アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Make sure your diet includes enough fresh foods.
訳 自分の食事が必ず新鮮な食品を十分に含むようにしなさい。
includeになぜSがついているのかわかりません。原形不定詞ならわかるような気がするのですが?
教えてください。

A 回答 (4件)

Make sure that your diet includes enough fresh foods.

とすると分かるでしょうか?your 以下は単純な従属節で、三単現を使います。
または your diet will include にします。
    • 0
この回答へのお礼

thatの省略に気が付きませんでした。ありがとうございました。

make sure that S + V という形です。

Your diet includes enough fresh foods.
あなたの食事には充分な生鮮食品が含まれています。

I think that your diet includes enough fresh foods.
でincludesにsがついていますね。

Be sure that your diet includes enough fresh foods.
でももちろん言えますね。
このbeの状態でなく、確かなものとしなさいーーというようにするために、makeを使います。

Make sure that your diet includes enough fresh foods.
このthatは省略可能です。それがご質問の文ということになります。

なお、make + 名詞 + 原形動詞のとき、makeの後に形容詞sureを持ってくることはできませんね。

以上、ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

make+名詞+原形動詞のとき、makeのあとにsureはもってこれないのですね。よく理解できました。ありがとうございました。

make sure that 主語 動詞 の形で 接続詞 thatの省略された形。

that 主語 動詞がmake sure の目的語で文章(主語 動詞)になっているからです。
    • 0
この回答へのお礼

要点がしっかり理解できました。ありがとうございました。

*Make sure your diet includes enough fresh foods.

*訳 自分の食事が必ず新鮮な食品を十分に含むようにしなさい。
*includeになぜSがついているのかわかりません。
<答>
・Make sure (that) your diet includes enough fresh foods.
このように、関係詞thatを置けば、your dietは、includeの主語になり、’s’が
付きます。
・dietという言葉は、ご指摘のように’食事’の意味です。
  普通は:規定[特別]食;食餌療法,ダイエットなど
*あなたの普段の食事に、十分に、新鮮な食べ物を摂取/含めるようにしなさい。
*他の回答も参考にしてください。
*enough: 形容詞ですが、副詞に訳した方が無難だと思います。
*make sure: 確実にする、確かなものにする/ 必ず~するようにする
   *頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてよく理解できました。ありがとうございました。