アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の仕事は、24時間勤務です。
つまり、1日働いて、1日休みを繰り返すものです。
このような生活環境でも、犬を飼うことはできますでしょうか。

丸々1日以上のお留守番を犬はできるのでしょうか?
そうした犬種や、躾があるとも聞きましたが、ぜひ教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

難しい条件故のご質問だと感じました。

率直に言って良くない飼育条件だと思いますし、私としてもそれが心配なのですが、『時間以外は全く問題が無い』のだろうとして、好意的に捉えさせて頂きます。

>そうした犬種や、躾があるとも聞きましたが、ぜひ教えてください。

真剣であるほど、おそらくいずれ探し当てられる情報ですので書かせて頂きますが、ひとつ心当たりがあるのは軍用犬に使われる犬種と軍用犬の訓練。
ですが、絶対にここには頼らないでください。
軍用犬はイメージにありがちな殺伐とした訓練とは真逆です。
信頼を元にした訓練で、犬もハンドラーにピッタリよりそい、平時は甘えまくります。
ひと言でいうと『第三者に委託して出来る訓練では無い』といえます。
歯に衣着せぬ物言いで失礼を承知で書かせて頂きますが、noburo6628さんの飼育条件では成し遂げられません。
訓練によって『24時間』という時間単位耐えることは出来ますが、それは点の話しです。
連続して『24時間を繰り返す』というのは、いずれひずみが出てくるはずです。

ご質問内容から、ひとり暮らしをされていると思うのですが、その他のプロフィールに間違いは無いという前提で書き込みさせて頂きます。
提案させて頂く方法は結構な費用がかかりますが、おそらく生活の余裕は充分お持ちだと思います。

【前提】成犬を譲り受ける
これは、ほぼ動かせない条件だと思って頂いた方が良いかと思います。
noburo6628さんが『犬を飼いたい』という動機と、イコールで結べるぐらい重要な話しなのですが、何にせよ犬に振り回されることは望んでいらっしゃらないと思います。
おおよそ(犬を飼いたい=楽しいこと)が動機の基本だと思います。
『24時間会えないのが基本』
言い方を変えて犬から見れば『24時間事に飼い主とタップリ過ごせる』ですよね。

これは精神的に成熟した成犬であれば、むしろ幸せな状況にもなり得ます。(子犬は無理です。noburo6628さんも犬も双方不幸になります)
家に帰ったら基本バッタンキューで眠りにつく飼い主よりもずっと幸せでしょうし、"それまでの生活と比較して向上している"のであれば良い環境とも言えるはずです。
(生活の質が向上している、というのはかなり重要です)

具体的にですが、例えば『犬と触れあえるカフェ』
どこでもあるものではありませんが、店によっては店頭にいるワンコを「どうしても希望されるならば」ですが、譲ってくれることもあるそうです。(地域が違いますが、大阪で一店舗知っています。東京なら探せばあるのでは無いでしょうか)
一例を出させて頂きましたが、こういった成犬を探してみてはいかがでしょうか。
他に是非考慮に入れて頂きたいのは保健所から保護された譲渡犬なのですが、これは譲渡条件が関わってきますので、正直なところ難しいかと思います。

その上でですが、
【ドッグラン併設ペットホテル等、ほったらかしでは無く、昼間に運動をさせ、人ともある程度触れあえる場所に預ける】
という方法があるように思います。
できる限りアットホームで、何よりもオーナーさん自身に信頼を置ける所を絶対条件に選んでください。
(仕事に行く前に預ける)→(帰宅時に引き取り24時間たっぷり愛犬と過ごす)
こういう生活パターンですね。
当然ながら、犬を迎える前に預け先を探しておかなくてはなりません。
ほとんど『お金を払って、オーナーさん宅の半養子にしてもらう』という方法にはなります。

費用はそれなりにかかるはずですが、おそらくこの方法が一番幸せかと思います。
ドッグランを一例に書かせて頂きましたが、それ以外にもあると思います。
ですが【精神的に成熟した成犬である】【預け先の選択】ここにだけは、妥協することができない条件だと思います。

飼わない、という選択も含めてお考えください。
いずれにせよnoburo6628さんにとって、また迎えられるならば犬にとって幸せになる決断をされることをお祈りいたします。
    • 0

お仕事は、消防関係ですか?

まず、こちらをお読みください。犬を飼う心構えとしてとってもよいことがまとめられています。
 SUPERPUPPYスーパーパピー( http://superpuppy.ca/ )の「犬飼い指南」をすべて・・
 特に「良いブリーダーとは」の"こうるさいブリーダー"

結論から言うと、今のあなたには無理です。犬だけでなくあなたも不幸になります。まず、家族を作りましょう。それからでよいと思います。どうしてもならアイボ( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83A%83C%8 … )のようなペットにする。

良いブリーダーから子犬を手に入れられれる見込みがあるなら、職場に犬を連れてきても良いかの交渉をしましょう。犬を飼った経験があれば、最初の二週間で基本的なしつけ--トイレとかハウスとかはできるでしょう。二週間有給休暇をもらってしっかりしつけて、それから職場に同伴。
    • 0

lこんにちは。

今まで「そうした犬種や躾」は聞いた事がありません。
人間の2・3歳の子供をまる一日ひとりにしておくことと
同じだと考えてくださいね。
犬は死ぬまで自分で自分のご飯を用意したり、
トイレを片付けたりすることはできません。
人間が親になって面倒みないといけないです。
よく考えてみてくださいね。
    • 0

はじめまして。

私の経験から回答させて頂きます。
と言っても、感情的な回答になります(^^;)

>1日働いて、1日休みを繰り返すものです。
このような生活環境でも、犬を飼うことはできますでしょうか。

私は以前チワワを飼っておりました。
ワンコが我家に来た当初、私は務めていなかったので付きっ切りでしたが
2カ月程経ってから仕事に出る事になりました。

可哀想だと思いながら、柵に入れじっーと見つめるワンコを
泣きそうになりながら置いて家を出る。
仕事中も気になって頭から離れない。
私は異常なのかな?って思うくらいなのですが・・・
ペットは本当の家族なんですよね。。。

ワンコも「ずっと泣いてたよ」と近所の方に教えて頂きました。

結論を言いますと・・・
寂しく不安な気持ちでお留守番をするワンコも可哀想ですが、
あなたも凄く悲しい思いをすると思います(>_<)

状況を想像し、よく考えてからペットを飼うか飼わないか決定する予定だと思います。
私の経験が、少しでもお役に立てれば幸いです。。
    • 0

おひとりで飼う、という事でしたら無理でしょう。

食事、散歩、トイレといったお世話は1日に2回は必要です。
仔犬から飼うならば最初の数ヶ月は数時間おきにお世話をしないといけませんのでかかりっきりになります。成犬を譲り受けるにしても新しい生活ルールを教えてあげるには時間がかかります。

どのような犬種でも同じですよ。犬って人間の子供と同じくらい手がかかります。子供を24時間留守番させるって無理ですよね?

最近はペットシッターというサービスもありますので、勤務の日にはそういう方にお願いするという手もありますが、飼い始めの頃はやはり飼い主さんが側にいることが必要ですので、やはり現状では難しいでしょう。

飼える生活環境になるまで我慢するのが犬のためです。
    • 0

出来ません!

犬を飼い主がいない家や囲いの中に一日中閉じこめておくのは、虐待であると同時に拷問です。そんな可愛そうなことをしてはいけません。犬という動物は人間が大好きで、飼い主と過ごす時間が一番楽しいのです。特に朝晩の散歩は何より好きです。犬を飼う以上、毎日、雨が降っても風が吹いても、朝晩の散歩を欠かしてはいけません。それが出来ない以上、飼ってはいけません。犬は飼い主の都合の良いオモチャではありません。
    • 0