いちばん失敗した人決定戦

DVDプレーヤーのメーカーと型番
 「SHARP:DV-AC52」
購入時期
 「約7年前」

症状
 (1) 市販のDVD-RWの初期化ができない。(表示は、規定外と出たり、初期化できません、と出    る)
 (2) レンタルDVDや、購入した映像DVDが規定外と表示され、観れない。
 (3) 過去に初期化できたDVDには録画可能。また、HDDにも録画は可能。
 (4) この症状が出たのは、約半年以上前。

分かりにくい説明かとは思いますが、このような症状の場合は、買い替えの方が良いのでしょうか?
クリーナーも使用しましたが、改善はされません。

何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

A 回答 (5件)

>規格変更ということは、今、販売しているDVD-RWは、もう、使用は不可能ということですよね?

規格変更なんてありません。
元々、DVD-RWとDVD+RWの2つの規格があります。
DV-AC52 は、現在市販されているDVD-RWに対応しています。

>やはり、買い替えを考えた方が良いですか?

症状は、典型的な、DVDドライブの故障(劣化)ですので、買い替えが良いと思います。
修理に出しても、部品が無くて修理不可能な場合も多いですし、部品があったとしても
2~3万円位かかります。

我が家のDVDレコーダーも以下のような経緯でした。
・DVD-RWの初期化に失敗する。他機で初期化したRWに書き込み可能。
 後に
・RWの書き込みも失敗するようになる。DVD-Rは、初期化、書き込み共に可能。
 後に
・-Rの初期化、書き込みも失敗するようになる。

>sharpは製品として、どうなんでしょうか?ご存じありませんか?

1~2年前までのBDレコーダーは、すこぶる評判が悪かったです。
頻繁にフリーズする。何度修理に出しても直らない。
でも、メーカーの対応は良く、何度か修理しても直らない場合は、返金とか新製品に交換してくれる。
ここ1~2年は、良くなったようで、悪評は少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

修理に2~3万かかるなら、ちょっと頑張ってプラスして新しいものを購入した方が利口かもしれないですよね。来月あたり、購入を考えることにしました。ありがとうございました。

搭載DVDドライブの経年劣化による動作不良でしょう

クリーナーで回復しなければドライブ交換・修理しかないでしょうが7年も前の機種なら買い換えたほうがいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

昔の電化製品は10年以上使えたような気がしますが、最近は、劣化が早い気がします。電化製品は急に壊れてしまうのが困ってしまいますね。いよいよ買い替えですね、HDDがまだ使えるので、捨てずに予備で取っておくことにします。

ドライブが不良なのかと思います。

購入した店よりメーカー修理に出した方が良いです。
尚、シャープの持ち込み修理可能な代理店に直接自ら持ち込んだ方が修理見積りはタダで済み部品代と工賃で済みます。
    • 0
この回答へのお礼

過去に二回ほど、メーカーの方に修理に来てもらったことがあり、とうとうこんなですので、持ち込むにも移動手段が厳しいので、購入を検討してみますね。アドバイスありがとうございました。

細かいことを言うようですが、「プレーヤー」というのは「再生専用機」のことです。

録画できるものは「レコーダー」と呼びます。
家電店の店頭で間違えると、「自動車」を「オートバイ」と呼ぶぐらいの恥ずかしい間違いになりますので注意してください。

#1の方の回答にあるDVD+RWは関係ないでしょう。+RWは主力ではありませんし。
関係あるとすれば○倍速用という部分の規格の進化です。例えば2倍速時代に設計されたレコーダーでは4倍速のディスクを正確に認識できない、といった類いの話です。でなければ故障の類いです。お気の毒ですがシャープはレコーダーの世界では一番不評なメーカーと言えるので、故障と見た方が妥当かも知れません。

いずれにせよ、あなたにできることはレンズクリーニングディスクだけですので、それを試しても現在出回っているディスクが使えないのですから持っていても意味はありません。テレビとレコーダーのメーカーが異なってもまったく困ることはありませんから、パナソニックかソニーのBDレコーダーに買替えることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

プレーヤーとレコーダー、お恥ずかしい間違いを指摘して頂きありがとうございました、勉強になりました。新規購入の際は、パナソニックとソニーを検討してみますね。

詳しい解説をします。

(1)DVD-RWが初期化出来なくなった原因は、DVD-RWの規格が変わった為です。

DVD-RWには、DVD-RW、DVD+RWの2種類の規格が存在しますが、旧式なDVDレコーダーではDVD+RWは使用出来ません。一般にDVD+RWの方が安価で普及しています。

(2)プロテクトの規格変更など、過去と互換性が無いDVDメデイアが増えて来た為だろうと思われます。

(3)最近のDVDの規格変更が原因です。古いDVD-RWは使用出来るはずです。

(4)半年前にDVD-RWからDVD+RWへの大幅な規格変更が始まったのではないかと思います。

詳しくは以下のリンクを参照してください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD

この回答への補足

規格変更ということは、今、販売しているDVD-RWは、もう、使用は不可能ということですよね?
やはり、買い替えを考えた方が良いですか?
今、テレビがSHARPのアクオスなんですが、SHARPは購入して、二度ほど、プレーヤーが壊れたので、
メーカーを迷います。sharpは製品として、どうなんでしょうか?ご存じありませんか?

• 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。