電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MOS Excel 2010(スペシャリスト)を受けようと思っています。

FOM出版の
Microsoft Excel 2010 対策テキスト& 問題集
を購入したのですが、どこから手をつけていいか分かりません>_<

私のExcelの知識は
大学で何回か習ったな~
程度です

勉強期間は1ヶ月半を目安に考えているのですが、どうしたらいいですか?

人にもよるとは思いますが、1日何時間勉強すればいいですか?

A 回答 (3件)

別の場所で書いたので、書くつもりはありませんでしたが……。

私の持っているのは、公認テキスト側のほうです。

私は、対策テキスト&問題集のほうは知りませんが、全編を三度ぐらい通して、分からなかった所をピックアップし、その後で、実際の模擬試験を数十回か繰り返せばよいです。模擬試験は、1回、せいぜい、40分程度で終わりますから、毎日、2時間、復習を合わせて行えばよいでしょう。それ以上やっても疲れます。

慣れないと、問題文が分かりにくいことがあります。何を求めているのか、分からないものがあります。テキストの解答をみて、そういう意味なのか、と思うことがあります。

うっかりミスとしては、範囲指定を間違えることです。
それと、数式のコピーの順を後先にしてしまい、間違いということがあります。(実際には間違っていないのに、結構、ガッカリさせます。)

SUMIFS や CONTIFS など複数条件の検索関数は、途中で、何を求めているのか見失うことがあります。私は、何度やっても、これらの関数は慣れません。したがって、こういう問題には、焦らずに時間を使うようにします。

問題の要点を理解して、できる問題は瞬間的に解答できるようにすることがコツだと思います。意外に、時間が足りなくなることがあります。別に全問解答しなくても、合格は可能なものの、全問を解答できないのは、実力不足だと思います。

>勉強期間は1ヶ月半
ふつう、2~3週間で取ってしまう方が多いように思います。

試験料は安くはないので、一度で通るように、何度も模擬試験をして、100%に近くなって受験するようにしたほうがよいでしょう。

それでは、頑張ってください。
    • 0

私は講座を受講していたのですが、テキストを購入したのみで講義には出席せず独学でした(日経BPのテキストがわかりやすかったのでこちらを使用)が、毎回満点が出るまでとにかく模擬試験をやり続けました。

私はエクセルは使わずともPCに触っている時間が多かったので1~2週間(1日1~2時間程度)の勉強で余裕をもって合格しましたので、1ヶ月あれば余裕だと思います。

とりあえず、基本的な名称と、出題箇所のチェックをした方がいいと思います。
出るところは大体決まっているので、最初のうちは模擬試験を進めながら、テキストで出題箇所とやり方を確認して、といったすすめ方をすると、出題される部分を集中的に勉強できますよ。

独学の場合自分で受験の申し込みをするので、自分の理解度、進み具合に合わせて受験する日にちを決めるといいですよ。
がんばってください。
    • 0

>どこから手をつけていいか分かりません>_<

最初から

>人にもよるとは思いますが、1日何時間勉強すればいいですか?
そうですね。
可能な限り多くの時間を費やしてください。

できるだけのことをやって落ちたら更に学習すれば良い。
何回も受験すればその内に合格できるでしょう。
    • 0