プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤定期の区間について考えています。

来月から有楽町線(副都心線)の氷川台から
都営新宿線の小川町まで通勤することになりました。

もし購入する定期が
「氷川台-新宿三丁目-小川町」という
副都心線を利用した定期の場合、
「氷川台-市ヶ谷-小川町」という
有楽町線を利用した乗換を行うと
追加で料金を支払う必要があるのでしょうか。
また、逆の場合も支払が必要でしょうか?

もし追加で支払う場合
「池袋-市ヶ谷」あるいは「池袋-新宿三丁目-市ヶ谷」間の料金でしょうか。

色々調べたのですが、答えが見つからず
ぜひ教えて頂けると嬉しいです。。

A 回答 (4件)

no.2さんと同じですが、



氷川台~池袋~淡路町は、片道230円、定期代は、1カ月7,800円、3か月22,230円、6カ月42,120円
所要時間は、およそ30分です。

no.3の方がご指摘のように、淡路町と、小川町は相互乗換駅になっていて、ごく近くです。
「淡路町」駅は、東京メトロの丸ノ内線、「小川町」は都営地下鉄新宿線、経営体型が違うので、乗り換えすると、割高になります。池袋で、丸ノ内線に乗り換え(副都心線で来た場合は、副都心線と丸ノ内線は、改札を通らないで乗り換えができる。階段の上がり降りもない。
有楽町線で池袋に出ると、有楽町線の改札を出て、丸ノ内線の改札に入る。料金は変更なし。ただし、直通できる改札を通ること、また改札の通過が30分以内)

参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にしかも定期代までご教示頂き有難うございます!!!
朝は少しでも時間に余裕が欲しいですし、
会社に申請するのも安い方が良いかもしれません。。

自分にとって良い方で購入したいと思います!
とても参考になりました^^

お礼日時:2013/11/18 15:52

2さんに補足ですが、


新宿線小川町駅と丸ノ内線淡路町駅は名前こそ違いますが、実質同じ駅です。
(乗換改札すらあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示頂きましてありがとうございます!
普段使わない路線なので勉強になります。。

お礼日時:2013/11/18 15:48

氷川台から小川町に通勤するなら、池袋乗り換えで丸ノ内線の淡路町までにしたらどうですか。

東京メトロだけなので運賃も安いですし、新宿三丁目や市ヶ谷で乗り換えるより時間的にも早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!
名前が違うので、候補にすらあげておりませんでした。。。

ご教示頂きましてありがとうございます!勉強になりました。

お礼日時:2013/11/18 15:46

こんにちは



まず、東京メトロ と 都営地下鉄の2社を利用します
   氷川台-新宿三丁目 は東京メトロ・副都心線
   新宿三丁目-小川町 は都営地下鉄・新宿線 です

なので、池袋-市ヶ谷 東京メトロ・有楽町線の定期は有りませんので追加料金が発生します。
逆の場合は、市ヶ谷-新宿新宿三丁目 と 新宿三丁目-池袋の追加料金が発生します。

料金としては、池袋-市ヶ谷 160円 
       市ヶ谷-新宿新宿三丁目-池袋 260円が発生します。   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細にご説明頂きありがとうございます!
いくら考えてもよく分からなかったので
こちらで質問してよかったです!!

一番聞きたかった点についてご回答いただいたので
ベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2013/11/18 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!