:12

映え(ハエ)ある姿を見せるため

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 22:11

目や口や鼻に水気があり、二酸化炭素を吐き出すから。



乾燥した農地に行くと確実に体から出る水分を狙ってやって来ます。

動物の周りに群れるのも動物の脂肪や垢を食べに来るから。

しかし、犬のウンチに止まったあの足で「ハエが手をする足をする」をしても許す気にはなりませんなっ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハエってほんと、汚いですね。

お礼日時:2013/10/29 22:11

理由はないでしょう。



無作為に飛んでるのに、人間が気にし始めてうるさくおもうだけでしょうね。

>叩いたり、手ではねのける動作をすると、以後、ハエは近づいてきません。

それは、多分本能的に危険を察知するからで、考えてはいないでしょう。
危険を避けているだけの事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/29 22:10

>なぜハエはわざわざ人の眼前を横切るのか?




んーーっ

だってむつかくでしょーー?

ほらむかついた。。

怒っている怒ってる。あっはっはーー

きゃー。。。叩かれそうになった。

ヤバイヤバイ



なんて声が聞こえてきそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう。


そういう知能が実はあるのではないか?と
さえ思ってしまうのです。


暇だから、ちょっとからかってやろうか!?

みたいな。

お礼日時:2013/10/29 22:09

昆虫は天才ですね。



バイク 自転車で走ると
目に飛び込んできます。

うまくとれればいいのですが
とれないとき とまって掃除しないといけない。

あんなちいさいのに
ピンポイントで 人間の弱点にジャストミートするんです。


昆虫はプロのヒットマンです。

なにか 戦うときの教訓も教えてくれてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昆虫のピンポイント攻撃は自爆テロのような感じがします。

突っ込んだらお前(昆虫)も、ただじゃ済まないだろうと。

お礼日時:2013/10/29 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!