【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

家の猫(メス・8ヶ月)の右目が一ヶ月ほど前から内出血のように赤くモヤがかかっています。
すぐに最寄りの動物病院へ連れて行ったところ、目を強打しているとの事で熱も40℃出ていました。
目薬を処方され、一週間は腫れ止めの注射を打ちに通い、その後は処方された飲み薬と目薬でケアしてきました。
その間も熱は下がらなかったのですが、先生は「なんでかなぁ?」と首をかしげるばかりで検査などは行われませんでした。
二週間ほど経った頃、健常だった左目にも何故か右目と同じような症状が出始めたため、目薬・飲み薬共に強い薬に変わった途端、治まりかけていた右目の内出血が酷くなり左目からも紫色の涙が出るようになりました。
変わったことがあったらすぐに来てくださいと病院からは言われていますが、右目が怪我ならどうして左目にも同じ症状がでるのか、少し不信感がわいています。
通院し始めてからはエリザベスカラーを付け、安静のため病院の指示通りケージに入れていたので再び目を強打するとは考えにくいです。

思い切って病院を変えた方がいいのか、今までの経過を診てもらっている病院に行き続ける方がいいのか悩んでいます。
猫を飼うのは初めてで、とても心配しています。アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

調べた中で目が赤くなるのは

角膜炎、結膜炎、白内障、緑内障、網膜変性症、瞬膜露出症などありますが
発熱があったとすれば猫クラミジア感染症を疑います。
これには抗生物質が効くので対処が可能です。
あるいは怖いですが虹彩メラノーマという病気もあります。

状況から感染症を疑わないのであれば別の医者にかかるべきだと思います。
    • 0