電子書籍の厳選無料作品が豊富!

異性との接触を嫌がる、問い詰める
(Facebook、LINE、ケータイの連絡先に異性がいることが許せない、異性の友達なんてあり得ないという思考)

恋人の勤務先に電話
(素行調査)

知り合いのツテを辿り恋人の素行調査をする

気に入らないことがあると何時間も問いただす、怒る

暴力はない

暴言はたまにある
(シネ、消えろなどしばらく前に一度言われた程度)

怒った後、反省し恋人に謝る、甘える
(好きすぎて怒ってしまう、などと言う)

普段はとても優しく、頼りになる理想の恋人

A 回答 (7件)

DVだと思います

ドメスティックバイオレンス…つまり家庭内暴力ですが
暴言も暴力には違いないとものと私は解釈しています

またDVの典型として“暴力の後、優しくなる”てのも質問の内容から受け取れます
DVは『幼少期に母親に愛されたと感じなかった』が原因だそうで
もう少し掘り下げて彼を知る為には母親に会ったり、彼に子供の頃の話しを聞くなど
すれば得られると思います

何れにせよ
質問の内容を読む限りの印象として“偏った愛し方”である事はペット間違いない
現在の状況を基準点と、した場合
軽減する事は難しいものです
逆に酷くなる確率の方が高い

経験者として言える事は『早い段階で上手く別れてください』です
束縛が酷い、て事は猜疑心が強いから
籍など入れたら離婚するのに一苦労しますよ
また、適当な別れ方だと“自身に落ち度はない”と思っていますから納得できず
ストーカーへと変貌する可能性があります

恋愛とは時に障害も有るけど、本来は楽しいものです
『好きすぎて…』てのは本心かもしれないけど、愛する相手を傷付ける愛情は、ちょっと違うよね
“私が彼を変えてみせる”などとは決して思わないで早急に上手く別れるのがベストです
本人が自覚し『治したい』と強い気持ちで治療しなければ治らないものです

あなたは未だ若いよね?
若いなら、この恋を失しても継へと進めるから!
頑張って乗り越えてくださいp(^-^)q
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DVなんですかね、若干その傾向はあるのかなー、なんて思って質問させていただきました。

彼の幼少期の話はよく聞きます。お母さんの話や家庭環境の話もよくしてくれます。
あまり家庭環境が良好だったとは言い難いみたいです。

彼の頭に血が昇ると精神的に追い詰めてくる(ストレスからか問い詰められた後、急激に熱が出たり吐き気がしたり)ので、他愛のない会話の時に、精神的にDVしてるよね~(笑)って言うと、認めているので自覚はあると思います。

私が変えてみせる、とは思わないです。
でも正直疲れたなー、なんて思う時もあります。

多分私がしつこくすれば彼はうざくなって私を捨てると思います。
でもまだその時ではないので準備が出来るまではもう少し大人しくしていることにします。

親身な回答ありがとうございました。

DVだと思います。

精神的な。
少しでも早く離れるのが一番だと思います。

>普段はとても優しく、頼りになる理想の恋人
これがクセモノですよね。(私もDV経験ありです)
    • 0
この回答へのお礼

経験されたのですね。
当事者ってあまり自覚がないものなのですかね。

別れるって言えるように自分自身しっかりしないとって思います。

こんいちは。

回答は出尽くしたようですね。

ただ、DVにあたるかどうかの判断を求められておりますが、上記案件についてだけをもってDVで

例えばDV法による保護がなされるかというと私は疑問を感じてしまいます。

短い文面ですので不明な点が多いのですが、もし仮に上記事由をしかるべき相談機関に申し出たとしても

DVというよりは、「気質」の問題だといわれてしまうように思います。

最後の方にお書きになっている相手を擁護する記述が、深層心理で思っている事ではないかとも

思います。

DVだとする意見が多いようですが?もしかしたら(異性)というのがどちらの性をさしているのか?

という疑問も感じますが???

この回答への補足

この質問をした理由は、客観的に見てDVなのか、そうでないのか判断したかったんです。
何故なら当事者である私では主観が入ってしまうのでどうしても自分では判断出来ないからです。また現状、何処か相談機関に頼るつもりはありません。

自分を客観視し、彼と私の関係を見直し自分がどうすべきか考えるきっかけが欲しくて質問させていただきました。

ここで言う異性とは、私の男友達のことを指してます。
彼は、男友達、異性間で友情は成立しないと言ってます。彼自身、女友達はいないそうです。

• 0

私の父がDVです。

書かれていることをみますと、全てDVに当てはまります。
年々ひどくなります。
結婚したら離婚できなくなります。またただ別れるにしてもストーカーになりやすいので注意してください。

母は30年以上耐えてますが、みていて本当につらいです。普段やさしくともDVは消えません。
できれば別れることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

お母さん大丈夫ですか?

私の場合結婚したら破綻するのが目に見えているので、しません。
別れる方法もわかっているけど、まだ踏ん切りと自分自身の準備が出来ていないのでまだ出来ません。
でもいつかはお別れしないといけない日が来ると思います。

これをDVといわずして何がDVなんでしょう。

そしてあなたも共依存の関係になっています。
逃げられなくなります。気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

共依存ですか。
確かに、何をされても嫌いになれなかったり、連絡がないだけで情緒不安定になったりするので否定出来ないです。
他に心の拠り所を作らなくてはいけませんね。

DVというより典型的なストーカータイプですね。

タイプというよりもストーカーですね。「怒った後、反省し恋人に謝る、甘える」こういう言動が見られるようになると、ストカー行為の最終段階、つまり警察に相談したりしなければならない事態になりますよ。と、いうことです。

DVとストーカーは関連する領域はあります。お訪ねの「DV」とは、「夫から妻へ、もしくは恋人などの親密な関係の男性から女性への暴力」です。(女性からも三分の一あります。)

ストーカー行為は、特定の者に対する恋愛感情その他の行為の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、当該特定の者又はその配偶者、直系もしくは同居の親族その他特定の者との社会生活に於いて親密な関係を有する者に対し、つきまとい(メール、電話等含む)行為を行う事を言う。と、あります。

普段とても優しく、頼りになる理想の恋人。お書きになっている文書と併せて考えると、真にストーカーの典型的なタイプです。
ちなみにストーカー被害に遭いやすい人は、同情しやすい人。罪の意識を感じやすい人。責任感が強く、自分に厳しく他人を許す人。我慢強く人の犠牲になる人。等々です。ストーカーの何でも人のせいにする、罪の意識に欠けて、人の痛みに鈍感、という性格の反対の人です。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、対照的な二人というとですね。
確かに、人のせいにする発言は多々ありますが、それを突っ込むと機嫌が悪くなるので言わないようにしてます。

例えば、
会いたいと彼が言う→会う→結果、寝不足になる→私が会いたがったので会ったから寝不足になった

というように、最初と言ってることや思考が変化する、なんてことがしばしばおこります。
でも私が寂しい思いをしないように、忙しい中会う時間を作ってくれているので気になっても触れないようにしている感じです。

ちょっとそれましたが、DVではないと確認できたのでよかったです。

こんにちわ。

悪魔でも私の考えですが、
それはDVではないと思います。

個人的な意見ですが、文面を見る限り
彼は寂しがりやで心配性なのではないでしょうか?
それが好き過ぎて過剰になってるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに本人も寂しがりって言ってました。心配性というより、人間不信ぽいです。
DVでないと聞いて安心しました。