兄が借金に困っているので、毎月定額を援助したいと思っていますが、トラブルをさけるためには、簡単な契約書を作った方がいいのですか?
又その場合、兄には税金がかかるのですか?

A 回答 (4件)

毎月定額の援助とは、贈与ではなく貸すということですか。


贈与の場合は、年間に110万円を超えるとお兄さんに贈与税がかかります。

貸付の場合は、兄弟などの親族間の場合、契約書などをきちんと作成しておかないと、税務署のチェックが厳しく贈与と認定されるおそれがあります。
従って、上記のように年間110万円を超えて貸し付ける場合は、下記のような対応が必要です。
それと、税金対策とは別に貸し借りの事実をはっきりさせて、後日のトラブルを防ぐためにも契約書の作成をお勧めします。

まず、契約書を作成します。
内容は、毎月の貸付額・貸付期限・返済時期・返済方法・金利の率・金利の支払い方法などを記載します。
毎月の貸付は銀行振り込みで行い、貸金の証拠を残します。
返済も、金利の支払いも銀行振り込みで行い、その事実の証拠を残します。

年間110万円を超えない貸付の場合は、贈与税の心配は有りませんから、ただ貸付と返済の事実を証明できて、将来のトラブルが発生しないための簡単な契約書で結構です。
その場合でも、貸付・返済は銀行振り込みで行った方が宜しいです。
    • good
    • 0

あなたは、お兄さんに、民法の上で、扶養義務がありますので、扶養の範囲内(お兄さんの財産の蓄積にならない限り)でしたら、贈与税はかかりません(下記URL参照)。

お兄さんの所得にはなりますので、他の所得があれば合算され、税金がかかります。これを避けるのでしたら、兄に貸したことにすれば、所得税の問題は回避されますが、実際に返した形跡がなく、当初から返すことを期待していないようなことが、判りますと、脱税と認定されて、贈与税を追徴されることがあります。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/4405.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 19:46

わたしが、義兄にお金を貸したときは基本的に信用してのことですが、先方より便箋に 双方の名前・金額・返済期限などを記載し捺印したものを渡されました。


身内の借金は万一のときに変に揉めるから、私に安心?させるためだったようです。(幸い?すでにそのメモは不要のものとなっています。)

無いこととは思いますが、督促や裁判になったときはメモ書きでも証拠となりうるんだそうです。

また、税金ですが、借用証書を書いた場合の印紙のことですよね?
印紙が無くても借用書としては成り立つそうです。
参考URLを参照ください。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/money/4.htm,http://ww …
    • good
    • 0

兄弟間なので税金のかからない方法がいいでしょう。

借用書を書いてもらって、相手の印を付いておき、お金が返ってきたら、借用書を二人の目前で破り捨てる、というのでいいと思います。どーでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花田兄弟とカールスモーキー石井との関係

花田勝さん(お兄ちゃん)、離婚しちゃいましたね。。。

ところで離婚とは関係ないですけど、花田兄弟は、米米CLUBのカールスモーキー石井と親戚関係にあるそうですね。

詳しくは、どういう関係なのでしょうか?


親戚関係にあるという記述(WIKIPEDIA)は、以下のとおりです↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E7%94%B0%E5%8B%9D

Aベストアンサー

美恵子さんのお母様と石井竜也のお母様が親戚同士だそうです。

Q私の兄が多額の借金を残して20日前に亡くなりました。兄の妻と子供たちは

私の兄が多額の借金を残して20日前に亡くなりました。兄の妻と子供たちは相続放棄をするそうです。私や私の子供も相続放棄をしないといけないでしょうか宜しくご教授ください。

Aベストアンサー

あなたが相続を放棄すれば、あなたの妻子は代襲相続できませんから、それで関連は終わり、あなたの妻子は手続きの必要はないです。

http://www.souzoku-osaka.com/?p=534

Qスヌーピーは「6人兄弟」?「8人兄弟?」どっちが本当?

スヌーピーは「6人兄弟」?「8人兄弟?」どっちが本当?

大のスヌーピーマニアで最近気になるは事。ピーナッツ60周年で結構スヌーピーが出ているのです。

本来(原作)は「スヌーピーは8人兄弟(スヌーピー・スパイク・オラフ・アンディ・ベル・マーブルスと漫画には出ていないがアニメにでは出ているモーリーとローバー)但し漫画ではスヌーピーの父親が誕生日にスヌーピーの8人兄弟から誕生日のカードが来た事を確認する漫画の一こまがあるので8人兄弟が正しい。

が、最近スヌーピーのを紹介する際に
「リクルートのホットペッパーのピーナッツのコラムはスヌーピーは8人兄弟」
「TBSの世界ふしぎ発見!ではスヌーピー6人兄弟」
「スヌーピー公式HPのコンテンツではスヌーピーは6人兄弟(運営はスヌーピーの公式HP)」
http://www.snoopy.co.jp/sukusuku/puppyfarm.html
と見解が分かれています。

一体6人兄弟と8人兄弟どっちが正しいのでしょうか?昔は8人兄弟だったのに・・・

Aベストアンサー

アニメ版では兄弟7匹に両親、
原作では兄弟5匹に両親、のようです。

 (wikipedia 参照)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/スヌーピー

Q又貸しした借金を返してほしい

人のいい友人Aが、もう一人の友人Bに頼まれて消費者金融でA名義でカードを作って約100万円を貸したそうです。そしてBには借用書とサインをさせてもらってきたそうですが、Bが期日どおりに金を返さなくなり、よくよく聞くとAと同じ目にあっている人が10人くらいいて、Bの借金総額は恐らく1000万円を超えているということです。
Bから借金を取り返すことは現実的に不可能かと思うのですが、それくらいの人数が被害にあっていて、この借金の輪が広がらないとも限りません。
こういった場合弁護士を通じて被害者団体を作り損害賠償請求をすることは可能なのでしょうか。
Aの旦那が借金が大嫌いな人間で、Aがそんなことをしたことを知ったら即離婚すると言われているそうです。Aの旦那とBも面識があるそうです。

Aベストアンサー

#2です。
 たとえば弁護士さんに依頼するとすれば30万とか50万といった費用がかかります。Aの旦那さんが離婚を言い出すものならそちらにも法的な対応が必要になるかもしれません。消費者金融も放置すれば一括返済を求められ債務整理が必要になるかもしれません。
 最善の策は旦那さんによくお詫びをして夫婦協力して債務の返済のための手当てをすること、Bに対して法的手段に訴えることです。裁判所から支払督促を出してもらい、相手からの異議申し立てを受けて裁判に移るという手順ではないでしょうか。証拠や訴訟の進め方などの確認が必要と思われますのでまずは弁護士に有料で法律相談を受けに行ってください。
 被害者の会を設立しても活動資金がかかりますし、手弁当で支援してくれるような弁護士を見つけることも難しいでしょう。Aさんの旦那さんがBよりも強い立場であるならばぜひ旦那さんの協力を得たいところです。

QNPBでの兄弟対決

NPBでの兄弟対決

中日の堂上兄弟の話題でもちきりですが、そういえばソフトバンク陽耀勲vs日本ハム陽岱鋼の兄弟対決も可能性としてはあることに気がつきました。
ところで今までNPBの歴史の中で、兄弟対決ってどれくらいあるんでしょうか?
新井兄弟や香月兄弟、入来兄弟、古くは松沼兄弟もいますけどほとんど野手同士、投手同士なのであまり実現してないのでしょうか。

Aベストアンサー

 1969年のオールスターで、パリーグ金田留広投手(弟)が投げていいるときに、当時の巨人川上監督のはからいでセリーグ金田正一(兄)が代打で出たことはありましたね。たしか内野フライで終わったような記憶が。

 ってここまでは私の知識でしたが、過去にこんな質問が。参照してください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1882376.html

Q脱税者達を告発するには毎月30万以上の収入があるのに、確定申告をせず、一円足りとも税金を払ってな

脱税者達を告発するには

毎月30万以上の収入があるのに、確定申告をせず、一円足りとも税金を払ってない奴らが沢山いる会社を知っています
30万円なんて少ないほうで中には50万円以上貰っている奴もいます
確定申告なんてしなくてよくねみたいな事を当たり前のように言っているので、腹が立って仕方がありません
こいつらに確定申告させて税金を払わせるには国税局に告発すれば何らかの調査をしてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご存知の会社がどういう形態を取ってるのかはわからないが、とにかくご質問者様が「こいつらって、脱税してるんじゃないの」と疑問を持ってるわけですね。
でしたら国税局にでも税務署にでも情報を流しましょう。

どこのどんな会社(会社名とか屋号とかです)にて勤務してる人が「一円も税金を払ってない」と公言してる。
「確定申告なんてしなくてよい」など言ってるが、なんとなくおかしい気がするので、是非税務署で実体を調べてもらいたい。

内容の真実性を高めるために住所氏名電話番号を記載しておくと良いですが、匿名でも構いません。

タレコミをした者にでも、調査をしたかどうか、調査結果は連絡されません。
守秘義務があるからです。この守秘義務があることで「誰がタレコミをしたか」も調査先にはわかりません。

なお「企業に勤めてるサラリーマンは源泉徴収をされていて、年末調整を受けることで確定申告をしなくて良いケースがほとんど」という事はご存知だと思います。
企業によっては、源泉徴収をせずに「インチキをしてる」ところもあります。どのような会計処理をしてるのかは、他人では不明なのですが、とにかく従業員と思われる者が「一円も税金を納税してない」などと公言するケースも考えられるのです。
ですから「どんどんタレコミしましょう」。

税務署は「タレコミ情報」を歓迎してます。

ところで「法廷で証言者として出廷させられる」なんて事はありえません。
脱税を発見するのは国税局税務署の仕事ですから、その端緒を教えるだけだからです。

ご存知の会社がどういう形態を取ってるのかはわからないが、とにかくご質問者様が「こいつらって、脱税してるんじゃないの」と疑問を持ってるわけですね。
でしたら国税局にでも税務署にでも情報を流しましょう。

どこのどんな会社(会社名とか屋号とかです)にて勤務してる人が「一円も税金を払ってない」と公言してる。
「確定申告なんてしなくてよい」など言ってるが、なんとなくおかしい気がするので、是非税務署で実体を調べてもらいたい。

内容の真実性を高めるために住所氏名電話番号を記載しておくと良...続きを読む

Q兄弟ってどんなもの?

鳩山兄弟のことなどを見ていて、この質問を思いつきました。
(この質問は、特に鳩山兄弟のこととは関係ありません。)

兄弟ってどんなものですか?


私は兄弟がいません。
だから兄弟(姉妹)ってどんなものかわかりません。

今現在、兄弟と全く
音信不通という人はいますか。

兄弟と、心から憎み合ってるという人、
いるんですか。

ちなみにうちの親は、
遺産相続のことでモメたことで、
全く音信不通になってる兄弟がいます。
だけど、未だに仲がいい兄弟もいます。(兄弟の数が多いので。)

だけど、その音信不通になってる兄弟も、
本当に何かあった時は、
駆け付けてくれるのかもしれません。

どんなものなんでしょうか。

Aベストアンサー

自分は兄貴→姉貴→兄貴→自分→妹→弟→弟で結構 仲良しですよ(笑)

自分と一個上の兄貴は 双子なんですけど
兄貴がいないと なんだか 調子が出ないと言うことが 有ります!

心から恨む人などそういないと思います!

Q弟の借金と兄の関係

兄と弟は実兄弟で、金を貸せと言ってくる時以外は音信ありません。兄が働いていた頃の(現在年金生活)過去に弟に貸した金も兄からすると多額です。住所も分からず返ってくるとは思えないので諦めていますが、次のような場合はどうなるでしょうか。
弟が借金しているようで、その督促類と思える普通郵便封書が(親展であり名前が違うので開封してません)きました。勝手に兄の住所を言ったのかどうか分かりませんが、兄宅気付の弟名義宛です。すぐに「該当者はいません」と付箋を付けて返戻しました。
1・全く知らない所、真偽も分からないこの行為の結果につき兄に支払う義務があるのですか。兄に余裕があるならまだしも、返してくれるのを期待している状況ですから到底対応できませんが、法律的にはどうなのでしょうか。もし押し掛けてきた時が心配です。対応等の参考を含めご助言いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえ兄弟であっても、連帯保証人や保証人になっていない限り、その借金を肩代わりして弁済する必要はありません。
債権者が肩代わりを求めたら、弁済の意思が無いことをはっきりと伝えましょう。
一部でも弁済すると、肩代わりを承諾したことになってしまいます。
相手が、強引に脅迫まがいの態度に出たら、その言動を録音するなどで証拠を保存しておいて、警察に相談しましょう。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://shuri.cside.com/siharaigimu.html

Q投手と打者で対決した兄弟。

 プロ野球界では兄弟で活躍選手も度々いますよね。
 入来兄弟。
 松沼兄弟。
 とま篠兄弟。
 広島新井と中日新井など。
 しかし、タイプ的にも似てるケースが多くポジションも同じケースがほとんどですね。兄弟で投手と打者に別れてるケースってあるんですかね?。直接対決したり。

Aベストアンサー

かなり古いですが、昭和17年5月2日 大洋-阪神戦で
大洋 投手 野口二郎(次兄)-捕手 野口明(長兄)のバッテリーに対し
阪神の打者 野口 昇(弟)の3兄弟の対戦があったそうです。
このときの結果は、センター前ヒットで弟の勝ちでした。

Q母が 兄の借金の保証人になっている。

長文になってしまいます。
私の住んでいる地域では 長男に相続の事を任せてしまうような地域で
相続の権利があることを主張して遺産を分けてほしいなどと少しでも言ったら 欲をかいていると いわれてしまうような土地柄です。
 後継ぎが 相続人たちの権利分の大半を譲ってもらう事になるので ハンコウ代として どのような誠意を示してくれるのか?というやり方で まさか 相続税対策を何も考えず 控除されるものも全く無視をして ただただ自分の名義にしただけです。
 祖母がなくなったときには ハンコウ代として分けれるように残してあるといって 祖父の相続でハンコウを押してくださいと相続人をまわったので これは約束を守ると思っていました。
しかし それも 祖母に公正証書遺言状を作らせてあり
自分のものにすべてしてありました。 遺言書を 相続人達に7年も経った今もあることすら 自分の口で公表してないのです。 これまで「おばあちゃんの相続税はかからないから後でやる」等といって 何度か 遺産分割競技をするために 身内が集まったにもかかわらず 忙しいからといって出かけてしまうため話し合いにならず 先週まで おばあさんの相続の事は終わっていないと誰もが思っていたのです。

これは 民法891条に当てはまる行為ではないかなと思っているのですが・・・どうなのでしょうか?
 自分に利益を得るために 隠蔽をしていると思うのです。
そうなれば 兄は相続人の欠格ということで 訴えれるのではないのかと・・・・
 たまたまでしたが 実家が兄の名義になっていることがわかり おかしいと思って 問いただしたら 遺言書で自分のものにしたと聞いたものの どうして ハンコウを押さないでも相続ができるのか 不思議に思って調べて 公正証書遺言のことがわかり 公証人役場で遺言書を見つけてきたのが数週間前です。
兄は相続人を騙していました。
そして 兄夫婦が養子縁組を祖母と遺言を作らせる2日前にしてあったことも判ったのです。兄に尋ねようとすると開き直った凄い態度です。

兄は 金銭感覚を失い 自分名義になった土地に マンションを建てたり 祖母名義で借入れを起してアパートを建てたり 農地を宅地に変える手続きをして 母名義で借金をして(母には何も財産は無く 年金暮らしです。)アパートをたてました。
兄名義になったすべての土地は抵当に入って借入れ総額が8億以上ある上に 相続税が利息を含めて約3億5000万あり融資を受けていました。
祖父の相続の総額が評定金額ですが約9億ぐらいです。。
年間利息だけで約3000万は とても 農業だけで返済できる金額ではないです。
すでに 売却できる土地などはすべて売却し とうとう母と住んでいる自宅まで売却し 返済に回すのです。
問題なのは これらの融資の保証人に 兄嫁は なっておらず 借金11000万しかない 母がなってしまっているという事です。
 いったいどれだけの借金の保証人にされているのかが 母本人も全くわかっておらず 兄に言われるがままに署名捺印をしてしまっていました。

金銭感覚が麻痺してしまっている兄は 受け継がれてきたものをつぶしてしまうのは目前です。 おそらく兄嫁は 
 結婚して20年経っている
 祖母との養子縁組をしてある。
 兄の借金の保証人にはなっていない。
これらの事から ある程度借金がなくなってきたところで財産の良いとこ取りをして離婚する算段でいるのではないかと思っています。

私が心配なのは 財産も無い母が どれだけの保証人になっているかです。 兄に 言われるがままに やってきてしまっていたようで 保証人がどういうものであるかも 全くわかっていません。
母名義で アパート建築の借入れが1億1000万あるのは わかっています。
母がもしも亡くなったときに 相続放棄をしなくてはならないとわかっているのですが・・・・

 万が一 兄が先に亡くなってしまったりして 借金が残り 返済を保証人である母がしなくてはならなくなったものの 返済能力が無いのだから その返済の義務はどうなるのでしょうか?
私達兄弟に来るのでしょうか?

負債を背負わないようにできる限り対策を取りたいのですが
どのようなことをしておけば良いのでしょうか?
それから 母が 何の保証人になっているのかを調べる事はできるのでしょうか?

長くなって申し訳ありません 最後まで 読んでいただきありがとうございました。
何か良い知恵を お貸しください。よろしくお願いいたします。

長文になってしまいます。
私の住んでいる地域では 長男に相続の事を任せてしまうような地域で
相続の権利があることを主張して遺産を分けてほしいなどと少しでも言ったら 欲をかいていると いわれてしまうような土地柄です。
 後継ぎが 相続人たちの権利分の大半を譲ってもらう事になるので ハンコウ代として どのような誠意を示してくれるのか?というやり方で まさか 相続税対策を何も考えず 控除されるものも全く無視をして ただただ自分の名義にしただけです。
 祖母がなくなったときには ...続きを読む

Aベストアンサー

公正証書遺言があろうとも、法定相続権者には遺留分減殺請求権がありますので、その権利を行使すれば全く貰えない、ということはありませんが、その土地柄のためにそのような請求はしずらい(出来ない)ということですね。

いずれにせよ、兄が遺産を文面のように借金まみれに劣化させてるのなら、今更どうこうしても仕方ないと思われます。

>借金が残り 返済を保証人である母がしなくてはならなくなったものの 返済能力が無いのだから その返済の義務はどうなるのでしょうか?

母に返済の義務は生じますが、財産が無いのに1億1000万の保障債務では、自己破産するしかないと思います。

>私達兄弟に来るのでしょうか?

連帯債務は母個人の責任ですから、自己破産しようがしまいが兄弟に返済の義務が生じることはありません。

>負債を背負わないようにできる限り対策を取りたいのですが
どのようなことをしておけば良いのでしょうか?

残念ながら連帯保証人になってるという事は、もう既に負債を負っているのです。連帯保証人とは主債務者(兄)と全く同じ返済義務を負ってます。つまり母が1億1000万借りてるのと同じ事です。
今は兄が返済してるので、母が返済を迫られていないだけのことですから、兄が滞納すれば明日にでも母に督促があってもおかしくありません。

>それから 母が 何の保証人になっているのかを調べる事はできるのでしょうか?

母が全部は知らないと言ってるようでは、すべてを調べだすのは困難です。
これは非常に重要な事で、まず自己破産するには、借金の一覧表をつくり裁判所に提出しなければなりません。
これに連帯債務も含め全部の借金を書かなければなりません。
逆に言うとこのリストに漏れた借金は免責にならず、自己破産しても消滅しません。

母さんは気の毒とは思いますが、何の連帯債務の判を押したのかよく憶えてない、というのは無責任すぎますよ。

公正証書遺言があろうとも、法定相続権者には遺留分減殺請求権がありますので、その権利を行使すれば全く貰えない、ということはありませんが、その土地柄のためにそのような請求はしずらい(出来ない)ということですね。

いずれにせよ、兄が遺産を文面のように借金まみれに劣化させてるのなら、今更どうこうしても仕方ないと思われます。

>借金が残り 返済を保証人である母がしなくてはならなくなったものの 返済能力が無いのだから その返済の義務はどうなるのでしょうか?

母に返済の義務は生じ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報