アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日割と値が張る中華料理屋さんで、
「芝海老のてんぷら」を食べました。

甘くて、ぷりぷりした食感でおいしかったです。

しかし、食べたエビが、
甘くて、ぷりぷりしたバナメイエビ
だったとしたら…

もし仮にバナメイエビだったとしても「美味しかった」という感想は変わらないのですが、
食べた海老が「芝海老」と言われたから「芝海老」と思っていただけで、
目で見て、食べて味わって違いを認識した訳ではないことが気になりました。

実際、目の前に出されたら、どのように海老の違いを認識できるのでしょうか?

ネットで検索すると、ぷりぷりと食感が強いのはバナメイ海老、とあったので、
昨日の記憶をたどっても、それが芝海老という保証はないと思っています。

見分け方を教えてください。

A 回答 (2件)

 まず見た目の話ですけれども、芝エビは小型で、近海漁で獲れるので基本有頭の生で流通するのに対し、バナメイは輸入ものなので無頭で冷凍流通するのが大半です。

ですから、調理前の段階で間違えることはまずないです。
 ただしどちらも加熱時の発色はいいので、調理された段階だと見た目で判断するのはものすごく難しいと思います。

 味については、本来バナメイは他の主要なエビと比べて少し水っぽいんですが、これは熱の通し方でどのようにも変わってしまうので、舌で判断するのはこちらも中々難しいです。ちなみにプリプリ感は保水剤の使い方でどのようにでもコントロールできますので、プリプリ=バナメイなんてことはありません。

 ということで、食べる段階で見分けるのは至難の業だと思いますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
回答いただいたお二人とも、「無理」というご回答でしたので、
より早くお答えいただいたmakocyanさんのご回答をベストアンサーとさせていただきます。

皿に盛られた常体でわからないのであれば、「高級食材を食べている優越感」を存分に楽しまなければなりませんね。たとえだまされているのだとしても。

お礼日時:2013/11/13 12:38

はっきり言って無理だと思う



冷凍むき芝海老↓1050円/500g
http://ebi-ebi.jp/products/detail.php?product_id …

冷凍むきバナメイ↓1900円/1kg
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kanikani-shop/ …

冷凍のむき芝海老(通称:冷むき芝)使ってる中華の店は一杯ある
春巻きや海老餃子に海老焼売もこれを使う店が多い 
もちろんバナメイも多くの店で使ってる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

漁獲量や、その他コストの問題で芝海老の方がバナメイエビよりも高い、
というだけなんですね。

高級食材は雰囲気で楽しむようにします…。

お礼日時:2013/11/13 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!