電子書籍の厳選無料作品が豊富!

41歳の男です。
妻が同じ職場の人間とW不倫していました。
相手のほうとは慰謝料100万で示談済みです。
相手は妻にはばれていないようです。
一方、妻は全く反省せずに当方を無視した生活を続けております。
職場も含め合法的にきっちり制裁を課したいと思いますが、
どのようにしたらいいでしょうか。
ちなみに妻は公務員です。

A 回答 (9件)

相手の方とはお金で解決なさって、もう奥様との関係は清算しているんですよね?

だとすると、奥様の気持ちを取り戻すのは、質問者様の自己責任ですよ。
別れさせて、やりなおす道を選んだ、
その選択に対して、質問者様は苦しくても責任をもたなければならないんじゃ……

>妻は全く反省せずに当方を無視した生活を続けております。
ここからは、質問者様の努力が結果として表れて、それが全てでしょう。
それに耐えられないなら、今度は奥様から慰謝料をもらって別れるだけですよね。
相手とお金で解決した以上、もうひとのせいにはしてはダメです。
    • 0

示談済みなのに職場を巻き込んだたら、逆に相手から訴えられたりしませんかね。

それとも示談後も関係が続いているということでしょうか?
内容証明を送りつければ相手の奥さんにはばれるでしょうね。
あちらからも慰謝料請求をしてもらってはどうしょう。

奥さんへの制裁は、まずは退職させることでしょうか。
相手に会う機会もなくなりますし。
慰謝料もとって、自由になるお金を取り上げて。

ただ、それで反省するかはわかりませんが。。
    • 0

>妻は全く反省せずに当方を無視した生活を続けております。

夫婦関係の修復したいのですか。
過ちだと思えば、謝るとおもいますが、そう考えていないように思えます。
反省していないのですから、制裁しても無駄になる。
離婚が早まるだけじゃないでしょうか。
それと、制裁というのは、上から目線でものを言っている用のに感じます。
同じ目線で話が出来ないなら、仕返しをすことになります。
仕返しも、人間の感情表現の一つ。
離婚前提で、仕返ししますか。
虚しい感情が残るかもしれません。
    • 0

法律的に言えば妻が罪を犯したわけです。

相手に慰謝料請求をし、示談したのなら彼らは認めたのです。あとはあなたが奥様に離婚を申し出れば言いだけの話ではないでしょうか?
 奥様が公務員なら生活にも困らないでしょうからあなたに依存する理由もないと思いますし。
 奥様にも人間として女としての感情があります。そこを完全に無視されるわけですから、当然裁判官であるあなたを無視するでしょう。精神的な解決を望まないのであれば、慰謝料もらって離婚すれば上等でしょ。粘着質につきまとっても情けないだけ。

この回答への補足

割愛しているので仕方がありませんが、私は不倫発覚後の妻の後出しのような不満も謝罪し、やり直そうと話し、相手も許すことにしていましたが、その後も巧みに嘘をついていたのです。情けない・・そう思われるのも仕方が無いけど、妻がやったことは到底許せません。

• 0

自分も元妻の不倫で離婚経験ありです。

何回か投稿させて頂いていますが、ここ最近奥さんの不倫がとみに
目立っていますね。それに対して不倫に走らせたのはご主人さんに
原因があるかのような回答もあって、本末転倒を感じます。
夫側であろうと妻側であろうと、如何なる原因があろうと不倫行為
ほど自己中心的であり、相手に対して攻撃的で、家庭に対して破壊的
な物はないと認識しております。それほど一瞬にして夫婦の信頼関係
が消失してしまうものです。そもそも不倫に走る位なら、夫婦間で話
し合って離婚して身辺をきれいにしておくべきです。

W不倫の場合は、慰謝料は相殺されて発生しないことが多々あるの
ですが、ご質問者様の場合は奥さんの相手側家族には知られていない
ようだとのことですね。

制裁をお考えならば、離婚を覚悟の上で相手の職場の上司か人事部に
手紙を書くといいでしょう。不倫の事実と離婚することになる事実を
淡々と伝え、最後には決して相手の勤める会社を批判せず不倫男を
容認するような職場なのか少なからず疑問を持つみたいにして締め
るのです。規律に厳しい会社とか男女交際に対してきちっとしている
雰囲気のある会社であれば、次回の人事で影響が出るはずです。

私はそこまでやりませんでしたし、慰謝料も請求しませんでした。
子供達の親権・監護養育だけをとり、元妻は引っ越し先が見つかり
次第出て行ってもらいました。不倫後の再婚は幸せになるとは限り
ません。わざわざ制裁しなくても必ずしっぺ返しがあるものです。
ご質問者様もまだお若いようですし、ここは怒りを静めて淡々と自分
の次の将来を考えても良いのではないかと僭越ながら書かせて頂き
ました。

この回答への補足

子供の権利は確保できたのですね。うらやましいです。

• 0

離婚して慰謝料を請求すればいいだけじゃないですか。

それにしても、浮気相手に対しては示談で済ませてその妻にばらすこともなく社会的制裁なしなのに、奥さんには
>職場も含め合法的にきっちり制裁を課したい
ですか。
奥さんがあなたを無視したくなる気持ちも解る気がします。

この回答への補足

同じ職場ですから相手にも制裁はしますよ。
割愛しているので仕方がありませんが、私は不倫発覚後も妻の後出しのような不満も謝罪し、やり直そうと話し、相手も許すことにしていましたが、その後も巧みに嘘をついていたのです。
>奥さんがあなたを無視したくなる気持ちも解る気がします。
こちらも我慢してきましたが、もうその限度を越えました。
なんと言われても許せない気持ちで一杯です。

• 0

例え、夫婦関係が上手く行ってなかった原因がご主人にもあろうとも、

不倫はいけませんよね。それ以前に、奥様がご主人と向かい合って、
解決すべきだったと私は思います。

とはいえ、同じ女性として思うのは、女は基本的に感情を優先というか。
物事を全体のバランスから見ることが出来ない人が多いような気がしま
す。
特に公務員って、よっぽどのことが無い限り辞めることがないから、横柄
な印象を受けることが多いですよね。

公務員も色々ありますが、夫婦で上司の方に相談して異動願いをすること
ではありませんか?夫婦お互い恥も承知で。一番いいのは退職なんでしょ
うけど、奥様の反省がないところを見ると退職したところでまた繰り返しますよね。

後は彼女のご両親に言って反省を促して貰うことです。
携帯も番号もメルアドも変更することです。暗証番号もあなたが設定して
着信専用だけにすればいい。
その程度しか思いつかないですね。

私は、離婚も選択肢に入れて良いのではと思います。
    • 0

奥様に慰謝料を請求すべきと思います。

(勿論、法律家にご相談の上)

職場は別に関係ないのではないでしょうか?
単なる不道徳であって、犯罪ではないので。

>一方、妻は全く反省せずに当方を無視した生活を続けております

ただ、慰謝料を請求し、奥様が払ったとしても、奥様の心が夫である貴方に戻るかどうかは、感情の問題ですので何とも言えないと思います。

この回答への補足

色々と対話をしてきましたが、無理のようです。なぜか私のほうが悪者のようになっています。夫婦生活では至らないところがあったとは思いますが、家族を裏切るようなことをしたことはありません。

• 0

40代既婚男性です。

奥様を追い込むのも理解できない事もないですが
まず、奥様がそうした行為に走った原因は質問者さんには
無いのですか?夫婦関係がうまく行っていて、何も理由なく
浮気するとは思えません。
バレても反省の無い態度を見ても何も不満が無いとは思えませんが。

この回答への補足

割愛しているので仕方がありませんが、私は不倫発覚後も妻の後出しのような不満も謝罪し、やり直そうと話し、相手も許すことにしていましたが、その後も巧みに嘘をついていたのです。

• 0