プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球を見ていると、よく「猛打賞」(猛打ショー?)という言葉が出てきます。
これはどういった賞ですか?
賞品はなんですか?
どうもメジャーリーグにもあるようですが、万国共通ですか?
僕はあまり野球に興味がないのでわかりやすく詳しく教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

「猛打賞」で正しいです。


既に説明のあるように1試合3安打以上の場合を指します。
メジャーリーグにはこの表現はないようです。同じような表現として1試合で複数の安打(つまり2本以上)のばあい「マルチヒット」という表現が使われるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猛打賞とマルチヒットは同義語のようですね。
よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/19 00:31

一試合に3本ヒットを打つと「猛打賞」となり、賞品を貰えます。


他にも「ホームラン賞」「ファインプレー賞」などたくさん有ります。
チェンジになり守備の交代が行われている時に球場内にアナウンスがされます。一度球場に行ってみましょう。
賞品はスポンサーが出しているような気がしますが、よくわかりません。他の方の回答に期待してください。
メジャーリーグに無かったと記憶しています。
賞の有無ではなく、単にヒット3本を猛打賞と呼んでいるだけかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

球場へも行ったことはありませんでした。
今日のスポーツ新聞に田口が猛打賞と出ていましたが、それはどうやら日本のマスコミがマルチヒットの事をそう表現しただけのようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/19 00:29

猛打賞とは一人で1試合に3本以上ヒットを打つことです。


賞品は球場のスポンサーによって違います。
メジャーは2本以上打つとマルチヒットといいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり賞品出るんですね。
マルチヒットと猛打賞は同じ事なんですか。

よく分かりました。

お礼日時:2004/04/19 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!