プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建設費が当初1,300億円を見込んでいた新国立競技場。その後の試算により、最大で約3,000億円にまで膨張することが明らかになったそうです。
デザイン重視で、予備トラックが無いため機能的でないとの声も上がっています。
東京ドームの350億円と比較すると、高すぎませんか?

「新国立競技場に約3000億円。無駄遣いで」の質問画像

A 回答 (6件)

日産スタジアムに屋根付けただけのしょぼいデザインに変更すれば1300億円規模で出来る。



第一8万人規模の収容人数の必要性を感じないけどね。
今時サッカーでそんなに集客も出来ないし、増設式の仮設座席採用で最大7万人規模で良いような気がします。
そもそも概観なんてどうでもいいですし。
要は中身の問題です。
日本の球場標準装備のオーロラビジョンなんて必要ないし、地味に安く作れば、北朝鮮でも建設できるものです。
見栄張らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
見積もり通り1300億円で造れば、何の問題もないですよね。

お礼日時:2013/11/02 00:09

関東大震災では多くの人焼け死んだ、防災機能ある核シェルター作ったほうが


経済効果は高い、原発爆発にも耐える宇宙駅にしてしまえば、宇宙旅行訓練
施設としての世界から集客効果は絶大、宇宙に巨大な母船浮かべ、人類
発着駅とすれば、宇宙開発の拠点として活用できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
シェルターですか。入れる人は選ばれた人々のみとか。

お礼日時:2013/11/02 00:07

大金を掛けて建設しても、オリンピック終了後はどうするの?


8万人を呼べるイベントがどれだけあるのか?
先の事を考えない日本の「ハコモノ行政」の典型的な例。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり無駄遣いですよね。

お礼日時:2013/11/02 00:10

>東京ドームの350億円と比較すると、高すぎませんか?



東京ドームとの比較の必要性を感じませんし
高いとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
個人的には、東京ドームの8倍以上の建設費がかかるのは疑問だと思いました。

お礼日時:2013/11/02 00:13

新競技場だけの建設費と


その周辺の整備も含めた金額に
なっている?

高い金額だと思いますが、
最後は、折り合いを付けるのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
税金でやっているわけですから、折り合いを付けて欲しいものです。

お礼日時:2013/11/02 00:15

日本初のザハ建築ということでどれだけ金をつぎ込んでも実現する必要があります。


槇文彦の東京体育館のみすぼらしいこと、彼が反対したくなる気持ちもわかりますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
イラク出身でロンドンを拠点に活躍する、「アンビルト(建築されていない)の女王」のデザイン・・・
槇文彦さんは、景観や安全性の観点から「巨大すぎる、変更すべき」と指摘しているようですが。

お礼日時:2013/11/02 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!