人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は今、ラバーの購入で迷っています。今使っているラバーはエクシオンのベガジャパンとアジアです。これを、バタフライのテナジー64か、エクシオンのオメガVツアーにしようと思っています。ラケットはバタフライのインナーフォ-スalです。この他にも候補があれば教えてください。

A 回答 (9件)

インナーフォース ZLC (86g)

+ フォア・バックとも オメガVプロ 特厚 (新品)

インナーフォース ZLC (90g)
 + フォア・バックとも テナジー05 特厚 (10日 13時間使用)

で比較しました

フォア、ドライブ、ブロック、フリック、カット をし、

オメガVプロは スピード、スピン、威力とも僕には同等、
区別つきませんでした

球つきの時は打球音の違いが気になりましたが、実際に打って
みると、その違いは全然 気になりませんでした

コーチも 「十分 良い。威力も出て、使える」 の評価でした

ただ、テナジー 05 と打ち比べると、テナジー 05 の方が
わずかにスピードが出るそうです

卓球専門店の方の 「オメガVプロは中陣からのドライブで
力が必要」 と言ってたのに、相当するのでしょうか?

Exiom ラバー性能表では、ヴェガ より オメガV プロ、ツアーの方が
スピード、回転とも上ですが、

僕とか友達レベルでも ヴェガ と テナジー05 の差がわかりましたが、
オメガVプロ と テナジー05 の差は僕にはわからず、

定価   卓球専門店  最安
テナジー05    6300円   5670円   4725円
オメガV ツアー  5775円   4620円   4158円
オメガV プロ   5460円   4368円   3931円
ヴェガ プロ     4200円   3360円   3024円
ヴェガ アジア   3990円   3192円   2850円
ヴェガ ヨーロッパ 3990円   3192円   2829円

オメガV プロ はとてもリーズナブルな価格で、お勧めです
「助けて。卓球ツウ」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。値段も大事ですねー。ますます迷うー。

プチ訂正です

テナジー05、最安 4725円でなく、卓球屋 4720円 を見っけました

http://www.takkyuya.com/goodspage.php?mk=A&mn=1& …

定価   卓球専門店  最安
テナジー05    6300円   5670円   4720円

う~ん、25% 引きですね

うちの近所のスポーツ店では 20% 引きで、そこのおばさんは
「通販は儲けなしで売ってる」 と言ってました

お店には 4720円位で卸してるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。悩みましたが、テナジー05を買いました。5000で買えたのでラッキーでした。(近所の卓球専門店で)

>バタフライのテナジー64か、エクシオンのオメガVツアーに

どちらもドライブ時に打球が伸びるタイプなので、他に候補として、ラクザ9、ファスタークC1らへんもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。候補が増えてますます迷いますねー。

今、481-352 さんがお遣いのヴェガ ジャパン は ヴェガ アジアと

比べ、スピンが少し上ですが、
オメガV ツアーもプロも、ヴェガ ジャパン、アジアより
スピードもスピンも上です

傍グラフの高さは価格なりの高さです

そうでないと売れませんよね

実際にそうなのか、卓球場で打ってみるのが楽しみです
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。頑張って考えてみます

Exiom のラバー性能表によると、

ヴェガ プロと比べ、オメガIV プロの方がスピードがやや上、
オメガV プロ、オメガVツアー はどちらも
スピード、スピンともさらに上ですが、
ツアーは よりスピードが速く、プロはより回転がかかる
ようです (ヴェガ チャイナ ほどの回転ではありませんが)
「助けて。卓球ツウ」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

やっぱツアーじゃなくてプロですね。お店の人にテナジーとどちらが良いか聞いてみます。

オメガV プロ 赤、黒 特厚が届きました

まだ実際に卓球できませんが、球突きをしたり、
軽く回転をかけたりして遊んでみました

打った時の音は
 テナジー05 が タッ、タッ、タッ、
 と軽く乾いた音
 オメガV プロは タン、タン、タン、
 というか ボン、ボン、ボン、
 みたいな重い音で、明らかに違います

机の上に置いたラケットに 25cm ほど上から
落とした弾み具合はテナジー05 とほとんど
同じです

球突きをしながら回転をかけると、どちらも
よく回転がかかります

なんか 05 の方がかかるかな? という時も
ありましたが、球付きでは正直 判断できません
「助けて。卓球ツウ」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

使ってみるしかないですねー。ありがとうございます。

オメガVツアーとプロでは300円の差があります

ツアーの方が目が詰まっていて回転がかけやすい
プロは粒が少し離れていて食い込みやすいのでスピードが出やすい

少しテナジー05と64の違いみたいな感じかな

FをオメガVツアー、Bをテナジー64ってのもアリだと思います
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>まだ、打ってないのでわかりませんが、、、、

shuu_01 さん、是非オメガVプロのご感想を聞かせてください!

481-352 さんにも、参考になると思います

この質問の回答として(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくありがとうございます。

オメガV が人気なので、僕も注文しました (もう少しで届くはず)

お店の人の話だと、オメガVツアーは硬いので、オメガVプロが
お勧めというので、プロを注文しました

元・卓球屋の日記
オメガ5 ツアー!
http://blog.livedoor.jp/xxxxzxxxx-pingpong/archi …

| オメガ5ツアーの感想としては
| *飛ばない
| *硬い
| *回転はしっかりかかる
| *湿気がおおくても多少使える
| *回転はかかるけど伸びがあるわけじゃない
| *インパクトを強くすると重たいボールになる
| *食い込ませる打ち方のひとには合わない
| *弾くボールにスピードが出ない

卓球ラバー感想レビュー
オメガ5ツアー(オメガVツアー)のレビュー
http://raba.seesaa.net/article/375287233.html

| 重量はテナジー64よりもオメガVツアーの方が重めです。
| ヴェガプロよりもオメガファイブツアーの方が少し軽いですが、
| 重い部類の卓球ラバーです。

| フォア打ちするとボールがよく飛び出します。
| ヴェガアジアより速いですが、オメガ5ツアーよりも
| オメガ4プロ(オメガIVプロ)とオメガ3の方がスピードが出ます。

| サーブとツッツキを打つとオメガ5はかかります。
| 比較するとオメガVよりもベガプロの方がかかっているという感想です。

| スマッシュとフリックはオメガ5ツアーはそんなにやりやすく無いです。
| フラット打法は、テナジー64とブライススピードFXの方が
| やりやすい印象です。

| ドライブすると、オメガ4プロ(オメガIVプロ)よりもオメガVツアーの方が
| 少し山なりになります。

| サーブやツッツキの下回転を持ち上げようとオメガ5ツアーで
| ドライブすると、オーバーミスしたりネットにかかったりします。
| ヴェガジャパンや他の最新ドイツラバーも同じような感想でした。

| 学生や女性よりも、筋力がある男性プレーヤーに向いています。

とツアーは イマイチの評価の人もいて、勧めなかったみたいです

卓球・バドミントン専門店☆プロショップユゲ★卓球スタッフブログ
新製品オメガV ツアー&プロ 試打しました!!
http://ameblo.jp/yugefuji/entry-11605072647.html

| 次にオメガVプロですが
| こちらは………すっごいかかるやないかっ!!!
| 打った感触はツアーに比べると硬く感じましたが
| なんせ引っかかる!!擦った方向へボールが上がっていく感じで
| ツアーより回転重視で高い放物線を描き
| 相手コートの奥へストンと落ちていく感じです

僕は「引っかかる」 のが好きで、テナジー64 より 05 の方が
しっくりくるので、オメガV も プロがあってるかもしれません

まだ、打ってないのでわかりませんが、、、、

あ、ツアーとプロ、フォアとバックにして、比較したら良かったかも
してませんね (もうすぐ届くので、注文変更できないけど)
「助けて。卓球ツウ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

私はドライブ派ですので、回転がかかる(らしい)プロも候補に入れようと思います。