プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

列に並んでいる際に、 割り込まれた場合、 皆さんは 注意しますか? それともそのまま、 割り込ませておきますか?

食品売り場で、仕事帰りに 買い物を していたのですが、 どこのレジも長蛇の列でした。しばらく 並んでいると、 私の並んでいた列と、 すぐ隣のレジの列との丁度中間に、中年のおばさんが突然立っていました。
なぜそんな中途半端なところに立っているのかな? と思ったのですが、 突然さりげなく私の並んでいる列にいた人の横に立ち始めました。 隣に並ばれた人は気づいたのか、前の人にぴったりくっついていたので入れなかったようですが、今度は 突然私の 前に堂々と横から割り込んできました。
私の後ろにも並んでいた方たちはたくさんいました。 

私は、 割り込まれた際に、すぐにその割り込んできた女性に ”こちら皆さん並ばれていますよ” と後ろから声をかけたのですが、(もしかしたら本当に気づいてないかも知れないことも踏まえ、やさしい 口調で声をかけました)驚く事に逆切れされました。  大きな声で、 ”失礼しちゃうわ!”から 始まり 自分はずっと並んでいたとか、自分は今日はイライラしてるから話しかけるなだとか、 散々文句を逆に言われました。しかも勝手に、”あんたが入り込んできたんだ”とまでいい始め、 終いには 私の前に並んでいた男性に対しても ”この男がそもそも割り込んできた” などと勝手な事を言っていました。

私はその女性が、 逆切れし返答してきた時点で、 言い合っても仕方ないと思い、 その列からはづれ、横の列の 後ろに並び言い返すことはせず、 相手にもしませんでしたが、 こちらが レジを終えるまで、その女性はづっと文句を言い続けていました。

私はそれ程大きな声で その女性に離しては無いので、 周りには私が割り込みを注意した事はつたわってはいなかったようです。 一方的にその おばさんに文句を言われ、こちらのほうが注目をされました。 そして悔しい事に、割り込まれた際に 私の後ろにもたくさんの方が並んでいましたし、 隣の列からもそのおばさんが真ん中に立ち始め、前に割り込んできたのは見えていたと思うのですが、誰一人バックアップしてくれませんでした。 (話の分かるような人ではなさそうなので相手にしないほうが、 賢い選択だと思ったのかも知れませんが。。。)



割り込みをしておきながら、逆にあのような 態度をとられおかしな権利を主張され、 しばらくこちらも腹立たしさがきえませんでしたし、 心も傷つきました。


割り込まれても、 このような人たちを相手にするよりも、放っておいて黙っているほうが、賢いのでしょうか?

皆さんは、 割り込まれた際、 黙っていますか? それとも 相手がどうでようと、相手に伝えますか?

似たような経験(逆切れされた)をされた方はいらっしゃいますか?

お聞きしたいです。

A 回答 (3件)

ほぼ同じ経験をしたことがあります。


やけにぐいぐい来るなあと思って
もしかして通り抜けたい?とちょっとスペースをあけたら
割り込まれました。
状況として違うのは
私の後ろに並んでいる人がいなかった、という点です。

私はこういう時
「気付いていますよ」「泣き寝入りしませんよ」という意味を込めて
笑顔で話しかけるようにしています。
相手は自分が悪いことをしていると自覚があるので
気まずい顔をしたりするけど
その反応によっては私は気が済むのと
(自分の後ろに並んでいる人がいない場合です)
反応がみたいのでそうしています。

私が経験したこの時は相手は完全無視でした。
それを一部始終みていたレジの人も見て見ぬふりでした。
ここからわかるのは
レジの人はこの場を収める能力がない、ということなので
そこには期待しません。
で、この程度のことでは店員を呼ぶレベルでもないと思うので
(商品の破損を目撃とか万引きを目撃とかだと呼ぶべきと思います)
話しかけて相手の反応を見たのち、
自分の中で消化させます。

相手の女性は髪の毛ボサボサ、全身グレーっぽい服、
小太りで猫背でした。
肌やしわの感じからおそらく同世代(30代後半)か
もしかしたら下だったかもしれません。
そのぐらいの年齢で、そのようであるその人の人生について
しばし考えたものです(;^ω^)
人に大切にされないから、人を大切にしないのだな、とか
女性として扱われなかったから、ねじ曲がったのかもしれないな、とか。
で、
自分は気を付けよう、と思いました。
大抵嫌なことがあると
相手の姿や雰囲気からその人の性格や生活を想像し
「だからだろうな」となんとなく腑に落として
自分のことを省みます。
たまに出会う余裕のない人は、私に余裕を持つことの大切さを
意識させてくれる存在です。
    • good
    • 3

本人には直接言わず・・・


店員に「注意するように」と言います。

言われた輩も他人に言われるより
店員に言われた方がへこむかと・・・。


それに店員だと数人で注意しますからこちらも安全ですし・・・ね。
    • good
    • 1

*(25)女です*


私も自分の近くで割り込まれたら注意します。
割り込みとはっきりわかってたら注意しますが、微妙な時は言いません。

常識ない上、逆ギレなんて意地汚いですね~(・・;)
そういう方達はまわりのことを考えることができないので、話が伝わらない場合が多いですよね。
そんな事やって数分徳しても、別の形で幸せ逃げてると思います!

質問者様も私も、面倒なトラブルにならない程に穏やかにいきましょう(^^)w
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!