プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のよく、PS3で、オンラインゲームをします。
オンライン型ゲームでは常にラグはつきもので多少は我慢しなければならないと自覚しています。サーバーの影響もありますし。

先月13日までauの光回線、プロバイダ:au one netを使用していましたが、やや、ラグが気になっており、ちょうどその頃、NTTの代理店から、新しいキャンペーンを紹介され、価格はそれほど安くはならなかったのですが、その営業の方もオンラインゲームをされる方で、その、勧められたプロバイダ、及び回線を使用していて、不自由なく出来ている!とのお話があったので、それなら、切り替えてみようかなぁ・・・と申し込みをした次第です。申し込み前に、「プロバイダ名はなんですか?」ときいたところ、「Toppa!です」と聞き、忙しい最中急いでネットで調べてみたら、ものすごい酷評ばかりで、"これはまずい!"と思い、急いでその営業担当の方に折り返し確認したところ、「そこまで心配でしたら、いつ辞めていただいても大丈夫なように、当プランの解約時に発生する違約金も保障させていただきます、今まで何件もご紹介させていただいてますが、不満の連絡をいただいたことはないので、自信をもってオススメしているプランなので。」

と言われたので、それならばいいだろう・・・と思い、

回線プラン:フレッツ光ネクスト ハイスピード下り200M 上り100M

プロバイダ:Toppa!

で申し込みをしました。

今日まで数日使った感想は、とにかくひどいんです。
時間帯によって、かろうじて、オンラインゲームをラグの違和感をあまり感じずプレイできることが稀にある程度で、ほとんどの時間帯で不快感を味わう結果になっています。

速度はいったい?
と思い、いくつかのサイトで計測しましたが、単純にファイルのダウンロード、アップロードの速度を測るとうたっている多くのサイトでは、下りの速度で

良いときで、35Mpbps程度。
悪いとき(ほとんどこの状態です)で、8~12Mbps程度と言った感じです。
(ちなみに以前のauの時の同サイトで測定した結果はおおむね、60M超の値がでていました)

長文になってしまい申し訳ないんですが、続けます。
そのことを受けて、今日、NTTの"リモートサポート"の方に問い合わせして数時間調べていただきました。
そこで、フレッツのサイトで速度測定していただいたんですが、
回線自体は、200M超(Ipv6?)※この測定方法だと、200Mを越える値が表示されることがあるそうです。

そして、TCP1と言われるプロバイダを経由しての測定結果は、15M程度と言われました。

その瞬間、愕然としてしまいました。

これじゃ、ラグもひどくなるわけだ・・・(:_;)と。

前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。

上記の現状をうけて、インターネット回線及びプロバイダを変更しようと考えてるんですが、やり方がわからない状況です。
はじめ、以前使っていたauの方に問い合わせ、同じ内容のものをまた使わせてもらうことは可能か?と尋ねたんですが、工事等が終了してしまっているので、新たに新規申し込みという形をとっていただくほかないと言われました。

au加入時に話を持ってきてくれた代理店にも問い合わせてえみたんですが、具体的なプランは提示できません、、ですが、毎月キャンペーンをやっておりますので、そちらを利用されてはどうでしょうか?と返答されました。

どなたか、詳しい方、アドバイスをいただきたいのすが、

インターネットを切り替えるにあたり、どのような方法ととったほうがいいのでしょうか?
下記の中であれば、その具体的なやり方を。
他の方法がよければ、その方法を。
教えていだけないでしょうか?

1、以前のau回線&au one oetで再度プランを探す。

2、プロバイダだけ変える。
3、ネット上に多々あるキャンペーン情報から検索する。

恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ネットでラグが酷いというならば、今さら200Mのコースを

選択するというのはどうなのだろう。俺には全く理解できない。
1Gの隼でも選べばいいんじゃないのかな? まあ、質問文から
一戸建てかマンションかそれすらも分からないので、どこがいいか
なんて、量販店のカウンタで見積もりをもらえばいい。どこが
どの速度のサービスでいくらかかるかなどですな。ここで、
住所とか記載するわけにはいかないんだろうし。

まあ、今200Mの新規申し込みなんてやっていた事に驚きを感じますが。

ちなみに、そのオンラインゲーム以外で、ラグが頻繁に発生する
事とかはないのかな? ゲームだけなのかも重要な情報ですから。

また、ユーザーが集まるBBS等で快適なサービスを相談する方がいいかも。
ゲームに特化しているんだったら、そっちの方が確実ですし、
回答側としては、そのタイトルすら分からなければ対応しようがない。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
説明が若干不足してしまって申し訳ないです。
以前使っていたのは、au光1Gの回線で、プロバイダはau one netです。
そのときは、まぁ、若干、気になる程度のラグはあったものの、我慢できる範疇でした。
そして、今の回線へ。。。
戸建てのフレッツ光ネクスト ハイスピード というものです。
ゲームタイトルは、バイオハザード6です。
今のところ、それ以外のゲームはほとんどしないので、わかりません。
PS3でプレイされているほかの方々にもきいたのですが、
ゲームのサーバーがずさんでラグがあってもしょうがないという状況らしいです。
しかし、私の回線を変えてから、極端にひどくなったので、質問させていただきました。
昨日、いろいろ調べたら、西日本のフレッツだと、隼という1Gのものがあるらしいですね。
残念ながら、私は東日本在住なので、それは選べないのかなぁって思ってたところです。
おっしゃるとおり、住所までは明かせないと思ったので、書きませんでした。すみません。
ユーザーが集まる掲示板や、BBSというのを、私はよくしらなくて、この場を借りました。
どこに相談すればいいのでしょう(>_<)って感じです。
youtubeなどの動画閲覧等は、なんとか出来ています。
なので、特化しているわけではないのですが、
使用頻度がもっとも高いのが、私の場合は、そのゲームになってしまうので、
気になってしまって。
おそらく、ゲームなどをまったくしない方でしたら、
私と同じ環境でも、不満を感じることはほぼないと思います。

それは回線の問題ではなくプロバイダレベルでしょう

AUひかりってNTT回線ですけどねNTTからレンタルされてるものですよ
NTTなのでNTTグループが良いでしょう安くて良いのはplalaかなラインは太いですよ
    • 0
この回答へのお礼

レンタル・・・そうだったんですか!知らなかった(>_<)

plalaですね。
ラインが太いとか、とても詳しい方ですね。びっくりしました。

実は、この投稿をした後にも、NTTさんと、やりとりがありまして・・・
この質問をしてから、速度を定期的に測ってるのですが、昨日の夜7時頃、"下り_1.58Mbps"などという、とんでもない数字がでたので、NTTに連絡したんです。
今度は、修理とか、回線調査とかする部門に連絡しました。
結果、aki43さんがおっしゃる通り、プロバイダの問題か、かなり稀ではあるが、レンタルルーターの初期不良の可能性があると言われました。

そしてNTTの方にも相談したのですが、プロバイダだけ変えるというケースはよくあることで、中には複数のプロバイダを契約してる方もいる、とのことでした。
なので、プロバイダ変更という方向で考えてみようと思います。
plalaも検討してみます。
それでもダメなら、ルーターの点検をしてもらいます。

わかりやすいアドバイス、ありがとうございます(^_^)