プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婦側で20代後半です。
こちらでも何度かお世話になり、書き直してみました。
もう今週末になってしまいましたが、まだ不安です…アドバイス等お願いします。

●さん○さん、ご結婚おめでとうございます。
ご両家、ご親族の 皆さまにも、心よりお祝いを申し上げます。
ただいまご紹介に預かりました、○さんの高校からの友人で、△と申します。 
緊張でうまく話せないと思い、今日は○さんに手紙を書いてきましたので、この場をお借りして読ませていただきます。
また、ここからはいつも通り「○ちゃん」と呼ばせてください。

○ちゃん、今日は本当におめでとう。
高校一年の時に同じクラスになって、席が近い事もあり、いつのまにかよく話をするようになりましたね。
第一印象は、大人っぽくて落ち着いた人だなと思いました。でも、知れば知るほどそのギャップにビックリしたことを覚えています。プリクラを撮るときにわざと面白い顔をしたり、時には、面白い動きをして笑わせてくれたり。そんな気さくな○ちゃんのことがとても好きになりました。あの頃は毎日の様に一緒にいましたね。

社会人になってからは、一緒にいる時間は減ったけど、時間を見つけては食事に行ったり、旅行にも行きましたね。
よく道に迷う私と違って、○ちゃんは少し地図を見ただけで目的地まで連れて行ってくれましたね。そんなしっかり者の○ちゃんと一緒だったから、安心して知らない土地にも行くことができました。そして、どんなハプニングが起きても、前向きな○ちゃんと一緒だと、楽しむことができました。

私が家の事で悩んでいた時も、よく話を聞いてくれましたね。○ちゃんも就職したばかりで忙しかったと思うのに、私が「聞いてほしい事がある」と言うと、すぐに予定を空けてくれました。あの頃は自分でも嫌になるくらい、愚痴や暗い話しかしていなかった気がしますが、○ちゃんはいつも根気よく付き合ってくれて、私の気持ちに寄り添ってくれました。○ちゃんと話していると、重い口調で始まる相談が、いつの間にか笑い話に変わるということがよくありました。どんな沈んだ気持ちでいても、○ちゃんといると不思議と気持ちが楽になって、自然に笑える自分がいました。いつでも相談を真剣に聞いてくれて、自分のことのように親身になって考えてくれる○ちゃんには、今までどれだけ助けられたか分かりません。○ちゃんにはいつも甘えてばかりだったね。本当にありがとう。
そんな、相手の事を考えて笑顔にできる○ちゃんなので、これからは●さんと二人、優しい、明るい家庭を築くことと思います。

そして一つだけ●さんにお願いがあります。○ちゃんは明るく前向きでしっかりしていますが、自分がしんどい時にも周りを優先してしまうことがあるので、そんなときは側で支えてあげてもらえたら嬉しいです。

お二人の幸せを心からお祈り申し上げ お祝いの言葉とさせていただきます。
本当におめでとう。末永くお幸せに。

A 回答 (4件)

失礼にあたる文面もないし貴女の思いを

伝えればいいわけでお祝いの言葉は長ければいいと言う

物でもないので簡潔に要所をつかみとり祝辞にした方がいいですよ。

貴女が質問文で書いた文面でいいと思います。

よい披露宴であります様に。
    • 0
この回答へのお礼

失礼にあたる文面がないとのこと、安心しました。
お礼が遅くなりすみません。無事終えることができました。
ありがとうございました。

さっと読んでみてなんですが

>プリクラを撮るときにわざと面白い顔をしたり、時には、面白い動きをして笑わせてくれたり。
ここがちょっと嫌かな…。
「ユーモアにあふれてて、いつも周囲の皆を和ませたり笑わせたりしてくれました。」あたりで何とか。

>しんどい
ってどうやら関西方言らしいので、出身・すんでる地域が関西じゃないなら
直したほうがいいのかも。

>側で支えてあげて貰えたら嬉しい
結婚する相手に向かってですから、自分の希望のような言い回しより
「支えてあげてください」とかでよいのでは。

全体的には良いのでは…と思いますが…。

実際に口に出してみて、呼吸やタメの調整のために
句読点の位置をどうするか、を考えればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり面白い顔、動きは本人恥ずかしいですね(>_<)表現改めました。
そして「しんどい」が方言とは…知りませんでした。ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。無事終えることができました。

こんにちは

先日は、お礼をありがとうございました。

>いつのまにかよく話をするようになりましたね。

よく話をするようになり、自然と仲良くなりましたね。

>でも、知れば知るほどそのギャップにビックリしたことを覚えています。

これは言わないほうがいいと思います。
ギャップにびっくりはその後に続く文面で内容が明らかになりますが、
「裏の顔」みたいに思う人もいるので。

親しくなればなるほど、親近感がわく行動で笑わせてくれました。(とか)

グアムのお話削っちゃったんですね。おもしろかったのであってもいいと思います。

>どんなハプニングが起きても、前向きな○ちゃんと一緒だと、楽しむことができました。

どんな・・・というと大きなくくりになるので。
「えっ」と思うハプニングとか、簡単な内容にした方がいいと思います。

>私が家の事で悩んでいた時も、よく話を聞いてくれましたね

これは私的なことなので「家」という内容はカットで「私が悩んで・・・」でいいと思います。
聞いている人の中には色々想像を膨らます人もいますし、
穿った見方をするひともいるかもしれないので。(あの人の家は何なの?とか)

>そんなときは側で支えてあげてもらえたら嬉しいです。
変えてくださったんですね。
もう1パターンなら、いい切りではなく

そんな時は傍で支えて上げていただけますでしょうか?

でも、いいと思います。何か問いかける感じとか自分の感情をさらりと入れたほうが
優しさを感じます。

気持ちの伝わる内容だと思いますので、あまり弄らないほうがいいかもしれません。

今週末ですか?
頑張ってくださいね。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も見てもらって本当にありがとうございました。
アドバイスいただいたところ、表現を改めました。
グアムの話も、おもしろかったと言ってもらえて嬉しかったです。長くなるのでどうしようかと悩んでいましたが、最終的には入れてみました。友達もその部分で笑ってくれたのでよかったです。
お礼が遅くなりすみません。無事終えることができました。ありがとうございました。

最初から質問を拝読してきましたが、特に問題になる部分はもうありません。

逆に「なにが心配なのか?」という心配をしてしまうぐらいです。

そもそも「スピーチ」に正解はありません。今までの質問の回答者も色々な意見があるように、どれほどうまいすばらしいスピーチをしても、受け取り方は人それぞれだからです。

ですので、スピーチで気をつけるべきところを、もう一度確認しましょう。

・場にそぐわない、失礼な言葉使いや、新郎新婦の中傷をしない。

もっとも基本的なことですね。これは十分にクリアされていると思います。

・友人として、新郎新婦がどのような人物であるかのエピソードを披露する。

十分に質問者様から見た新郎新婦の姿が想像できます。

・友人として、新郎新婦との絆・関係をアピールする。

これも問題ないと思います。

ですから、細かい点(たとえばグアムのエピソードを削るか削らないかとか)は個人の問題であって「披露宴の皆さんに、彼女はこんな人ですよ!、とお伝えしたい」かどうか、という視点で判断されてはいかがでしょう。

あまりにもソツなくまとめた文章は、誰が話しても同じで、聞いているほうとしてはまったく面白みがないものです。

どちらかというと、荒削りで大胆でむちゃくちゃなスピーチでも(たとえば、まともに話せなくて泣いちゃって「よかったな。よかったな」というだけで終わるような友人スピーチ)、いや、むしろそういうほうがスピーチする本人の新郎新婦に対する(結婚というイベントに対する)心情が伝わって、心を打つものだったりするものです。

ですので、文章の推敲は十分だと思います。
あとは、実際のスピーチでどのくらい、思いを伝えられるか、に焦点を当てるべきでしょう。

暗記したっていいんです。読んだっていいんです。新郎新婦との友人としての思い出と思いを、思い出しながら、皆さんに「この人はこんなにすばらしい人です!結婚おめでとう!」という気持ちをこめて話すことを優先しましょう。「よいスピーチ」をする必要はないんです。そう考えれば、緊張もすこしはほどけるのではないでしょうか。

少なくとも、この文章を読んでいるだけで、質問者様の彼女に対する気持ちはよく伝わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度も見てもらい本当にありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。無事終えることができました。
気持ちがよく伝わると言ってもらい、本当にうれしかったです。
スピーチで気をつけるところも分かりやすく分類してくれ、安心できました。
思いをどのくらい伝えられたかは分かりませんが、自分のできる精一杯のスピーチができたと思います。
ありがとうございました。