dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女の人がミニスカートをはくのはかわいく見られたいからだと思いますが、女の人の心の中には不特定の男に見られたいという思いがあるのでしょうか?

ミニスカートの場合、男の視線を感じることが多いと思いますが、その時は自分の女としての魅力を確認できてうれしいのでしょうか?それともやはりイヤラシイ感じで嫌でしょうか?あるいは馴れてしまいぜんぜん平気なのか、反対にいつまでも単に恥ずかしいだけなのか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

(^^)
私も昔はよくミニスカートをはいていました。
(今は大人の女性を意識してひざ丈スカートを愛用しておりますが♪)

ミニスカートを履くというのは、やはり、不特定多数の男性から「お!かわいいな!」と思われたいという心理はたしかにあると思います。
やはり、男性というのは、ロングスカートよりもミニスカートの方が好きですからね。(^^

しかし・・・・・
あきらかに、いやらしげな目つきで足だけを見られると、
「何、この人!?いやらしい!!」と不快に思ってしまいます。

女性は「足」だけを見られるのではなく、女性としての全体的なかわいらしさを見られたいのです。
ミニスカートって、やっぱり女の子らしいじゃないですか。(^^

昔、ある男性に言われたことがあるんですが、
「女の子がミニスカートはくのって、足を見られたいからでしょ?」という言葉に幻滅しました。(ーー;
「ちがう!!足だけを見せたいんじゃなくて、女の子らしい全体を見てほしかったのに!!」と反論したくなりましたよ。(^^;

ですから、ミニスカートをはいている女性を誉めるときは、
「足キレイだね~」とイヤラシイ顔をしながら言うのはご法度で
「今日はかわいらしい服装だね!」とさわやかに言いましょうね!(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ミニスカートをはくのは足に自信があって足を見せたいとのかと思ってました。

違うのですね。

男が足キレイだねと誉めるのは足だけがいいのという意味ではなくそんな足をしているあなたがいいという意味なのですが、女の人には足だけを見て全体を見てないと受け取られるのですね。女の人は男のように分けては考えにくいのかもしれませんね。

回答とても参考になりました。

お礼日時:2004/04/19 13:01

#7です。



 階段を上っているときに、スカートをおさえているかどうかは、すみません、記憶にないです。もしかしたら、無意識にやっているかもしれません。

 階段以外にしても、スカートの中を最低限見せないようにするというのは、マナーだと思っています。例えば、電車の中でミニスカートの女性が座っていて、真正面に男性が座っている場合、スカートの中が見えるか見えないかの状態になっていると思います。そのとき、男性は目のやり場に困ってしまいますよね。その上、自分は女性のスカートを覗いていると思われているんじゃないかと、落ち着かない気分になってしまうと思います。そういった事態を回避するためにも、ハンカチなどで「隠す」という行為をします。

 ミニスカートの女性がスカートの中が丸見えの状態でいることは、あまり気持ちのいいものではありません。それは男性も同じだとは思うのですがいかがでしょうか?

 あと、スカートを押さえるもう一つの理由として、生地によっては、徐々にずり上がってくるものがあります。それを防ぐために押さえていることもありますね。風が強くて、生地が薄くてヒラヒラしてしまうときも押さえます。

 ちなみに私は、がに股にならないように・・・、座っているときに足を開いてしまわないように・・・、と「注意」しています。普段が本当にガサツなので。

 スカートを抑えるのを「媚」と捉えられているとしたら、少し違うかな~と思ってしまうのですが、「恥じらい」と捉えられるのは悪くないかな、と思います。

 個人的な意見ですが、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。

男にしてもスカートの中を見たいとは普通思わないですね。いい大人ですから。
スカートの中を覗いていると誤解されるのは嫌なので、エスカレーターなどでは目をそらして見ないようにしてます。

スカートを抑えているのは女の子ならではの[恥じらい]と捉えることが多いのですが、たまにその仕草に変にスカートの中を意識させられる場合があり、その刺激に[挑発=媚を売る]みたいに男は思ってしまうのです。女の人はあなたの意見を聞くとあまりそのつもりはないようですが・・・おそらく男の勘違いなのでしょう。

ご意見とても参考になりました。

お礼日時:2004/04/28 01:59

こんばんわ



 最近の流行に合わせて、年甲斐もなくミニスカートはいています(笑)。

 私がミニスカートをはく理由の一つとして、「緊張感」です。基本的には、カジュアルな格好が大好きで、それが仇となり、身も心も緩んでしまうので・・。

 たまにミニスカートをはくと、歩き方・座り方にも注意を払わなければならないので、普段の私がいかにガサツかを思い知らされます。

 あとは、女優さんなんかがよく仰ってる「見られて綺麗になる!」効果を期待しています。これも、緊張感の一種ですが、非常に効果があると思います。いっつもGパンだと、足首の細さなんか気にしなくなっていましたが、やはりミニスカートだと気が抜けないので、普段からむくみなどに気をつけるようになりました。

 なので、私がミニスカートで街を歩くときは、「私を見て!」という感じで歩いています。皆さんの目には毒かもしれませんが・・・。ちなみにイヤラシイ目つきで見られても、都合のいいようにしか解釈しませんので、平気です(笑)。

 こんな自己中心的な意見でご参考になるかわかりませんが、いかがでしょう。

 

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

緊張感ですか。なるほど。気持ちも変わるわけですね。これはわかります。

注意というのはスカートの中が見えないようにという事ですか?たまに手で押さえている女の人もいますよね。こういうのを男は恥じらいとか媚のように思ってしまうわけです。

あなたのような感じで女の人がミニスカートを履いてくれればいいなと、たいていの男は思ってますよ。男同士でよく言うのはミニスカートは目の保養だよな。でも、ちょと見ただけで何この男みたいな顔をされてもこっちも困るよ。見られたくないならはじめからミニスカなど履くなよという事です。

大人の意見をありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 10:45

あたしは足が太いです。

しかも足に湿疹があり(アレルギー性皮膚炎)靴下なしでは足も出せません。

それがコンプレックスで、大学に入るまではいつもGパンで過ごしてきました。
だけど、そんなふうに自分を隠して、いいとこだけ見せて、なんか偽ってないか?と感じたんですよね。
確かにGパンなら足も隠せるし、顔が小さいのが幸いして痩せて見えるし・・・

あたしも背が低いのでロングスカートは似合いません。

でも女らしくなりたい、そういう気持ちからあたしはスカートをはくようになりました。

視線はもう気になりません。
そういうコンプレックスがなくなって、あたしは逆に嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

足が太いのを隠さずミニスカートをはく女の子の姿はとても健康的でいいです。

自分の欠点にかまわずミニスカートをはくことはきっとpee-yuuさんの心を開放的にしていると思います。

Gパンで足を隠していたころよりミニスカで自分をさらしたいまのほうが絶対いいと思うよ。これからもミニスカをはいて男をドキドキさせて下さい。男は足が太いなと言ったりすると思いますが全然気にしないでいいですよ。

お礼日時:2004/04/21 02:09

私は身長が低いです。


そしてパンツスタイルが似合いません。
そうなるとスカートを履くことになるのですが
低いからロングスカートが似合いません。
どよ~んと重く見えます。
そうすると膝上丈のスカートを選んでしまいます。
男の人に見られたいより、自分の為に履く、
女の人に似合わないって思われたくない気持ちのが強いです。

あと「いやらしい目で見てくる人」ってのはなんとなくわかるのでそういう人には嫌悪感がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとごさいます。

体型によってミニスカートを選ぶというわけですか。なるほど。そういうこともあるのですね。

エスカレータなど近いときは目をそらして見ないようにしているのですが、すれ違うように向こうから歩いて来るときは遠目のときに何気なく見てしまいますね。

お礼日時:2004/04/19 11:34

男女問わず、着るモノは、育った環境や境遇が大きく影響するところがあったりするもので、彼女が育った環境は私がどうこうしてあげられるものではありません。

境遇(彼女の彼氏?)に関しては、私の価値観(恋人のファッションに無頓着?)が問われたりするのかな…とも考えたりします。

穿かない理由を敢えて聞きませんでしたが、とことんスカートを穿かない女と付き合っていたことがあります。付き合っていた時は特に気にも留めませんでしたが、別れてから「スカートでおしゃれをしなさい!」と言うべきだったかな…とも考えたりもしました。

そんな彼女の唯一のスカート姿といえば、初めてのデートの時だけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

着る物は確かにいろいろなことが影響するみたいですね。

類は友を呼ぶというのか、女の人のグループは似たようなファションをしていることが多いですよね。

ミニスカの女の子らしい格好のグループやジーンズのさわやか系の格好のグループなど、女を全面にだすタイプと女を強調したくないタイプとかにわかれるのかもしれません。

お礼日時:2004/04/19 11:11

私ははきませんので、わかりませんが、


よく「足を長く見せるため。」と言われますね。

確かに、隠れている部分が少なければ長く見えると思います。
単に自分を美しく見せる方法のひとつとしてはいている人が大部分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

女の人にとってはファションアイテムのひとつに過ぎないないのかもしれませんね。

男のほうからいわせるとミニスカは水着に似た何か特別なものという感じがします。

お礼日時:2004/04/19 10:19

男の回答です。

女性ではないので、外からの回答ということになります。

私の知っている限り、「魅力的に見せるための方法」ということでしょう。おおかたの男が思っているほど媚びているわけでもエッチなわけでもなくて、「セクシーだけどイヤらしくない限度」ということを考えて限界を決めて着ている人が多いと思います。

恥ずかしい、というのはよほど初心者でない限りないのでは(独断ですが)。見えそうならば見えてもいい下着を着ているわけですから、すでに準備はしている。もし実際に見えてしまうと「イヤらしすぎるし、はしたない印象を与えるから」一応見えないようにする。

しかし実のところ、見えても大丈夫なように準備をしているので、内心「そんなに見たければ見ればー?でも見てもしょうがないよー」ってところでは。

外見上は「見せるために短いスカートを穿いているのではございません。可愛いなと思ったからです。私はほんとは慎ましいのです。ちょっと短かったかしら?」という「外面」をしている。

そういうこと。というふうに私は理解しております。独断です。自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男が思ってるほど媚てるわけでもなくエッチなわけでもない。やはり、男のほうが勝手にいろいろ思うのかもしれませんね。

ミニスカートだと引き込まれるようについ足をみてしまうので、見られるほうの女の人の気持ちはどうかと思い質問しました。

お礼日時:2004/04/19 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています