プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
関連質問で3回目になりますがどうかよろしくお願いします。
地デジ工事で既存アンテナを交換せずにずっと問題なく
TVを見てました。
先日NHKが夕方3時間ほど3日間続けてまっくらで映らなくなりました。

電気屋さんに電話して来てもらって電波感度?を測定しながら
・新品アンテナに変える
・アンテナケーブルを太くする
という対応をしていただきました。
全チャンネルきれいに映るようになりました。
(といっても元に戻っただけなんですが・・・)

ところがそれから毎日4チャンネルにノイズが入るようになりました。

再度、電気屋さんに来てもらい
・TVにアンテナを入れるジャックをはめ込み式からネジ式に変えました
・再度アンテナ高さ調整をしました。
・アンテナの上下にある使ってないアンテナを除去しました。
各チャンネルの感度が上がりました。

しかし4チャンネルだけノイズが以前のように入るのです。

それで質問なのですがTVの問題や故障でこんな現象が起こることは
ありますか?(最初はNHKの3時間以前は全チャンネル映ってました)
また電気屋さんに電話しないといけないのかと困っています。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

NHKはもう入って居るのですね


まず考えられるのが、
室内のアンテナケーブルも交換したのでしょうか?
分配機を使っていると思いますが、その接続部分とか、ケーブルをもう一度確認してみてください
私の知り合いの所では、有線テレビでしたが、
ブースターなどを新しくして居ましたが、そこから先を交換して居なかった為に、
テレビがまともに映らなくなっていました、
私が調べた段階で判っていたのですが、交換する為の部品や工具もない状態の為に、交換できませんでしたが、
その後電気屋が、交換したら、治ったそうです
そこで、まず分配機などの接続と、ケーブルの確認をしてみてください
古く接続が悪いとノイズを拾ってしまう事は良く有ります
NHKを考えたのは、室外からの、違法電波や、ノイズを考えたのですが、
NHKなら、その程度は判ると思いますので室内の事を考えてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おとといNHKが調査に来てくれまして電気屋さんがアンテナ感度を上げた為に古いブースターが処理しきれなくなってるのだろうという推測でした。昨日電気屋さんがブースターをスルーしアンテナ調整しましたら全チャンネル問題なく見れるようになりました。電気屋さんもDXに相談に行ってたらしく初めての経験と驚いてました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/14 21:32

>入りと出の端子を分解しもう1度しっかりアンテナケーブルをコネクトして



ひょっとして、
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-05677/

こんなの使ってますか?
もし使っているならば、全てのアンテナ線を F型接栓(ネジ式)のものと交換してください。
中継端子も出来れば使わないほうが良いです。

この回答への補足

はい、使ってるんですよ(汗)それも現象が確認できてるTVだけなんですが。それでもNHK前は全チャンネル問題なく映ってましたし・・・今回いろいろ作業して全チャンネルの受信感度が上がってるんですよ。やっぱり原因はこのアダプターがノイズ拾ってるんでしょうか・・・なんで今まで問題なかったのかが不思議です。ありがとうございました。

補足日時:2013/11/10 21:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おとといNHKが調査に来てくれまして電気屋さんがアンテナ感度を上げた為に古いブースターが処理しきれなくなってるのだろうという推測でした。昨日電気屋さんがブースターをスルーしアンテナ調整しましたら全チャンネル問題なく見れるようになりました。電気屋さんもDXに相談に行ってたらしく初めての経験と驚いてました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/14 21:32

ブースター入力間


ブースターも壊れることが有ります、アンテナからブースター入力、出力は極力完全シールドし外来ノイズを拾わないようにF接栓にする必要があります。
接栓の中心導体が縮んで接触不良になることもある。3分配は4分配と同じなので分配箇所、差込位置の変更および不要なら外してテストしてみる。
ブースターを使わないでいかに信号を良くするかで、補助的なブースター使用が状況を良くするのでは。
信号が弱ければ近づけられる範囲でアンテナ直下が有利です。
アナログ放送時代はブースーターを入れないと綺麗な画像にならなかった地区でもデジタルではブースター不要かもしれません。
ブースターが外せるのであれば外してみる、電源を切っただけでは外したことにはならないと思うが電源を切ってみる。

この回答への補足

するどいご指摘をいただいてたのにきっちり調査、確認できなくてすみませんでした。

補足日時:2013/11/14 21:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おとといNHKが調査に来てくれまして電気屋さんがアンテナ感度を上げた為に古いブースターが処理しきれなくなってるのだろうという推測でした。昨日電気屋さんがブースターをスルーしアンテナ調整しましたら全チャンネル問題なく見れるようになりました。電気屋さんもDXに相談に行ってたらしく初めての経験と驚いてました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/14 21:32

NHKや工事業者の調査で、NHKのチャンネル(周波数)にノイズが乗っているのが判明しているのですから、


そのノイズ源を突き止めて、除去などの対策を行うのが全うな対応です。
NHKが指針を出してくれたと書かれていましたが、具体的にはどんな事ですか?

過去の記事でノイズ源になった機器として、
・バッファローのHDDレコーダー
・レコーダーとの接続のHDMIケーブルが粗悪品
・冷蔵庫
・電話親機
が、記憶にあります。

テレビがある部屋以外は、分電盤でブレーカーを落とし、テレビの部屋はテレビ以外の機器をコンセントから
抜いて、NHKにノイズが乗るか?アンテナレベルも確認する。

それでも乗る(アンテナレベルが低い)なら、屋外に原因がある。
・携帯電話の基地局の電波が影響している場合もあるので携帯電話会社に確認する。

乗らない場合は、少しずつ機器のコンセントを入れていって、問題を起こしている機器を探す。

この回答への補足

こんばんは。NHKはNHKチャンネルにノイズが入っているということしか確認しませんでした。NHKは屋根の上にあがってません。指針としては「アンテナからブースター入力間の不具合が考えられる」対策として現在不要アンテナが2本付いておりそれを除去し使用アンテナのみで調整する(対応済み)」「アンテナケーブルを太くする(対応済み)の2点です。TVを3台繋いでいます。他の2台はほとんど見ないので同現象が起こっているか不明です。TVの回りには電話子機ぐらいしか電化製品はほとんどありません。気になったのは現象が確認できているTVのみアンテナ延長アダプタを使用していることです。それもネジ式でないタイプ
http://page23.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o8 …

これはチェックポイントと思ってますがNHKの受信不良前は問題なく受信できていたということも気になります。どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2013/11/10 18:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

延長コネクタに接続されている入りと出の端子を分解しもう1度しっかりアンテナケーブルをコネクトして4チャンネルを見てたのですがやはり一時的にノイズが入りました。困ったものですねえ。あと近くにあるのは電話子機と携帯充電器です。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/11/10 19:05

デジタル化されてから微弱な電波でもノイズ信号比CN比が良い場合は映ります。



AC電源がインバーターや雑音を出す機器が多くなっているので機器からTV電波に関連する周波数でノイズを出している可能性もあります。

先日TVが見えないと行ったらVHFアンテナで視聴していて強風で後部の反射用の素子が飛んでいました。目安レベル36以下デジタル化されて以来ずっと視聴可能のようでした、デジタルはそんな感じで見えてしまいます。局と逆向きにUHFアンテナが有り増幅器もー20dB入力を下げて増幅していたので減衰器を撤去し、目安レベル50?超え正常レベルのCN比で現在は見ていますが。

この回答への補足

こんばんは。TVを3台繋いでいます。他の2台はほとんど見ないので同現象が起こっているか不明です。TVの回りには皆無といってもいいほど電化製品はほとんどありません。そして何よりもNHKの受信不良前は問題なく受信できていたのです。どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2013/11/10 18:26
    • good
    • 0

4チャンネルはNHKですか?


電柱から家の方に引き込んで途中にブースターがないですか?
あればそこで調整ができます。私の家はそうでしたが。

環境が違うようですね、家にアンテナがある場合は混合器の錆
の確認やアンテナを移動して感度調節するのが正しい方法ですよ。
当然ケーブルも延長したり縮めたりしますが。

というのも実は放送局から家までの途中で電波障害物がある。

この回答への補足

こんばんは。4はNHKでなく1がNHKです。混合器というのは一般チャンネルとUHFを映るようにするものでなかったでしょうか(違うのかな)。分配器は室内にあり問題ないと思います。TVを3台繋いでいます。他の2台はほとんど見ないので同現象が起こっているか不明です。アンテナの高さや左右の調整は今回行っていただいたようです。どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2013/11/10 18:24
    • good
    • 0

ノイズを拾っているのでしょう


本来は、電気屋でも判るのですが、
電波の専門性が必要です
意外と電気屋さんは電気を知って居ても伝搬事となると知らない人が多いです
まず試していただきたいのが
ノイズが出ている段階で、その他の電気製品のスイッチを切って行って、ノイズが出なくなったらその電気製品からノイズを拾っています
それで判らない時には、NHKに相談してください
あそこは電波の専門家です、受信障害の事も、総dんに成ってくれますよ(^-^)

この回答への補足

こんばんは。TVを3台繋いでいます。他の2台はほとんど見ないので同現象が起こっているか不明です。TVの回りの電化製品はほとんどありません。そして何よりもNHKの受信不良前は問題なく受信できていたのです。どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2013/11/10 18:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!