マンガでよめる痔のこと・薬のこと

中小企業の事務員です。
今年、新卒の部下が入りました。

新卒を育てたことがなくて悩んでいます。
とにかく仕事が遅くてミスが多い。
なので定時内に仕事が終わりません。

しかし、現在上から残業削減を言われています。(というか総務なので全社員に削減するよう言う立場)

遅くても仕事が終わるまで残業させるべきでしょうか?
今は周りが尻拭いをしています。
でも本当になんで終わらないの?と思う仕事量なんです。

残業を認めるとダラダラ仕事するようになりそうだし、かといって尻拭いしてると終わらなくてもいいと勘違いしそうですし…

ミスするなと何度言っても直りません。それなのに雑用ばかりやらされていることに不満を言うし、新卒を育てるのがこんなに大変かと毎日悩んでいます。
自分が嫌だと思うことはやらないし…。

どう育てるのがいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

>今のまま厳しく教えていくのがやはりいいのですかね



わが意を得たりという補足ですね。

御質問者にも問題があるのではないですか?

上からみたら指導力不足と思われるかも。

御自身にも厳しくしないと損しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の指導力は不足していると思います。実際新人が育っていないのですから。
なのでどうすればいいんだろうと悩んでいます。

お礼日時:2013/11/17 09:34

私は、他の方の意見とは異なりますが、



社会人一年目の社員なんか、猿か珍獣のようなものだと思っています。
本当にその人の為を思うなら、心を鬼にして、細部の細部までしつける、
命令に背いたら徹底的に糾弾する、相手の主張は一切認めない、
ことごとく理不尽な目に合わせ、毎日泣いて帰らせるくらいの
勢いでいいと思います。

仕事は、ミスしてもそれほど支障のない雑用だけやらせる方がいいですね。
新卒を採用できる企業なので、その社員をいきなり即戦力としなければ
ならないほど業務に切羽詰まってはいないはずです。
でも、雑用といえどミスしたら烈火のごとく怒った方がいいです。

社会で生きていくにはあらゆる修羅場を潜り抜けていかなければならないのですから、
そうやっていじめられ続けて身に付いたミスをしないという基礎能力と
耐久力は後々本人にとってかけがえのないものになります。

ちなみに、新卒は、3~5年目くらいまでは終わってますが、その後爆発的に能力を伸ばします。
二次新卒や中途採用はだめですね。最初は能力高くても、
いざとなると逃げ腰になったり、いろいろ理由をつけてまた辞めていく人がほとんどです。
全員が全員そうというわけではないですが、割合的にはそんな感じを受けますね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍獣だと思えば気が楽な気がします。

うちの会社は優しい人が多いので、私が怒り役みたいな感じです。
優しく教えるのがいいのかな…とか日々迷いながら試行錯誤しています。

今のまま厳しく教えていくのがやはりいいのですかね

お礼日時:2013/11/16 16:31

>これまでにやってあげたことですが、


1、やってみせる
2、しばらくしてもミス連発なのでミスをなくす方法を考えてきてもらう
3、それでも遅いしミスが多いのでどのようにやっているのか一緒に確認してアドバイス
4、ミスがすくなくなったら褒める

誤字失礼しました。
誤:送る
正:贈る

管理者が
新入社員は何も知らない。
人は必ず間違いをする。
という前提に立てば貴方が講ずるべきことは
明白なのではないでしょうか。
新卒に限らず採用がうまくいかないと
その様な社員が入社してくることは
ないことではないでしょう。
新入社員は比較的気に入られたいと思っているので
モチベーションは高い状態で勤務についていると思います。

職務の全体像、これから行う職務の目的、意義の説明は十分ですか?
職務の内容と、その流れ、順序、後工程は説明してありますか?
注意すべき点、チェックポイントは具体的に示していますか?
合否判定基準は明らかにしていますか?
要領書、作業標準、チェックリストはありますか?
本人に提出前にチェックリストをもとにセルフチェックはさせていますか?
目標時間は指示していますか?後工程の期限は明らかですか?
本人の権限と責任について明確にしていますか?
ミスがわかったときにそのミスを検討させて防止策まで策定させて貴方が確認していますか?

時間の問題はあったとしても
本人が自分でチェックし、訂正してから提出に至れば
それはミスではありません。
作業に習熟すれば資料等も整理され、方法も改善されて
スピードも上がるでしょう。
間違ったままで表に出ないというのが最低条件なので
ダブルチェックが必要なのは言うまでもありません。
    • good
    • 0

>私も対策を考えました。


どんな対策ですか?

具体的に作業フロー、チェックシートを渡しましたか?

事務的なミスは「発生させない管理」が必要だと思います。
    • good
    • 0

最初はそんなものだろ。



世代とか関係なく、1年目から付いていけるはずがない。

まわりが尻拭いするのは将来の投資のためだ。

どうしてもやる気がないなら、やめてもらうことを検討するしかないね。

そもそも余裕がないなら、新卒採用をしなければいい話だよね。
    • good
    • 0

>でも本当になんで終わらないの?と思う仕事量なんです。


あなたはどうだったんですか??
あなたの先輩もあなたの所為で苦労したのでは無いかと思いますがね。
どれぐらい先輩なのか分かりませんが、1年なら1年分スキルアップしているはずですから、あなたと同じ仕事量を求めても無理でしょう。
出来るとしたら、あなたなんて要らないと思いますが・・・

>ミスするなと何度言っても直りません。
ミスはつきものです。
なぜするのか、原因を突き止め対策を施さなければ幾ら言ったところでどうにもなりませんよ。

>それなのに雑用ばかりやらされていることに不満を言うし
そりゃそうだ。知らないんだもの。
それは教育の仕方が悪いとしか言いようが無い。
それしか見せていないんだもの。

>新卒を育てるのがこんなに大変かと毎日悩んでいます。
新卒と付き合うところは何処でも、誰しもが思うことです。

>どう育てるのがいいですか?
出来る仕事の質と量の勘案を正しくすべきでしょう。
達成した喜びが無ければ先へは進みません。

山本五十六の言葉より

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、

ほめてやらねば、人は動かじ。


【有名なこの言葉には次のような続きがあります。】


話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

何十年経っても、人使いの真理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ仕事量ではありません。
本当に一部分しかやらせてないんです。

ミスは何度も考えさせましたし、私も対策を考えました。しばらくするとまた同じミスをします。

お礼日時:2013/11/16 00:00

 会社や仕事の目的と組織と分担について、きちんとした理解を促すことが必要だと思います。



>雑用ばかりやらされていることに不満を言う
 こういった不満が言える状況が信じられません。
 会社に入ったということはどういうことかが分かっていないものと思えます。
 なぜ給与を貰えるのか、時給にするといくらになるかをキチンと認識させることです。

>とにかく仕事が遅くてミスが多い。
 「してみせて 言って聞かせて させて見せ 褒めてやらねば人は動かじ」
 と言いますが、作業手順図はあるのでしょうか。
 簡単と思う仕事であれば尚のこと、図で明確にしてあげましょう。
 ミスが多いと注意しても、要点を押さえていなければ無意味です。
 目的が分かり、そこから遡る形の手順が有効です。
 手順図の構造化によって、レベルに応じた詳細化も取り入れると良いでしょう。
 ミスをしたら、その部分を相互に指さして確認し、ミスが再発しないように図示を改定することが大切です。

 私は「猿でもできる・・・」と銘打って、手順図を作り、配布しました。
    • good
    • 0

そもそも・・・


一日に処理できる業務量=個人が持つ技能x時間
です。

新卒は技能を持っていないわけですから、時間を掛けても多くの業務量をこなす事はできないのです。

一日の業務量は何を根拠に決めていますか?
それは相手と合意していますか?(量・時間)
それに必要な技能や情報を正しく提供していますか?
これが出来ていないから、時間内に終わらないのです。

残業を認める?
残業は本来下命するものですよね?

尻ぬぐい?
部下の不始末は上司・先輩の責任ですよね?

ミスをするなと何度言っても直らない?
言ってダメなら次にどんなアプローチをするか考えましたか?

厳しいようですが、質問者さまが新卒を正しく指導しているように見受けられません。
「新卒だから」ではなく「正しく指導できていないから」が理由ではないでしょうか?

一度質問者さまが指導や人材育成について学ぶべきかと思います。
    • good
    • 0

>ミスするなと何度言っても直りません。



人間にミスは付き物。
二度とミスを起こさないシステムを作るべき。

複雑な業務内容でしょうから、3年はかかると思います。

新人さんの問題と言うより、質問者さんの能力不足だと思われます。
    • good
    • 0

前の方が書いておられるように、自分のミスがどういうものなのかを自覚させることが一番大事だと思います。



仕事の内容にもよりますが…例えば、大量にコピーをした後ミスが発覚したとして、その量の紙が無駄になってしまった事、印刷にかかったコストはどれくらいなのか、処分するにもどれくらい費用が必要で…コピーをしている間に一度確認しておけばこんなことにはならなかったんだよ、みたいに。

雑用に不満を言うのは新人の常なので、あまり気になさらない方が良いのではないかと。
私もそうでしたし…大変失礼ながら質問者さん自身も、入社したての頃は少なからずそういった部分はあったのではないかと思いますし(すみません;)

新卒の新人がダメダメなのは当然だと思って、少しずつ頑張ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日も数字を1桁間違えて顧客から

クレーム、他部署の人に注意されていました。
それでも直らないのはなぜなんだろうと頭を抱える日々です。

確かに雑用は私も新人の頃に不満に思っていました


そこは気にしなくていいんですね。

お礼日時:2013/11/16 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q指示待ち新入社員とか言うけどさぁ

自ら行動出来ない、自ら学ぼうとしない、気がきかない、融通がきかない、応用がきかない、空気を読まない、指示待ち新入社員とか言うけどさぁ


社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?


会社の事や仕事の要領やスタイルなんて学校で学んでいないんだから最初っから知る術なんて無いんだよ?


社会で生きていく術なんて知らないんだよ?

新入社員が入ってきたら現場の人、特に上司が新入社員にちゃんと具体的に納得するまで仕事の役割や意味や仕事の流れ、状況判断とかを教えないと新入社員は何にも始まらないと思うんだけど?


自分から行動出来ないんなら何時どんな時に自分から行動しなきゃならないかを教えないといけないと思うし、業務に興味を持たせないといけないし、その業務がどんな意味があるのかを教えてやらないといけないし…


言い出したらきりがないけど


新入社員は社会の事なんて右も左も何にも分からないんだよ?

Aベストアンサー

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みたいなムチャクチャなことを言いだしています。そのくせ、じゃあ自分の頭で考えてやろうとすると「余計なことはするな」というので、「やってほしいのか、やらないほうがいいのか、どっちなんだ?」って私も思います。

ただ、異常なまでに打たれ弱いのはもちょっとなんとかしてくれと思います。いや上手くできなくて落ち込むのは誰でもあることなんだけど、それでいちいちストレスで働けませんとかトラウマになりましたとかもう辞めますとか、もうちょっと頑張れよ、とは思います。
あとなんか、異常なまでに失うことを恐れてるよね。でも若者なんてまだ何も持っていないのに。何も持っていないのに、何を失うことを恐れているんだろうと思います。
ついでに、ああも苦労してまで内定を手に入れたのに、なんか失敗しちゃうとすぐ辞めちゃうのもちょっとよくわかんないっす。あんなに苦労して入社したんだからもちょっと頑張ろうよ、またあの苦労を重ねるのって面倒くさくない?って思うのですけどね。

ま、いつの時代も新入社員というのは揶揄の対象です。みんな若い頃には同じようなことをいわれたのだ。そして自分のことは棚に上げてイロイロいうようになるのだ。

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報