プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドアクローザーのネジ山が完全に潰れてしまいました。
メガドラインパクタという工具を買ったのですが、いまいち使い方が分からず。(汗)
どなたか教えて下さい。
また、潰れたネジ山の外し方も教えていただければさいわいです。

A 回答 (4件)

>また、潰れたネジ山の外し方も教えていただければさいわいです。



「なめたネジはずしビット」という
工具があります。



http://www.youtube.com/watch?v=nHUM79rBD9U
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/11/03 13:20

>メガドラインパクタという工具を買ったのですが、


>いまいち使い方が分からず。(汗)
>どなたか教えて下さい。

 YouTubeで検索されては?
この工具でしょうか?


http://www.youtube.com/watch?v=x-C4xB1QjBg
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この工具です。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/03 13:19

http://www.sprasia.com/tv/blog/fgrtoyohashi/2011 …
 インパクトドライバですね。軸を圧縮すると少しづつ回るので+がつぶれかかったネジを外すのに使います。頭を押したときに反時計回りに回ろうとするのを確認して、ネジにCRCなど潤滑剤を充分にぶっかけて浸透するのを待ち、インパクトドライバをあてがって少し反時計回りに力を加えた状態でプラスチックハンマーなどで頭をたたきます。普通のドライバーで手で回すとドライバーの軸が浮いて+をつぶしてしまうようば場合に、押し付けながら回すので+をつぶさずに回す事が出来ると言う趣旨の工具です。しかしすでにつぶれた+には効果が無いでしょう。

 CRCをかけたあとでペンチやパイプレンチなどで頭をつまんで回しますがドアクローザーでは皿ネジでしょう。困りました。

http://www.monotaro.com/g/00245801/
 こんなものもあるそうですが私は使ったことがありません。

 ドリルで頭を削り落とせば本体がはずれてネジの軸が少し出るでしょう。それをパイプレンチでつまんで回すということが出来れば運がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/11/03 13:21

ネジのタイプによりますが


ネジザウルス
http://www.engineer.jp/appeal/solu_02
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/11/03 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!