プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。
僕は、パニック障害とうつ病で療養中です。

最近、自殺願望が強くて、参っていて自傷行為ばかりしていました。僕の母親が警察に電話をして、警察に保護されてしまいました。入院が必要かを判断する為に精神病院で診察を受けました。入院の必要はないと判断されました。
翌日、僕は診断書を持って主治医の先生の診察を受けました。
主治医の先生も入院の必要はないと判断しました。
行された警察署の警官1人が、僕に他の病院で治療をするように電話してきました。母親も僕をどうにかして精神病院に入院するように警官にお願いしているそうです。

今は、全く自殺願望はないし、治療に専念して、また元気に復職しようと思ってます。天寿を全うすると誓いました。

警官1人と母親に無理矢理に精神病院に入院させられるんじゃないかと心配で、パニック障害の発作で苦しいです。
警官1人と母親に僕を強制入院させる権利はあるんでしょうか?

そして、警察1人の言うように他の病院で治療をしないと逮捕されますか?

分かり難い文章ですみません。過呼吸で苦しくて纏まりがない質問の仕方になってしまい申し訳ありません。

回答やアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

おそらく原因はお母さんが質問者さんを入院させることを強く希望しているからだと思います。

たぶんなんだけど、お母さんは警察官に私は息子に殺されるかもしれないと訴えてるのではないのかな。
ときどきストーカー殺人とかが起きると、被害者が警察に相談していたのに警察が充分に対応しなかったと批判されますよね。もしお母さんが質問者さんに危害を加えられて事件になって、お母さんが警察に殺されると相談をしていたのに警察が「またお母さん、オーバーな」と相手にしなかった、なんてワイドショーや週刊誌に書かれてはたまらないのでお母さんのお望みの通りの動きをしているのでしょう。
それでもし精神科医が「入院の必要なし」と判断したのであれば、万が一そういう事件が起きても批判の矛先は誤診をした精神科医に持っていけますからね。

警察からすると質問者さんが入院しようとしまいと関係ない(警察は治安組織ですからね)のだけれど、少なくとも入院してくれればどんなものであれトラブルが起きる可能性はほぼ皆無になるから、そうしてくれれば俺たちの面倒な仕事がなくなると安易に考えているところもあります。

この回答への補足

あることがあり、自殺未遂をしたんで保護されたんだけどね。あることは、専門家にお任せすることができたから、自殺願望ゼロです♪

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕は、母親と疎遠に近い状態ですが。暴力を振るって何か得するんですかね?たとえ得するとしても正当防衛じゃない限り暴力なんてふるいませんので、悪しからず。

母親に電話してたのは事実です。僕が住んでるアパートの仲介不動産から何か連絡や書類が届いていないか確かめる為だけ。

>強制入院させる権利

「措置入院」でWikiを検索してみてください。

警官は「通報義務がある」だけです。

実際に、あなたを「措置入院させるためには、2名以上の精神保健指定医の診察が一致する必要がある」のです。

>僕に他の病院で治療をするように電話してきました。

多分、他の病院でもあなたの主治医と同じように判断してくれるのではないでしょうか?

ですので、お母さんを安心させる(納得させる?)ためにも、他の病院を受診してみてはいかがですか?

そこで「入院の必要がある」となっても、もう1度、別の医師にそう言われなければ、措置入院はできませんので。

ご参考までに。

この回答への補足

母親は、僕が住んでる所まで来て警察に電話しました。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速、Wikiで調べます。
過呼吸で苦しいのがおさまらないです。母親とは犬猿の仲で、子供の時から虐待されてました。わざわざ遠くから来て警察に僕を入院させるように言うなんて信じられなかったです。母親の血走った目が怖くて、思い出すだけで過呼吸で苦しくなります。