電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プレマシーのバッテリーについて教えてください。
平成23年3月にプレマシー(型式CWEFW・アイドリングスットプ車)を新車で購入しました。
まだ、3年も経っていないのにもかかわらず、先月の点検の時にバッテリーを交換した方がいいと言われました。
しかも、2つとも。
バッテリーは、2つで4万2000円(工賃別)だそうです。
そこで、質問です。
○バッテリーの寿命は、こんなに短いのでしょうか?
 毎日乗ってますが、走行距離は、2万キロ程度です。
○アイドリングストップ機能を使わないのであれば、バッテリーの交換は1つでもかまわないのでしょうか?
○適応する安価なバッテリーがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

バッテリー寿命は使用環境によってかなりの差がでますので3年程度の人もいれば8年保ったと言う人もいます。



アイドリングストップ専用バッテリーと適合する安価なバッテリーは存在しています。
というか規格は従来のものと変わらず、表記が変わっています。
プレマシーの場合はN-55だと思います。
NはB24を表しているので、
対応する従来サイズは55B24です。
が、専用品では無いので大抵はこのサイズよりランクアップしたものを載せます。
(端子方向に注意)

また、アイドリングストップ専用では無いものを載せる場合はその後のトラブルも見据えて、
自己責任で行うか、予めディーラーなどで話をしてから行う方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 13:04

もうすぐ新車から7年目ですが、走行距離が17,000kmと少ないので定期的に定電圧装置(10~16V)を使用して充電をしています。

まだ、使えますが用心のために交換を考えています。
息子の車はそのまま充電のしないで露天駐車で冬かなり気温が下がる所(忍者の里)に住んで3年で交換しました。
通常はこんなものかなと思います。
別の所で調べて貰い。同じ判定なら2個とも換えるべきです。(並列か直列接続なら平均に充電するために同時交換、独立な回路なら1個づつでもOKです)
自分で交換できますがいろんなメモリー用の電源を保つために1個つづ換えるべきです。(並列使用と考えて)
アイドリングストップ車のバッテリーは普通の車より特殊で高価だと思います。同じ型式をアマゾンなどで購入すると安く上がると思います。
    • good
    • 1

一般的に3年あたりはそんなところでしょう。


バッテリーはあたりはずれが大きいと修理やが言っていました、実際はあたりはずれでなく、使用状況によります(平均でなく、個々の状況)。
軽トラック12年、走行18000Km、前回車検で要交換といわれましたが、交換せずそのまま使用しています。
エンジンが好調なら、セルは長くて3秒程度、その間だけ数十アンペアの電流が流れればOKです。
バッテリーは寿命が近くなると、容量が減るだけでなく、定格の最大電流の連続取り出し可能時間が短くなります。
自己責任で無交換はあり得るかも。
>バッテリーの交換は1つでもかまわないのでしょうか
並列、直列のいずれの場合も良くないように効きます、交換した1つだけ搭載ならあり得るかも>
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!