電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週、フィリピンで大災害が発生しました。
かの地では治安が悪化し、略奪が起きました。中国やアメリカの災害でも、略奪が起きています。
一方、日本では、大島でも東北でも、、略奪は起きていません。
何が異なって、略奪が起きたり、平穏だったりするのですか?

A 回答 (13件中11~13件)

日本でも略奪は起きました 報道されてないだけ笑


てか実際東日本大震災のとき被災したコンビニに住民が押し寄せて物を勝手に持っていくシーンが放送されてましたよ
これも略奪ですけどね

それと日本は平和ボケなので 店を壊したり過激で派手な略奪をしない それだけです
やり方がわかんないんですよ 日本人は 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ノ回答ありがとうございました。
日本の場合は、
<報道されてないだけ>
ですか。日本人は
<やり方がわかんないんですよ>
には、苦笑しますね。

お礼日時:2013/11/15 19:54

民族性、国民性の違い。



先祖が農耕民族だった場合、略奪はしない傾向が強いですが、集団化すると「一揆」などを起こしたりします。

先祖が狩猟民族だった場合、略奪して暴徒化する傾向が強いですが、「個人」が重視されるため、集団化して一揆を起こすような事は滅多にありません。

なお、中国の場合、漢民族の先祖は農耕民族だった筈ですが「漢民族 対 他民族」の構図(狩る側が漢民族、狩られる側が他民族)により「狩猟国家」になっちゃったので、民族性、国民性は「狩猟民族タイプ」になっちゃってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お回答ありがとうございました。
視点を変えて、農耕民族や狩猟民族の点から、分析して頂きました。
民族によって、個人の場合と集団の場合とで、行動が異となっているのですね。
中国の場合の変化も、初めて知りました。

お礼日時:2013/11/15 19:51

緊急度が高ければ日本でも略奪は起きますよ。


これは人が生きる上で死なない為の手段なのでどこでも起こります。

では何故日本で起きなかったか。

援助が早く到着したのもあります。
餓死寸前で生きている人は少ないですから備蓄もあるでしょう。
店舗に大量に食品がある事も飢えを防いだ要因です。

人のものを強奪してまでという経済状況になかったからというのが理由かと思います。

大島では被害が一部でしたので略奪を許さない程警官が出ました。
それでも一部の住民は略奪や東南が怖いと危険な家に残りました。
その方々が防犯の役割を担う形になったのだと思います。

東北では略奪ありましたよ。
自販機が壊されたり盗難被害など正しくゴーストタウン化したところではやりたい放題。
報道されるとそういう輩が集まるので報道されてませんが被害者や被害店舗は多いです。

生きる為に避難所の子供たちが集団でコンビニのキャッシャーを破壊して現金を奪い避難所のお年寄りなどに配ったという事件は一部で報道されましたね。

アメリカも中国もフィリピンも驚くほど貧しい人が多いんですよ。
何が違うかと一言で言えば国の援助体制の違いや経済状態の違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
<緊急度が高ければ日本でも略奪は起きますよ。>
<人のものを強奪してまでという経済状況になかったからというのが理由かと思います。>
それは、
<国の援助体制の違いや経済状態の違い>
ということですね。
報道をきちんと読んだり見たりしてなかったので、知らなかったのですが、
<東北では略奪ありましたよ。>

お礼日時:2013/11/15 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!