NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

デジカメで撮影した写真を、PCの壁紙画像として使用したいと考えております。

私の所持しているデジカメでは、最高画質で撮影すると解像度が 3648 x 2736(4:3)になります。
使用中のPCは、解像度が1920×1024(16:9)で写真とは縦横比が異なります。

できるだけ写真は高画質で残しておきたいと考えておりますので、撮影する際にカメラ本体で解像度を調整する方法は避けたいのですが、高画質のまま、部分的にトリミングするなどして16:9の壁紙を作成する等、オススメのソフトや方法はありませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

やっぱりGIMP2だと思うんですよね、フリーソフトだし。


アスペクト比固定(例えば16:9)で一発で切り抜けます。
保存時の画質も劣化を最小限に抑えた最高品質で保存出来ます。
「デジカメで撮影した写真の壁紙使用について」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、返信が遅くなってしまい大変失礼いたしました。

ソフトのご紹介ありがとうございます。
この週末にでも試してみたいと思います。
画像の劣化も最小限にでき、かつフリーソフトとのことでとてもありがたいです。

うーん、皆さん丁寧に紹介頂けるのでベストアンサーが本当に悩ましいです。。

お礼日時:2013/11/20 22:34

自分も買えるなら、


http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-light …
Lightroomオススメです!JPEGでも色温度も弄れるので、重宝すると思います♪
市販らしく動作も軽く安定してます!!

フリーなら、
ニコン ViewNX 2
http://www.nikon-image.com/support/downloads/dig …
ニコン付属ソフトですが、他社と違い扱いはフリーソフトです。。
RAW(ニコン製のみ)に特化してるので、トリミングや傾きなどJPEGで出来ることは、
僅かですが・・・
特徴は複数の写真を同時にトリミングできる事です!!他にJPEG圧縮がとても綺麗です!
(ブラウザで複数枚選択>エディットに移行すると可能です)
難点は動作が重いとこです(PCによっては不安定)。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、返信が遅くなってしまい大変失礼いたしました。

やはりLightroomはオススメなのですね。
Photoshopとの違いが気になって少し調べてみたところ、
単体(または一度に少ない枚数)の画像処理を行うことを目的としたPhotoshopに対して、
Lightroomは画像処理に加え写真のデータ管理をするソフトのようですね。

またニコンの画像処理ソフトのご紹介も頂きありがとうございます!
ご紹介頂いたのがきっかけで思い出したのですが、当方はSonyのサーバーショットを
使っており、こちらにはPlayHomeというソフトが提供されていてPCにインスト―ル済みでした。
同じようにトリミング操作ができるかどうかは不明ですが、競合製品ですし
できそうな気がしてきました^^;
この週末にでも試してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/20 22:42

>使用中のPCは、解像度が1920×1024(16:9)で



正確には16:9ではないですね。
(もし、1920×1024の場合も以下の方法を応用してください。)

フリーソフト『 JTrim 』です。
 http://www.woodybells.com/jtrim.html
(JTrim のダウンロードはセットアップ版です。)
Vista でも7でも8でも動作します。

JTrim 069 / 座標指定による「切り抜き」と「矩形範囲選択」
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
<No.7> そのまま左上にずらしてみてください。どうでしょう。
範囲した範囲が変化しましたね。ダイヤログの[座標2]の値も変化します。
なお、ここで「縦横比を維持する」にチェックが入っていれば、縦横比を
維持した状態で範囲選択できます。

添付画像の場合、X:160、Y:90の位置にカーソルを持っていき、クリック
しながら右下の方にドラッグします。自分が切り出したいと思う程度の
大きさになったら、※印付近にカーソルを持っていって、切り出したい
位置に移動します。さらに大きさの調整をしてください。

JTrim 039 / 保存オプションの設定を確認しよう
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
参考
JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
加工メニュー別 基本テクニック
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなってしまい大変失礼いたしました。

ソフトのご紹介と、使い方について詳しくご説明頂きありがとうございます。
フリーソフトで、かつ自分の目的にも合致しておりますので、
この週末に試してみたいと思います!

※1920×1024は当方の記載ミスでした。
 正しくは1920×1080の16:9です。
 補足頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/11/20 22:31

Adobe Lightroomではアスペクト比固定でトリミングできます。

解像度は別手順で任意に設定可能。

添付した画像はLightroomの編集時の画面で、デジカメは4:3のOLYMPUSのミラーレス一眼。
トリミング機能には4:3、16:9、16:10など簡単に操作できます。

価格もPhotoshop Elementsより3~4千円高いだけ。
管理にも使え、デジカメ写真の編集に特化したソフトなのでなれると使いやすいです。
デジカメのメモリカードからの取り込みも可能で、動画も取り込み・管理できます。
高感度ノイズで諦めていた写真も綺麗に壁紙にできるかもしれませんよ。
「デジカメで撮影した写真の壁紙使用について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなってしまい大変失礼いたしました。
AdobeはPhotoshop以外にも、Lightroomというソフトがあるのですね。
勉強になります。

画像も貼って頂きありがとうございました。
まさしく、比率を簡単に変換したり自分がしたいことです。
できればフリーソフトであればいいなと思っておりましたが、
使い勝手が良く長く使えるものになりそうなら、PhotoshopやLightroomも
検討してみたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/20 22:25

オリジナル画像には手を付けず、コピーした方を加工し壁紙に使いましょう。



目分量でトリミングなら、ペイントを含めフリーソフトでも可能ですが、指定ピクセルサイズでトリミングするなら、ここは、レタッチソフトの定番中の定番。Adobe Photoshop Elements を薦めます。
1万円ぐらいしますが、出来ない事が無いぐらい多機能ですから、買って損は無いと思います。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-eleme …

例えば、こんなお遊びも
「デジカメで撮影した写真の壁紙使用について」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなってしまい大変失礼いたしました。

photoshopは有名なソフトですね。
自分のような画像処理初心者には無用の長物なのでは、と思っておりましたが、
Elements版であれば何とか手が出るかも。。

画像も貼って頂きありがとうございます。
変換により画質があまり低下しないならフリーソフトで済ませたいと思っておりましたが、
こういうのを見ると欲しくなってきてしまいます^^;
もう少し悩んでみます!

お礼日時:2013/11/20 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁紙がひび割れてます。

教えてください。
築5年の木造一戸建てに住んでいますが、壁紙がひび割れて困っています。工務店にも言ったのですが「太陽の影響で壁が伸び縮みしてひび割れてしまう」と言う回答でした。しかしひび割れは
(1)北側でも発生しており、窓枠に沿って縦や横にひび割れが走っている
(2)角の部分でも発生している
(3)下地の石膏ボードが段違いになっているところもある
この原因は本当に伸び縮みだけで発生しているのでしょうか?ちなみに壁紙の材質の違いからか南側でも全然発生していないところもあります。この原因は家の歪みとか他の要因は無いのでしょうか?どなたかお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認申請書は、建築主が建築基準法に適合しているかどうかをチェックしてもらうために提出する書類(冊子)です。
姉歯が誤魔化したのも確認申請書に添付する構造計算書でした。

どのような契約で家を取得されたのかわかりませんが、一番原点となるのが確認申請書と、契約書(売買?工事請負?)です。

住宅保障機構の10年保障に該当する不良であれば、もちろん保険金が下りると思いますが、まずは原因の究明が一番大切です。

砂壁と柱の隙間は、全室均等に発生しているのなら、仕上材が収縮したことによるものです。

ヒビの状況がどの程度かわかりませんが、クロスの問題なのか、下地のボードの問題なのか、構造体の問題なのかをはっきりさせてください。
数年後に同じ症状とならないように。

Qデジカメとか携帯電話のカメラで撮影した画像サイズを撮影した後に、画像が

デジカメとか携帯電話のカメラで撮影した画像サイズを撮影した後に、画像が荒くならないで変更(例:480×640 ⇒960×1280)できる方法を 教えてください。 ちなみに、デジカメ、PC等の知識は、ど素人レベルです。わかりやすい用語で教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありません。

なぜなら、例にあるような480*640→960*1280の場合
元の画像は480*640=307200個の画素(点)の集まりで出来ています。
これを960*1280にするということは画像のサイズを4倍に拡大することになりますね。
で、どういう風にやるかというと、307200個の点それぞれの大きさを4倍にします。
本来なら4個の点で表される部分が4倍サイズの1個の点(もとの点の大きさで言えば4個の同じ色の点)で表されます。
この4つの点、本来は微妙な色の違いがあったりしますが、それを補完することはできませんよね?元の画像にはその情報が無いのですから。
なのでどう頑張っても荒くなります。

○●
●○
という画像(わかりやすく画素数4)があったとすると
これを4倍拡大すると
○○●●
○○●●
●●○○
●●○○
になります。
大きくはなりましたが、荒いですよね?
●も四角っぽくなってきてますね。

こういうことです。

Q下地が黒カビ:どうすれば?:壁紙の貼れる塗料ありますか?

よろしくお願いいたします。
壁紙を剥がすと、壁紙の下は黒カビで真っ黒です。
かなり広範囲です。
下地は石膏ボードだと思います。

黒カビを落とすのは無理だと思うので、上から何か塗料を塗ってその上に新たに壁紙を貼りたいと思っています。
壁紙が貼れる、ペンキや塗料ってありますでしょうか?

やはり、パテを左官の要領で薄く塗るしか方法が無いでしょうか?
コテを使いこなす自信が無いため、刷毛で施行したいです。

下地の黒カビに対して、良い施行方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

黒カビを落すのではなく殺します繁殖しなければ安心です。

お風呂に使うカビキラーを吹き付けます。(業者も使います)
カビが壊滅します。
汚れはクロスを張れば見えなくなります。

黒かびは湿気が入ってる可能性があるので 
良く調べたのが宜しいです。

Qデジカメで撮影した縦画像をPC内で回転させたらデジカメの液晶で確認できなくなりました。

デジカメ機種(Canon IXY 25IS)を使用しています。
SDカードの画像をバックアップしようと、PC内に保存しました。その際、SDカード内の縦画像は当然横向きで表示されるので、見やすいようにとPC上で縦に回転させました。その後、SDカードをカメラに戻し、カメラの液晶画面上で確認した所「互換性の無いJPEGです」との表示が出て見れなくなくなりました。
もう一度PC上でSDカードの中身を見ると、データは残っているので、回転で元の寝せた状態にしたら表示されるようにはなりましたが、単純に縦横の回転をしただけなのに表示されなくなるのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
お礼の方を読ませて頂きました。

> 通常持ち方(横長画面)ですと液晶中央に縦に表示されていたのに(左右は余白)、今は画面一杯に寝かせた状態の縦画像が表示されてしまっています。

おそらく画像を加工したせいで、縦横の情報がなくなった可能性があります。
縦で撮影されたか横で撮影されたかは、Exifと呼ばれるJPEGの付加情報として記録されています。

デジカメではこのExif情報に基づき、縦横を判断して表示しているのですが、一部の画像加工
ソフトはこのExifに対応していません。Exifの一部あるいは全部が削除されてしまうソフトが
とても多いんです。

おそらくこうしたExif情報が削除されたのではないでしょうか…。

実際試して頂くと分かりやすいのですが、画像加工ソフトで回転を実行し、再度逆回転して保存
しても、元の画像データとバイナリレベルでは一致しません。

必ず、加工前には保存しておく必要がありそうですね。

Qいいアニメやマンガの画像or壁紙サイトありませんか??

タイトル通り今アニメやマンガの画像or壁紙を見たり
すんのにハマってますだからいいアニメやマンガの画像or壁紙サイトあったら教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、週刊誌やテレビアニメには、著作権があるので自分で使う分には
壁紙にしても構いませんが、それをネットにアップロードすると、たちまち
著作権法違反になる(はず)ですので、著作権フリーだと以下の辺りかな。(^^;

http://www.kabegami.com/

Qデジカメで撮影した画像はどうやって写真にするんですか?(恥)

デジカメを買おうと思います。
機種はもう決まっているんですが、今更ながら撮影した画像ってどうやって写真にするのかと思いまして…。
デジカメはほんと一切使ったことがないので(汗)
違っていたら恥ずかしいですがプリンターとかを使うんですかね…?

であればプリンターによっても写真の美しさは違ってきますか?

ちなみにデジカメはもうすぐ発売の【FinePix F30】にしようと思います。

それと今使用しているプリンターはたしか2年程前に買った【EPSON PX-V500】です。

何か問題はありますでしょうか??

良いデジカメを買うのであれば良いプリンターも買ったほうがいいですかね?

何かアドバイスがありましたらお願いします!!

Aベストアンサー

FinePix F30ですか。いいですね。うらやましいです。

一番いいのが、買おうと思っているお店の店員さんに相談する事なんです。
店員さんもお客さんになりそうな人になら親切に説明してくれますよ。
その対応によって買うお店を選んだらいかがでしょう?
機種が、という前に店員さん選びはこれからのデジカメ生活にとって非常に大切になってくると思います。

プリンタですが、EPSON PX-V500なら普通に充分使えます。
写真印刷の時には写真用のインクが売っていると思いますので、
どうしても「おうちプリント」にこだわればデジカメを買ったお店の人に聞いて買ってもいいと思います。

しかしカラーのインクジェットのインクは詰まりやすく、
プリンタの機能で掃除ができますが、その度にごっそりインク残量が減って行きます。
綺麗で失敗も無く、長い間残る写真にするにはやはり写真屋さんが一番です。
慣れないうちはデジカメごと写真屋さんに持って行き、
「プリントしてください」と任せてしまえばいいんです。
そのうちパネルの操作方法等教えてくれると思いますよ。

それにそれに何より、デジカメを買えば見やすい取扱説明書もついてきますし、
電話でサポートも受けられます。
それでもわからなければここで質問してください。
webでも取扱説明書が見られるケースがほとんどですから、
それを見て回答してくださる方も多いと思います。

FinePix F30ですか。いいですね。うらやましいです。

一番いいのが、買おうと思っているお店の店員さんに相談する事なんです。
店員さんもお客さんになりそうな人になら親切に説明してくれますよ。
その対応によって買うお店を選んだらいかがでしょう?
機種が、という前に店員さん選びはこれからのデジカメ生活にとって非常に大切になってくると思います。

プリンタですが、EPSON PX-V500なら普通に充分使えます。
写真印刷の時には写真用のインクが売っていると思いますので、
どうしても「おうちプ...続きを読む

Q高画質な壁紙の画像を入手したい

カテ違いのようですが適当なカテが見つからなかったのでここで質問させてください。

デスクトップの壁紙に使用できるような画素の荒くない鮮明な画像が無料で入手できるサイトはありませんでしょうか?

欲しいのは
・男性アイドル、タレント
・女性アイドル、タレント(Hなのでなくて結構です)
・綺麗な風景画像(海や草原や森など)

もしご存知でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここはいかがでしょうか?

http://www.topwalls.com/

アニメや一部のカテゴリーには著作権法に引っかかりそうなのもありますが、風景や人物、乗り物、動物など様々な壁紙があります。
しかも国内外の壁紙サイトにありがちな、変な広告がありません(笑)

Q何千万画素のデジカメで5Mの設定で撮影するのと最高画質で撮影してPCで5Mに縮小する時の差。

PCで縮小するのとカメラで縮小するのどっちが高画質ですか。

Aベストアンサー

カメラの画像処理プロセッサー(エンジン)を製造しているのは、国内では、会津富士通セミコンダクターの一社のみ。
http://www.fujitsu.com/jp/group/afsl/business/

カメラメーカーは、ここから仕入れています。
ただ、自社の絵作り等の味付け部分があるので、各社とも特注品になります。
ですから、画像の圧縮等のプロセスは、ほぼ同等と考えて良いでしょう。

方や、レタッチソフトは山ほどあり、圧縮のプロセス・アルゴリズムは様々。
レッタチソフトで定評のAdobe Photoshop 系は、周囲8つのセル情報から、画素を補完したり間引くバイキュービック法(簡易な方式と選択可)が用いられますので、PCへの負荷は大きくなりますが、カメラ内での圧縮とべ遜色ありません。

つまり、カメラの圧縮プロセスは、画像生成以前の段階において処理されるのに対し、レタッチソフトでは、一旦画像に仕上げたものを圧縮するので、理論的には、カメラ内で圧縮する方が高画質と言えますが、Photoshop のような定評あるソフトを使う限り、見分けはつかないでしょう。

カメラの画像処理プロセッサー(エンジン)を製造しているのは、国内では、会津富士通セミコンダクターの一社のみ。
http://www.fujitsu.com/jp/group/afsl/business/

カメラメーカーは、ここから仕入れています。
ただ、自社の絵作り等の味付け部分があるので、各社とも特注品になります。
ですから、画像の圧縮等のプロセスは、ほぼ同等と考えて良いでしょう。

方や、レタッチソフトは山ほどあり、圧縮のプロセス・アルゴリズムは様々。
レッタチソフトで定評のAdobe Photoshop 系は、周囲8つのセル...続きを読む

QMicrosoft Photo Editorで壁紙設定の方法

 Microsoft Photo Editorで画像を開くと、右クリックで「壁紙設定」ができません。
 Microsoft Photo Editorで画像を開いた場合の壁紙設定の方法を教えてください。

Aベストアンサー

私の所でもそんなことは出来ませんよ。

単純に壁紙に設定したいのであれば、IEで画像を開けば簡単に壁紙に設定できます。
他にも、画面のプロパティからも設定出来ます。

こういった方法以外の事が望みなのですか?
それとも、Photo Editorから出来ないと、望んだことはできないのですか?

Qデジカメの写真(JPEGデータ)をデスクトップの壁紙にしたいのですが・・?

タイトルのとおりです。
デジカメの写真を壁紙にしたいのですがJPEG方式のデータのためうまくいきません。
右クリックしても”デスクトップの背景に設定”のコマンドが表示されません。
一番手軽で簡単な方法をお教えください。

Aベストアンサー

たぶん右クリックで設定出来ないソフトでやっているので駄目なのだと思います
右クリックでの設定方法は、Internet Explorer でその画像を開けば
背景に設定出来ます。

ファイル→開く→参照(ファイルの種類JPEG)で画像を表示させ
右クリックで背景に設定できるはずです


人気Q&Aランキング