これ何て呼びますか

義兄が浮気をしているようです。
みなさんのご意見をお聞かせください。

私は家族(義兄含む)で経営する会社で仕事をしています。
父は体調を崩しているので、今の実権は義兄が握っています。

姉が妊娠中なので産休を取ったのですが、その代わりに入社してきた
女性(既婚・2歳の子あり)と義兄が異常に仲がいいのです。
私がおかしいと思ったのは下記のような出来事です。

■義兄が外回りに出かけると、彼女も理由をつけ外出→2~3時間帰ってこない

■突然雨が降ってきた日に濡れたようで義兄のTシャツを着ていた(会社にはいつも義兄の着替えが置いてあります)

■週に3回ほど夜中の1時、2時まで二人で残業している
(この状況を許している女性の方の旦那さんもおかしいですよね?)

■義兄にも女性にも女性の子供が小さいので早く帰宅するよう言ったらさらに残業するようになった

■たまに見つめ合っている

■義兄の服や小物の趣味があきらかに変わった

■仕事でトラブルがあると女性が必ず義兄を庇い、「あの人はいつもこうだからね~」
とまるで夫婦か恋人のようないい方をする

もちろん同じ職場にいる親も気づいているのですが、浮気をしていたとしても
言って聞くような人ではないし、今止めても外で会うだろうと考え少しは話したようですが、
きつくは言っていないとのことです。
うちの親と姉があまりうまくいっていないという理由もあり、二人の態度が日に日におかしくなる
のを黙ってみています。

私としては、妊娠中のデリケートな時期に姉に言うのはどうかと思っています。
姉は気性が激しいので、知ったら間違いなく女性の家に乗り込むタイプで心配です。

でもどこからかこの話が姉の耳にはいったら(仕事先でも噂になっています)
親の会社だから安心していたのに!と大騒ぎになりそうです。
妹なのになぜ黙っていた!と責められそう。

姉に話したい気持ちは、妹だからという気持ちと、
間違っていることを正したい、という道徳観念もあります。
黙っていた事がバレた時に責められるのも嫌です。
でも親の言うように、強制的に離れさせても陰であったり、よりその思いが燃えそうだとも思います。
もしそうなら、知っても姉を苦しめるだけですよね?

私は妹として姉に話すべきでしょうか?
それとも別れるかもしれないほうに賭けて知らないふりをするべきでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

質問文を読んだ限りの印象は、確かに「黒に近い灰色」です。

でも、あくまで「心象」に過ぎません。

>私は妹として姉に話すべきでしょうか?

「余計な事は、話すべきでは無い」
素直に、そう思いました。

>それとも別れるかもしれないほうに賭けて知らないふりをするべきでしょうか?

「知らないふり」をすべきでしょうね。
義兄さんも、相手の女性も「大人」。
自分達が「仮に不倫してる」としても、その結果がどうなるモノか、考えないとは思えません。
また、どのような結果に成ろうとも、責任を取るのは「当事者」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。

どうしても「責任をとるのは当事者」と思えなくてずっと葛藤しておりました。

みなさんの意見を読み進めるうちに言ってしまった後の
私の位置や責任が見えてきました。
mimicry-budda様のご意見のように証拠がなくグレーならば、話すべきではない、そう思いました。

姉が浮気許さない派なら教えても構わないのでは。

隠れて浮気するならバレるようにやらなければ良い派なら言わなくも構わないのでは。

妊娠中は、言わない方がいいんじゃないですかね。その後はもう一度考えてみては。
なんにせよもうちょっと証拠集めてからの方が、良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございました。

証拠はなかなか難しそうですが、少しずつ集めて話さなければいけない
時がきたら(離婚するとか)その時に証拠として渡すつもりです。
今は妊娠の事もあるので黙っていようと思いました。

姉は浮気は絶対に許さない派なので、本当に浮気しているなら修羅場です。

こんにちは。

これが恋人やお子さんがいない状態なら言うべきかな~とは思います。

ただ、現在妊娠中とのことですし、もし不倫をバラした後、お姉さんご夫婦
がどうなるか、考えてから結論を出した方が良いかと思います。
離婚するにしても、今後生まれてくるお子さんをお一人で育てていくつもりか
やり直すにしても、同じ会社でやりにくくなったりしないか、お姉さんやご両親
の心情的にも、同じ会社に居続けられるか・・・。

どちらにしてもお姉さんを苦しめる状況に変わりはないかもしれませんが。

とりあえず万が一に備えて証拠を集めるとか、義兄に釘を刺すとかはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どちらにしても姉を苦しめるという事にはっとしました。
日々目の前で信じられない光景を目にしているので、自分の気持ちでいっぱい
いっぱいだったようです。
万一に備えて証拠集めをするようにします。
浮気の事実確認が一番大事ですね。
頑張ります。

妊娠中は気持ちが不安定になりやすいですからね。

仮に浮気が事実でも、私なら聞きたくないですね。
聞いたって何もいい事はないし、知らないうちに別れてくれるのが一番いいかな(笑)

私の個人的な意見ですが、親御さんに倣って知らんぷりでいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

知らないうちに別れてくれるのが私もベストだと思います。
別れてくれれば、私たちは知らない事にすれば丸く収まるように思います。
でも、彼女のために離婚を切り出すのではないかと・・・そういう事を考えてしまって心配でした。

いろいろなご意見をいただき、とりあえずは証拠を集めつつ様子見にしました。

うーん。

どれもこれもあなたの憶測に過ぎませんよね?
赤の他人の私からすれば、限り無くグレーです。
ちゃんとした証拠もないのに、お姉さんにいうべきでは無いです。
ましてや大事な時期でしょ?

ただ、二人が残業の時に、間違ってICレーコーダーを作動させたまま、帰ったりすることもあるでしょう。
まあ、そういう事。

確固とした証拠があるなら、お姉さんにいうべきです。
逆の立場なら言って欲しいでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

二人の様子をみた方々は絶対怪しい!というくらい日に日にひどくなているのです。でも証拠がなければ、違うという言葉で一蹴されますよね。
本当に自分が甘かったな、、と反省です。

さりげないアドバイスありがとうございます。
参考に証拠を集めていきたいと思います。