都道府県穴埋めゲーム

1歳2ヶ月の息子と、よく公園に行きます。
木や土や葉っぱ等で遊ぶのも良い事だと思うので、汚れても好きな様にやらせておくのですが、困るのが、何でも口に入れることです。石や枝を口に入れて、そのままモグモグしていたり。。。まだそういう年齢なんだとは思うんですが、何度も何度もやり続けるので、止めさせるのが大変です。
私が「お口に入れちゃ、駄目よ!」とその都度言って止めさせるんですが、本人は私が慌てるのが楽しいみたいで逆効果なんです。でも、口に小石を入れたまま放っておく訳にもいかないし。。。
もう少し大きくなるまでは仕方がないでしょうか?
アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1歳4ヶ月の娘がいますが、やっぱり石や葉っぱ、砂を口にいれちゃいます。

友達の子供もみんな同じです。子供は口にいれることで物を確認するといいますので、しょうがないんだと思います。
でも、だんだん回数は減ってくるのであまり心配はいりません。入れちゃったら注意して出させる、の繰り返しでいいと思います。

ただ、honoka30さんの反応がお子さんにとって遊びになってしまってますよね?
それだとなかなか状況は変わらないと思いますので、もう少し言い聞かせるようにやってみてはいかがでしょうか。
お母さんがあわてたりする反応は子供にとって楽しいものなんだと思います。
あわてるのではなく冷静に言い聞かせれば、だんだんとやらなくなると思いますよ。

私も最初はなんでも口に入れるのが心配で公園に行く気になりませんでしたが、
今はいろんなものと触れ合いながら成長していく様子を見ているのが楽しいです。

あったかくていい季節ですので、楽しい公園ライフを楽しみましょうね~!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
chibiko3694さんの娘さんも同じなんですね。今は、とにかく繰り返し言い聞かせるようにしてみます。冷静に・・ですね。確かに、息子は私の慌てる姿を見て大喜びしています(笑)。
私も、「注意してばかりで公園に行くのが疲れる~」って思っちゃったんですが、根気よく見守っていこうと思います。
ありがとうございました!

少し的外れな回答かもしれませんが・・・。

私の友人が、以前こんなことを話していました。

”上の子は、小さい頃全く何も、(食べられる物)と言わない限り口に入れようとしなくて、なんて手のかからないいい子だろうと思っていたら、下の子が生まれて、なんでも口に入れるのを見て、自分も真似するようになったのよ。もう5歳だったし、気になって病院に行ったら、先生から、「お母さん、誰でもこの過程を経て大人になります。子供さんはもう少し小さいときは、興味があっても行動に移す勇気が出なかったのでしょうね。これで大人への階段をひとつ上りましたね。」って言われたの。”

つまりhoonoka30さんの子供さんも今まさに階段を上っている最中なのでしょう。

入れたら注意する。この繰り返しで、見守ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「大人への階段」なんですね。。。そう思うと、ゆったりと見守って行こうという気持ちになれます。やっぱり、子供は「口に入れて物を確認したい!」って思ってるんですよね。その気持ちを押さえつけないように、危険な物だけ注意していくようにしたいと思います。
全然的外れな回答ではありませんよ。ありがとうございました!

ひたすら現状と同じように注意していくしかないと思います。

そのうち歯ごたえ?というか口に入れて時の感触が気持ち悪い物をいれてしまって、あるとき急にわけのわからないものは口に入れなくなるかもしれませんよ?!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
「息子に好きなだけ遊ばせてあげよう」なんて思ってるくせに、「だめ駄目!やめて~!」を連発してばかりで、どうも私自身が空回りしてしまったみたいで、トホホな気分だったんです。。。
やっぱり、根気よく注意が必要ですね。一度や二度注意したって、まだ理解できないんですもんね。
ありがとうございました!