昨日見た夢を教えて下さい

この前、PCにつながるコードを動かしたら画面がザザザとかすんで、真っ暗になりました。
その時は一度電源ボタンを長押しして、もう一度着けたら問題なく起動でき、その後2、3日は問題なく使用できました。
しかし今日起動しようとしてもできなくて、(セーフモードで起動、通常起動など他色々書いてある画面になる)画面がかすんで真っ黒になるの繰り返しで何度か試してやっといつもの画面になったので、スタートをクリックしてみたら、また画面がかすんで真っ黒になってしまいました。
PCが動いてる音はします。
こわれてしまったのでしょうか?
3年前から使っています。(WindowsXP)
どうすればいいのでしょうか。
直る方法はありますか??
修理に出すといくらくらいかかりますか?

どなたか助言をください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ノートPCや一体型PCなら、メーカー修理が基本ですから

現実問題として、現行品の安いものを買うほうが安いくらいになります。

これは、パソコンの低価格化が、急速に推進される過程で
短期に買い替えることが前提の商品サイクルが形成されたためです。

修理代を安くするような仕組みをとらず
修理しやすいことよりも、短期の製造コストを下げることを重視した結果です。

単純に言えば、モニター部分の故障は
モニターコンポーネント単位の交換となり
それは部品自体が3万から7万程度の価格となっています。

修理部品を保持するコストもあり、現在では低価格化した部品でも
当時の価格相当で購入することになるのがメーカー修理の特徴で
メーカー保証で無料修理できなくなった時点で、メーカー修理よりも買い替えとなるわけです。

ですから、外付けモニターで我慢するという考え方はできます。
ただし、内蔵モニターから外付けモニターへの切り替え操作など
手間がかかることがありますし、説明書を紛失していると
別のトラブルが生じることもあります。

リカバリーシステムを利用する際に、内蔵モニターでなければ
実質的に作業ができない機種もあるかもしれません。

メーカー修理以外でも、液晶修理ができる業者というものはありますが
必ずしも、それが良い選択肢とは限りません。

3年も使えば、他の部品も壊れる可能性が高くなり
小さい修理を何度かする間に
買い換えたほうが安いなんてことになる恐れもあります。

ですから、データのバックアップなどを最優先に考えて
借り物のモニターか、借りられるモニターのあるところにPCを運んで
データバックアップだけやってあきらめるほうがすっきりするかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今日、PCをつけたら「深刻なエラーから回復しました」との表示があり、無事に起動し、通常通り使うことができました。

修理や対処法など、とても勉強になりました!
これからのPCのことを考える上でとても参考になります。
的確で詳しいご回答をありがとうございました。

PCにつながるコードを動かすと、接続部に接触不良が発生する事があります。

電源コードを含め全ての接続部を抜き差ししてみてください。
ノートの場合アダプターの接続部が緩んでいる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

今日、PCをつけたら「深刻なエラーから回復しました」との表示があり、無事に起動し、通常通り使うことができました。
YON56様がご回答くださったとおり、きっとコードを動かしたことが原因だったと思います。
PC大切にします。

的確なご回答をありがとうございました。

ちょっと何かをして直るとこはない。

XPのサポート終了2014/4/8だし
PCも値上がりし続けて下がることは当分ない。
買うにはいいタイミングかと。
新PCのモニタに繋げばハッキリするし
現状ならデータ救出も容易。
    • 0
この回答へのお礼

あの状態でもデータ救出もできると知り安心しました。
親身なご回答をありがとうございました。

(1)別のモニター(または対応しているTV)があれば繋いでみて下さい。

画面出力が安定していればパソコンに問題が無いことがわかります

(2)ケーブルの予備があれば交換してみて下さい。可能性は低いですがケーブル異常の確認ができます。

(3)キーボード操作でWin7なら[スタート]⇒[→]⇒[Enter]、Vistaなら[スタート]⇒[→]⇒[→]⇒[Enter]などのキーボード操作でシャットダウンを行って下さい。パソコンが正常に稼動している事が確認できます。([スタート]+[S]でスリープとかも)
(XPのキー操作の順番は忘れました。何年も触ってないんで><)

(4)モニターに近づいて目を凝らしてよーく見て下さい。もの凄く暗いだけで実は画面は表示されていませんか?もしそうならバックライト切れです。修理より新しく買った方が安いです。

(5)すっごく原始的ですかモニターを叩いて下さい。何度も叩いていてたまに映ってまた消えるなんて事であればやはりバックライト切れだと思います。修理より新しく買った方が安いです。(昔、自分のがそんな状態でした)

確認できる項目を挙げてみました参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく親身なご回答をありがとうございます!