プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は バツ1子供2人いるシングルマザーです。


今日 一度 質問投稿したのですが、もう少し 皆さんの意見をお聞きしたく、再度 投稿します。


ここ最近 いろいろな事がありすぎて、精神的にも おかしくなってしまい(病院には行っていませんが、うつ病だと思います) 本当に もう 生きるという事をする気力が無くなってしまいました。


相談しようにも、子供以外の身内は、仕事をしないで 私のお金に頼り、しまいには、万引きをして警察のお世話になり、私が家から彼を追い出し 唯一の連絡手段である携帯も、今月になって通話出来なくなったと言う弟がいるだけで、現在消息不明という状態です。


両親と言えば、父は私が 小さい頃母と離婚をして、その後は 全く連絡をとっていないので こちらも消息不明… 母は3年程前に他界しました。

親戚はおりますが、仲が良い訳でもないので 相談も出来ません…


仕事をしなければ いけないので、就職活動をしても、不採用になってしまい 本当に もう どん底です…

お金も もう 底をついてきているし…


なので、自殺を 本気で考えています…

子供達と一緒に…
3人で…


なぜ 子供達を一緒に?と思っているかも知れませんが、実は 下の子は 不登校になりかかったり、ネット中毒になったりで、この事も 私の 生きる気力を奪っていく要因でもあるのです…


今まで ここまで何とか やってみたのですが、本当に もう限界です…


この先の人生に 夢も希望も見いだす事が出来ません…

もう 人生 終わらせてもいいですよね?

私なりに もがき苦しみましたから…


最後に 楽に逝ける方法 知っていたら 教えて下さい…


よろしければ 今日投稿した 「kanata_2013 ライフその他」も御覧いただき アドバイスなど よろしく お願いいたします。

A 回答 (6件)

あなたは辛い人生を送っていて苦しいんですね。



一生懸命頑張ってきたんですね。

命はあなたのものです。子供の命は子供のものです。

子供に一緒に死にたいのか、生きたいのか聞いてみては?

一緒に死ぬということを希望するならば一緒に。

あなたの命はあなたのもの。

子供の命は子供のもの。あなたの所有物ではありません。

慰めてほしい気分ですか?甘えたい気分ですか?死ぬと言ったら誰かが助けてくれるとお思いですか?
    • good
    • 0

貴方を取り巻く環境、ここに数々の問題がありますね。


血筋のある弟さんでも、この様な蛮行に及んだのですから、もう家には入れない。

私は中高年で妻子とは別居中です。
最近、妻が弁護士を雇い、別居期間中の長さが5年を過ぎた為、婚姻関係の破綻にて離婚裁判提訴をするとした手紙に、こちらは、もうそれに従うしかなかったのです。
で、子供も一人は自閉症で、20歳でまだ高校を卒業出来ず、下の子も不登校で学業が芳しくありません。
更に財産分与で数百万円を分捕られて、ストレス性の手が震える疾患にかかり、仕事にも行き詰まり、酷い退職勧奨に屈して辞めてしまいました。
夢も希望なんてもの考えているより、子供たちをどう守っていくか日々心との葛藤です。

私が言いたいのは、貴方にはまだ子供さん2人を守る義務があるということ。
母子家庭福祉年金等の援助を求め貴方がお住まいの市役所の福祉課に出向きましたか。

元旦那さんはタマに養育費を入れるということですが、定期的に入れられる様に働きかける。

仕事が決まらないのなら、最後の手段として生活保護も検討すべき。
生活保護を批難する方は多いが、死ぬよりは受給した方が全然マシ。
併行して再度、求職活動をすることで、後ろめたさは少しでも緩和します。

更に公営住宅のあっせんも母子家庭は優遇されます。
今日住む家も無い、と告げて市役所に泣きつくこと。
古い物件なら恐らく空きもあることでしょう。

頼れる公共のライフラインは何でも利用すべきということです。

貴方にも、子供さんたちにも未来があるのですよ。
この先がどうなるか等、貴方にも私にも解りませんが、早まって子供さんたちと心中ということで幕引きするとした考え方は大反対です。

お辛いお気持ちはよく理解出来ますが、貴方は望んでても、子供たちは、それを望んでいません。
子供たちの命の重みを感じませんか。
勿論、貴方の命の重みも子供たちは感じ受けているハズ。
親からすれば子って尊いのですよ。

私は別居して子供の愛おしさを数倍感じさせられました。
勿論、上記の様に、まともに育ってない子供のことを想うと毎日が心配です。

困難から逃げる、生きる為の逃げを私は否定しません。
生きる為の行動ですよ。
心身ともお疲れでしたら、少しだけ休んでからでも。

ここでの相談も有りですが、もっと具現化させる為に公共の無料相談(市町村や法務局等)も大いに活用して、親子3人が貧しくとも生きて行ける糸口を探し求めることです。
きっとあるハズです。

諦めないで下さい、命を大切に。

又、何かご不明がありましたら、お礼文にでも記載して下さい。
私の薄い知識で何か助言になれば幸いです。
    • good
    • 2

辛いですね。

頑張れなどという気はありません。
生活保護などの救済もありますよ。
役所に問い合わせてみてください。
私にはなにもできませんが、応援します
    • good
    • 2

最終手段の前に、できることを試して下さい。



どうか行政に頼って下さい。
相談によってどういった案を提示されるかはわかりませんが、できるならばお子さん二人を施設で預かってもらって、まず質問者さんご自身の自立から始める事が一番だと思います。
お子さんたちはもう中学生とのことですので、親御さんから離れることについてはさほど問題がないと思います。

とにかくお近くの役所に連絡してみて下さい。
ハードルが高いと思われましたら
「いのちの電話」もしくは「よりそいホットライン」への電話をお勧めします。
なかなか繋がりませんが、早朝5時~7時くらいまでの間は比較的繋がりやすいです。
    • good
    • 0

お願いします死なないで。


お辛いと思いますがもう少し時間を下さい。
大変な環境でよく一人で頑張ってこられましたね。
よくここまで生きてこられましたね。
私はそんな質問者様を褒めてあげたいです。

とりあえず今は頑張る事をやめて下さい。

今質問者様は鬱状態になっておられるかもしれません。
心療内科で受診して頂き診断書を持って
生活保護を受ける手続きをして下さい。

私はバツイチ子供2人います。
11年前子供が小学3年と保育園の時に離婚しました。
私は上の子供が中2の頃
子供の事や仕事の事で行き詰まり
自己嫌悪に陥り
生きている意味が分からなくなった時がありました。
死んでしまったら楽になれるとそればかり考えていた時がありました。
でも今は上の子も20さいになりました。
    • good
    • 1

まずお金につきましては、生活保護のや自己破産の手続きもあるので、


死に急ぐこともないと思います。

それから子供につきましては、ちゃんと「叱る」ということが
できていないようですね。

「叱る」というのは、「怒る」のとは違って
自分の感情をぶつけるのではなく、愛情をこめて
間違ったことを正してあげなければなりません。

優しくすることだけが愛情なのではなく、相手のためには
時として厳しい態度で接することも必要です。

子供は特にそうしたことには敏感で、感情のままに
怒鳴られたりするとふてくされてしまいます。

それでも悩みの種なので好きになれないとおっしゃるのであれば、
ひとりで死んでしまえば最も効果的な復讐になるでしょう。

ネットで遊ぶことができるのも、あなたのおかげ。
あなたがいなくなれば非常に困るはずです。

ですが、死ねば解決するとは思えません。

下の子はともかく、上の子はどうするのでしょう?
道連れにすればその子は幸せなのでしょうか?
自分だけ死んでしまえばその子は幸せなのでしょうか?

幸せになるということは難しいことです。
それは与えられるものではなく、自分でつかみ取るものですから。

今のあなたには特に難しいでしょう。
自分ひとりで全てを抱え込んでしまっているため、
その重みに耐えきれなくなっているようです。

ですから、その重みを全部吐き出してしまいましょう。

昔の青春映画ではありませんが、海や河に向かって、
思いっきり大きな声で「ばかやろー!」と叫んでみてください。

のどが痛くなるまで、あるいは叫び疲れるまで。
全部吐き出すと、少し気が楽になりますよ。

そうしたら、生活保護や自己破産などの事を考えてみてください。
生きる道が残されていないなんて事はないはずです。

「いのちの電話」以外にも、NPO法人で無料で相談にのって
くれるサイトなどもあります。

死ぬことを考えるのは、それからでも遅くないと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!