プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までNECのノートパソコンを使っていたのですが、調子が悪く、FUJITSUのデスクトップパソコン(FMVL22DM)に買い換えました。FDにバックアップしていたデータをUSBケーブルを使って新しいパソコンに転送することはできますか?
新しい方はFDが入るドライバがありませんでした。CD-Rなら入るのですが・・・。
また、USBケーブルを使っての転送は簡単に出来ますか?

無知なことが多くお恥ずかしいですが、お詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

新しいPCにデータを移動できればいいのですよね?


ならば、USBによる転送にこだわらなくても良いかと・・・

下記方法は旧PCがまだ使えるという前提ですが・・・

1)旧PCから自分宛のメールにファイルを添付し、新PCで受け取る
  (メールボックス容量を確認した上で必要であれば圧縮して送信する)

2)ヤフーブリーフケースを利用して旧PCから一旦Web上に保存し新PCでダウンロードする
  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bc/

といったあたりも検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

E65さんご回答ありがとうございます。
2)の方法はまだ試しておりませんでした。早速試したいと思います。1)の方法は何度か試してみたところ、「次の添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました」というメッセージが表示されてしまいました。特にウイルスソフトも入れていませんし、お気に入りなどを転送したいだけで、危険な物は送ってないのですが、USBケーブルを買わなくてもいいかもしれませんので、他にも試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/17 17:23

>次の添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました


>お気に入りなどを転送したいだけで

これについては参考URLを参照してください。単にOEの設定です。
(恐らく、.urlファイル等がOEのセキュリティ機能に引っかかっていると思います)

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/ …
    • good
    • 0

一般のUSBケーブルではなく、下記WebのようなPC間接続用のUSBケーブルが必要です。



参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/usb/ulnkcbl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBケーブルを購入する際の参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/17 17:24

パソコンショップに行けば、USBを使った各種のデータリンクケーブルが販売されています。



NECのパソコンにLAN端子があれば、クロスケーブルでパソコン同士を接続すれば、データの転送ができます。

もしくは、USB接続のFDドライブを購入するかですね。

参考URL:http://www.aten.com.tw/jp/products/un161.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2004/05/02 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!