プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けHDDにうっかり衝撃を与えてしまい、データを開けなくなりました。
USBポートからパソコンに接続すると、認識はされるのですが
容量の表示などがされず、
I/O デバイスエラー フォーマットしますか?
というようなエラーが出るようになってしまいました。

ぶつけた直後は変な音がしていましたが
今は普通の稼動音しかしていません。

再起動したり、コードをさしなおしたりしてみましたが、
生き返りませんでした。


救い出したいデータがあるのですが、特殊な拡張子のため
完全データ復元proなどには対応していないようです。

高いお金を掛けて復旧業者に頼むつもりはないので、
駄目で元々、色々と試してみようと思い
個人のサイトで試してみたらなおるかも、と書いてあったので
チェックディスクというものを行ってみました。
外付けHDDに対し、コマンドプロンブトからchkdsk /f /r を入力しました。
(後で調べてみたら、/rだけでよかった?ようなのですが)

8時間ほど掛けて99%まで進んだのですが、


空き容量の検査が終了しました。
マスタ ファイル テーブル(MFT)のミラーでエラーを修復します。
マスタ ファイル テーブル(MFT)のミラーでエラーを修復します。
824 個の不良クラスタを不良クラスタ ファイルに追加します。
マスタ ファイル テーブル(MFT)のデータ属性エラーを修復します。
CHKDSK は マスタ ファイル テーブル(MFT)ビットマップに割り当て済みとして
マークされている空き領域を検出しました。
ボリューム ビットマップ エラーを修復します。


と出て、そこから進みません。
待っていれば進むかな、と思いましたが、10時間待っても進まず。

もう壊れているから無理なんでしょうか。
この場合、chkdskを強制終了するしかありませんか?
それとも、待っていればいつか終わるのでしょうか。


外付けHDDに衝撃を与えた時点で、物理障害が起きている可能性が高いようなので
もうどうしようもないとは思うのですが、起動するだけに諦めきれません。


何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>待っていればいつか終わるのでしょうか


とりあえず3日位?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

み、三日……。ジョークなのでしょうか。
それとも、本当にですか?
なかなか、途方も無いですね。
それでも、データが一時的にでも回復してくれるのなら
いくらでも待つつもりはあります。
(昨日からずっとCPUファン周りっぱなしでうるさい、ロースペックなパソコンの方も心配ですが)

怖いのは、家にいない間に勝手に進んで勝手に何か起きて(勝手に何かを選択して)
家に帰ったら全てが終わってて取り返しがつかない時です……。
(前のパソコンが死んだ時、そんな感じだったので)

お礼日時:2013/10/30 12:46

まず外付けHDDのケースから中にあるHDDを取り出す必要はあります。



HDDを取り出し、USB変換ケーブルでPCと接続、こんあやつ
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000 …

それで普通に認識できればHDD自体には問題なく、HDDとHDDケースをつなぐ
部分がこわれただけでHDDケースを買いなおせば大丈夫

しかしそれでも認識しない場合にはHDD自体がこわれているので業者に依頼するしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えて頂いた方法も、ダメで元々、
試してみたいと思います!
ただ、chkdskの結果を見ていると
不良クラスタ?が、たくさん見つかっていたので
絶望的かなぁ、、、と感じています。

chkdsk終わり次第、いろいろ試してみたいのですが
未だに終わる気配を見せないので途方に暮れています。
もはや進んでいる様子もないので、
強制終了させるしかないのでしょうか。。

お礼日時:2013/10/30 16:45

 地震が多い昨今では、HDDの転落事故は珍しいものではないと思います。

報道されていないだけで、相当数の外付けHDDが倒れたり、転落して、内部情報が読み取れなくなっている例があるのではないでしょうか。

 HDDが衝撃を受けると、読み取りヘッドが飛び跳ね、磁性面と接触して傷を付けたり、読み取りヘッドが曲がったり、折れる、ヘッドクラッシュを起こす事故があります。読み取れなくなったHDDが復活した話はあまり聞きません。

 HDDの蓋を開けると、埃が内部に侵入して使い物にならなくなりますので、高い料金を払って業者に頼むしか復元方法はありません。バックアップして置く以外に安価な防護対策は無いのが現状です。

 外付けHDDは安定性の面で問題がある機種が多いので、衝撃対策を取ってあるHDDを買うか、内蔵HDDを2台以上搭載出来るパソコンに買い換えた方が良いでしょう。

 くれぐれも日頃のバックアップを忘れない事です。

この回答への補足

そうですね。

外付けが衝撃に弱いことはよく知っていたのですが
最近は油断してバックアップをとっていなかったので
本当に、こまめなバックアップは大事だなーと 身をもって感じています。

補足日時:2013/10/30 17:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださったみなさま、ありがとうございました!

結局chkdskは強制終了しました。

そして今日、なぜかはよくわかりませんが、
ファイナルデータで100%のデータを
すべて復元できました!
もしかしたら論理障害だったのかな??
なんにせよ、よろこびでいっぱいです!

ベストアンサーは、唯一真剣に考えての
ご回答をくださった方に
お渡しさせていただきました!

お礼日時:2013/10/31 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!