【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

タバコ好きの友人を私のクルマに同乗させ、遊びに行きました。運転する私がタバコ嫌いなので車内は禁煙です。車外では思い切り吸っていました。当日は往復で合計4時間は助手席に座っていました。自宅に着きそこで別れました。

問題は翌日です。

車内に乗り込むとあの独特のニオイが充満しています。喫煙者の体臭です。窓を開けて走るようにしてもニオイが取れたのは丸3日経過後でした。

クルマのシートはビニール張りの防水仕様になっています。

さてあのニオイはどこから発生していたのでしょうか?どう考えても友人の汗が染みだしてシートに付着したとしか思えません。もしそうならシートを水拭きすれば消えますか?

今後も乗せざるを得ないので対処法など教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

なお、走行時の換気は、前部ドア窓は少しだけ開け、後部ドア窓をそれ以上開けるのがポイントです

後部窓から負圧で吸い出された空気が、前部窓から入ってきて、車内全体の換気が促進されます
    • 0
この回答へのお礼

この方法が一番手軽でお金もかからないのでやってみます。

ありがとうございました。

>さてあのニオイはどこから発生していたのでしょうか?

ドアトリム(内張り)、ドアハンドル、シート、天井の内張りなどに付着したと思いますが、
 抜け毛もあります。

>今後も乗せざるを得ないので対処法など教えてください。
 外気導入にして、ウインドウを少し空けて走れば早めに抜けると思います。

ファプリーズの場合、カーペットなどは問題ないですが、
トリムだとシミ、変型の元になるので控えた方が良いかと思います。

>今後も乗せざるを得ないので対処法など教えてください。
 友人を乗せる前に「シートの座面、背もたれ」に軽くファプリーズすると良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ファブリーズを事前にかけておくとは斬新な方法ですね。

試してみたいと思います。

ありがとうございます。

あなたの車の空調は、外気導入? 内気循環? 多くは、後者です。

なので、外気導入で窓を開けておく必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いつも内気循環にしてます。外気導入にして10の回答のように窓を開けるようにします。

トイレ借りようとパチンコ屋にいた数分だけで自分の洋服にタバコの臭いがついてしまった経験があります。

それだけタバコの臭いは凄いのでしょうね。

それと、問題の臭いがどこから発生しているかなんですが、シートだけの問題ではないような気がしますね。

人間は呼吸するたび口から水分が飛び出てます。寒いとき息が白くなりますよね。あれは水分です。それと喋るたびにツバも飛び散ります。

そう考えればダッシュボードやフロントとサイドのガラス、助手席のマットなどにも臭いの粒子は付着するはずです。

臭い消すためにはアルコール消毒、霧吹きスプレーのものがありますのでシート以外もやりましょう。

今後の対処法は、できるだけ友人の車で遊びに行くしかないですね。

まぁなんでも言い合える仲なら正直なことを言ってみてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

友人のクルマなんか乗ったら私の方がヤニまみれになってしまいます(笑)。あまり金のない人なので長距離の時は私に同乗したがるんですよねえ・・。

私にとっては数少ない友人なのであまり無下にはできません。

ところで友人を乗せるのは今回で10数回目となりますが、今までで一番強烈なニオイだったです。なにか今までと違ったことがあったかなあ?

変な汁(笑)を室内につけられてなければいいんですが。

友人がナメクジのように体液でも出しているのであれば、

シートに臭いが付着するでしょうね。

たぶん呼気から出たニコチンとタールを含んだ水分が天井にしみこんでいる可能性が強い。
もしタバコを足で踏んで消しているのであれば、
靴について車内に持ってきた物をマットに擦りつけてしまった状態では?

あと手にも吸った後は臭いがついているので、
手で触った所にべったりタバコの臭いが残るでしょうね。

消毒用エタノールをガーゼに付けて拭いてみると茶色くなって判りやすいかも。
    • 0
この回答へのお礼

タバコそのもののニオイではなく、ヤニを含んだ体臭と思われますので、呼気が付着したという説もうなずけます。

マナーはいい人なのでケイタイ灰皿を使ってます。よって足裏にタバコのニオイがつくことはないでしょう。

呼気からもニオイが出てるなんて考えていると気持ち悪いですね。タバコをやめる気はないようなので本当に困ります。

喫煙者の体臭および衣類に染み込んだ悪臭だと思います

駐車中に、窓あるいはドアを全開で換気は、効果的です

同乗させて走行中は、窓全開で常時換気で
    • 0
この回答へのお礼

確かに走行中の車内は締め切っておりました。換気しつつ走ることにします。

失礼ながら、感覚的な問題であり、実際は、匂いなどしないかも知れません。

その程度の時間で、匂いがひどく残るとしたら、通常から喫煙している人の車なんて、もっとひどいと言う事になります。

確かに、異臭と言うのは、一度鼻に記憶て残ってしまうと、なかなか取り除けないのが本音です。

が、それよりも気になるのが、はっきり言って、その事で、友人関係が壊れる事が、自分にとっては嫌ですね。

その友人の時は、レンタカーを借りろとかいいますが、中には、そんな貴方の行動や態度にとっても敏感な友人だとしたらどう思うでしょうね。

そんな事するぐらいなら、私ならはっきりと自分の車に乗る時は喫煙を控えてくれないかとお願いします。
はっきりと、いいますね。

その程度の事で、友人関係が壊れる程、薄っぺらい友人関係なら、その程度の関係と諦める事です。

でも、その友人は違う。

そう思うのであれば、正直な気持ちをその友人に告げるべきだと思います。

後は、匂い取りの方ですが、こればかりは、色々な方法を試され、自身が納得できるまで、匂いを消す以外に方法は無いかと思います。
本当の話、自身には耐えがたい匂いですが、別の第三者から意見を聞くと、それ程匂わないと言う人も中にはいます。
だから、匂いって、とってもや買い無存在なんですよね。

あまり神経質にならない事です。

それよりも、もっと大切な事が他にもあると思うので、寧ろ、そっちらの方の心配をされた方がいいのでは。
余計なお世話かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

あのー、実際に匂っているから質問しています。他の回答者も匂うのを前提に回答しています。

また車内でタバコは吸っていません。そのことは質問文に明記しています。

友人との付き合いは大事にしておりますので喫煙者の体臭の残り香対策だけが現時点での質問事項です。

失礼いたします。

経験あります!

私もタバコは大嫌いなのでそんな方に乗って頂いた時には翌日から3日と言わずしばらく本当に気になります。
シートだけの問題ではないと思いますよ、呼気に混じってタバコの臭いは車内の全てに付着しています。
3日で臭いは薄くはなってもなかなか取れていると思えません。御自分がその臭いに慣れて来る事と臭いが薄くなる事で消えたように感じているのだと思います。
しばらく車に乗らずに1週間後ドアを開ければタバコの臭いが判るんじゃないでしょうか。
私は他の臭い(ファブリーズの薬品臭)も気になっていた時に運転中常時車載用プラズマクラスター発生機を使って1週間後に見事に消えたのでお勧めします。
あなたが気になったシートを水拭きも良いと思いますが、さらに消臭出来るはずです。
ですが、最後の今後も乗せざるを得ないについては経験ありませんし、車外で思いっきり喫煙して乗車すればタバコ臭はプンプンしているでしょうから乗せない以外の対処は到底無理と思います。
    • 0
この回答へのお礼

芳香剤の類は自分が苦手なので搭載していません。

車内に余計なものを入れておくのがどうも苦手ですのでプラズマクラスター発生器も気が進まないです。

シートの水拭きは試してみようかと思います。

ありがとうございます。

シートを固く絞った雑巾で水拭き後開けておけるなら1時間以上窓全開、仕上げにファブリーズを大量噴霧。

以前緊急にレンタカーを借りたので禁煙車両が間に合わず、仕方なく喫煙車両を借りましたが、息もできないぐらいに煙草のにおいが染み付いてしまい、翌日までにファブリーズ1本を使い切りました。

ですので、基本喫煙者は乗車禁止です。あと助手席の目につくところに、ファブリーズを置いておきましょう。                                                                                                                                                                                                                                                                         
    • 0
この回答へのお礼

タバコは車内で吸わせていません。なのに体臭が残るのですからすごいものですね。

ファブリーズを試してみます。

ありがとうございます。

「対処法など教えてください」

風呂に入った直後でも 肺からあの匂いが出てきます
室内の布仕上げの部分にしみついているのでしょう
エアコンの熱交換器部分のフィンにもこびり付いているかもしれません。

ご友人を乗せるときだけ レンタカーを借りましょう
    • 0
この回答へのお礼

レンタカー代とシート掃除を比べると後者が魅力ですね。

ありがとうございます。