プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてgooの他、yahoo知恵袋、OKWeb、発言小町etc・・・こういったユーザー同士の質問&回答ができるサイトは複数ありますが、ユーザー数が多く回答がつきやすいのはどこでしょうか?

もし良ければ、それぞれのサイトの特長や、回答の傾向なども教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ユーザー数が多い順に


知恵袋・OKWAVE・小町といったところ。

gooはOKのパートナーサイトです。

>ユーザー数が多く回答がつきやすいのはどこでしょうか?

知恵袋は1件の質問あたり1.8件の回答
OKは1件の質問あたり3.5件の回答
小町は不明

>それぞれのサイトの特長や、回答の傾向

知恵袋はこの手のサイトでは利用者数はNO1で、
利用者が多い分、よりよい回答もつけば、
おかしな回答もつきやすい印象があります。

ここの利用者数はその約半分くらいで、
管理や規約がしっかりしている分だけ、
まだましな感じがします。

小町は女性メインの印象で、
女性同士ならではの回答が期待できる分、
中にはかなり酷い利用者もいるという話は
ちらほら聞きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

ユーザー数=サイトの質というわけでは無いのですね。
使い分けていこうと思います。

教えてgoo(OKWeb)は良心的で詳しい回答が多くて、感謝するばかりです。

お礼日時:2013/10/29 11:18

>ユーザー数が多く回答がつきやすいのはどこでしょう


別々に考えます。
ユーザー数が多いのは圧倒的にYahoo!知恵袋です。
個人で数百ユーザー登録していると豪語する人もいらっしゃいます。
また、期間当たりの質問数や回答数もこのサイト(OKWaveとそのパートナーサイトの合計)の20倍を超えます。

回答がつきやすいのも知恵袋かもしれません。
ただし、それが必ず質問者が望む回答でなければいけないとなると、知恵袋や小町OKWave系は外れ、それらの質問の内容の専門サイトをあたった方がいいでしょう。
無料で利用できる匿名サイトに正解をもとめるのもおかしいのかもしれませんが、少なくとも投稿される回答の信頼度は専門サイトの方が上だと思います。


昔の記事ですが
「Q&Aサイトの乗り換えを検討している方へ」にサイトの特徴やユーザーの傾向がまとめられています。
http://memorunet.blog73.fc2.com/?q=%E3%80%8C%E7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ユーザーの数=サイトの質というわけは無いという事が分かりました。
教えてgooは皆さん親切に教えてくださるので、とても良いですね。

URLも貼って頂き、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/10/29 13:03

教えて!goo≒OKWave


OKWeb:2005年にOKWaveに改名

OKWave:割愛。
Yahoo!知恵袋:大所帯。質が悪い。くだらない質問に埋もれてしまう。
発言小町:検閲がある。女のイヤミ合戦。
ハンゲーム掲示板・教えて/サロン:旧)知識 Plus。アニメ・ゲーム・音楽に強い。ガキが多い。
人力検索はてな:過疎。特筆すべきものはない。
Sooda!:人が少ない。荒らしも少ない。アカウント不要。
Microsoft Answers:まんま。

下3つは安心して使えるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんなサイトについて、詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
できればOKWebについても教えてもらいたかったですが・・・求め過ぎですみません。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/10/29 14:57

>できればOKWebについても教えてもらいたかったですが・・・求め過ぎですみません。


1年半以上使っているから分かってると思うけど?

2000年 OKWebスタート
2005年 OKWaveに改名・リニューアル

OKWebとOKWaveは同一。
それとも2005年以前のOKWebの状況について知りたいのだろうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!