アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前に嫁の不倫が発覚しました。w不倫でした。嫁とは離婚します。相手の旦那から慰謝料を取ってやろうと思いますが、証拠のメールがもう無いため、メールを復元したいのですが、何か良い方法を知ってましたら教えて下さい。ちなみに弁護士に頼めば可能でしょうか?

A 回答 (5件)

◆半年前に嫁の不倫が発覚しました。

w不倫でした。

※このことをどのように知りましたか?


◆嫁とは離婚します。相手の旦那から慰謝料を取ってやろうと思いますが、証拠のメールがもう無いため、

※証拠のメールとは誰が所有しているハードにどのような内容の証拠があるのでしょうか?


◆メールを復元したいのですが、何か良い方法を知ってましたら教えて下さい。

※データ復元で検索すれば対応する業者が沢山出てきます。


◆ちなみに弁護士に頼めば可能でしょうか?

※弁護士はデータを復元する業務ではありません。


【所見】

データを復元できたとしてもそのメールだけで不貞行為を立証できるとは限りません。

もちろん内容が詳細であればメールだけの証拠でも立証は可能ですが、復元と並行して状況証拠を集めておくことをお勧めします。
    • good
    • 1

裁判でも、メール自体は証拠とはなりません。


証拠とは、ラブホテル等に出入りする写真を日時別で複数枚必要になります。
裁判官が、不貞行為を安易に認められるだけの証拠が要ります。
    • good
    • 1

「嫁とは離婚します。

」と、いうことはまだ離婚されていない。と、いうことですね。同居ですか、それとも別居ですか。あなたのお考えになっている方法では不倫の証拠は取れないでしょう。そして、奧さんの不倫相手に慰謝料を請求しても支払ってもらえないでしょう。なぜかというと、1人余がよがりの考えだからです。

半年前に奧さんが不倫されたということをどうしてお知りになりましたか。そして、それ以前の夫婦の生活は如何でしたか。最低こういう時期から出発して同時に奧さんの不倫の事実確認する必要があります。

籍が入っているのなら、今不倫の証拠を撮っても「夫婦関係は既に破綻していた」とか「別居中の不貞は不問」とかにさせない方法で対応すればいいのです。とにかく証拠を撮りましょう。解決策はそれからになります。
    • good
    • 1

そもそもメールに証拠能力はありません。


証拠能力のないものを復元してどうするのでしょうか。

仮に復元できたとしても、疑似恋愛、セックスごっこをしていただけと言われたら、
どうやって反論なさるのでしょうか。
そこでしっかり反論できる証拠があれば、そもそもメールの復元は不要でしょう。

メールしか証拠がないのであれば、
慰謝料を請求するのは困難でしょう。

証拠もないのに慰謝料請求なんてしたら、
あなたこそ足下をすくわれますよ。

#1さんのおっしゃるとおり、弁護士にメール復元能力はありません。
    • good
    • 2

メールはoutlookなどのメールなのか、携帯のキャリアメールなのか、キャリアメールならばどこのキャリアなのか等々情報が少なすぎます。


弁護士に頼んでもメールの復旧は専門外です。
弁護士が紹介してくれる興信所などの方が詳しいです。
また、メールは不倫の証拠として弱いです。
ホテル出入りの写真などが必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!