プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。

ただいま私のPCには有料のセキュリティソフトが入っていますが、毎年自動的に半ば強引に継続する仕組みで、そんなに安くはなく、しかも友達いわく、「もったいない。無料ので十分」ということなのですが、
WINZIPなる、無料の「PC の高速化、システムのクリーニング、保護、最適化を目的として作られた使いやすい PC ツールの総合セット、WinZip® システム ユーティリティ スイート」について、実際にダウンロードして使っていらっしゃる方のご意見を伺いたいです。
これは信頼できるものですか?

今のソフトが入っているせいで、大変重くなっていますし、なによりお金が強引にかかるのが嫌なので、アンインストールしたいです。
その後、できたらこれに変えたいと思いますが。。。。

A 回答 (9件)

私が使っているのはキングソフト(何年かウィルスバスターを使っていましたが更新料が安くないので無料のものに変えました。

)5年以上使っていますがトラブルはありません。ただし怪しげなサイトにはいきません。もし使う場合は自己責任で!
参考まで

参考URL:http://www.kingsoft.jp/is/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

無料でトラブルがないものが一番ですね!

リンクを貼っていただきまして、助かります。
ほかのご回答者さまのお勧めくださったソフトとどちらにするか、検討したいと思います。

お礼日時:2013/11/18 00:56

WinZip System Utilities Suiteってやつでしょうか?




これは対策ソフトではないですね。名称にあるようにPCメンテ関連のソフトです。

私ならこんなの使いません。

アンインストール推奨。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メンテ関連ソフトなのでしたね。

そんなこともわからない自分、あぁ、頼りないですよまったく(泣

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/18 00:54

試しに 入れてみましたw クソですね。

。。;
それと PCの掃除系のソfトです。


WinZip® システム ユーティリティ スイート で検索したら
イーフロンティアのページ出てきたけど 代理店とかなのかな?
しかも Corel の文字;
有料ソフトで 不具合おおく ほぼ使わないままで捨てたのが Corelですw
VideoStudioとかいうの。

このソフトの 感想は。。。;
レジストリの掃除 9件しか出てこないw
Freeのレジストリクリーナー2つで120件出てきたけど。。。w
入れてすぐに Firewallとの相性?か
FirewallがCPU50で張り付くし。

WINZIPも試しに入れたけど クソですねw
同じ圧縮ファイルを扱うダケなのに Rarとは 別モンです。
悪さはしない ことだけを 除けば
悪性なソフトの ソレ と変わりないと思うね。
プログラム自体としての 質は まあ良くないですねw
お試し以外では 入れることは一生 無い でしょうねw

レジストリにもいろいろ書き込むようで インストールに30秒以上かかるし。
ハッキリ言って お試しで入れても その後の掃除がカッタルイだけですねw

それから TuneUpUtilities201~系も 入れるなw

こんな ワケの分からない
作ったほうの勝手でいろいろ 触られるソフトは
クソ面倒なだけで PCにいい効果 なんてないから。 入れるなw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していただいた色々なソフトはメモに書留め、参考にさせていただきます。
皆様におしえていただいた良くないとか、無駄というものは決して入れないようにします。
vellum 様には数個おしえていただき、ありがとうございます。
相性面なんかもあるようなのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/18 00:53

>WinZipシステムユーティリティは本家もの


なん・・・だと・・・?

ま、まあいずれにしてもウイルス対策にはならないですし(汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ウィルス対策にはならないみたいでしたね…。

まったく素人にはパンドラの箱です…。

お礼日時:2013/11/18 00:50

WinZipのインストールが無意味であることは、すでに他の方が回答しておられるので、私はフリーのセキュリティ・ソフトについて助言させていただきます。



私もかつてはフリー・ソフト推奨の立場でした。しかしフリーのセキュリティ、特に高性能なそれは多くが単機能、サポートなしです。したがって、ウィルス対策にはこれ、スパイウェア対策にはあれ、ファイアウォールにはあれと、異なるメーカーのソフトをいくつか組み合わせて使わなくてはなりません。

しかし、このとき注意しないと、組み合わせによっては競合が起き、PCの動作に重大な不具合を引き起こすことがあります。PCに慣れたベテランなら、不具合の原因を突き止めて解決することも不可能ではありませんが、いままで有料の総合セキュリティ・ソフトにすべてお任せでやっておられた方では解決は困難、どころか、悪化させてデータまで失ってしまう怖れもあります。

なので、PC使いこなしのスキルを充分お持ちなら私自身が使って性能確認済みのAvira, Comodo等々をお勧めしますが、そうでなければ、定評のある有料ソフトを今後も使うことをお勧めします。私はもはや、手動による定義ファイルの更新やファイルスキャンに半日を取られてしまう面倒はまっぴらです。

総合セキュリティで無料というのもあるにはありますが、検知性能に不安があり、定義ファイルの更新もコストの関係から頻繁にやっているとは思えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フリーのセキュソフトについてのご助言、助かります。

食べ合わせだけでなく、PCの世界にもあるのですね、何も知らなかったので、ますますPCが難しく感じます。

スキルがまったくないので、費用を出し渋ったお陰で煩雑な手間が増え、手に負えなくなったらと思うと、たとえ自動的に半ば強引なやり方で更新されても、仕方ないのかもしれませんね。

データを失うのは恐怖以外のなにものでもありません。ホラーの世界です。

ほかのご回答者さまのすすめてくださったソフトが有料ならば、セキュリティの面はこれからも今までのに丸投げでいこうかと思います。

お礼日時:2013/11/18 00:49

WINZIP システム ユーティリティ スイート は名前の通り


ユーティリティ ソフト です
セキュリティー対策ソフトではありません

しかも このソフトはまだできたばかりのソフトで
日本語OS系には勉強不足

ユーティリティ ソフトは ちゃんとしたもの
を入れないと偉い目に遭うのは
自分です
セキュリティーソフトも同じですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のようなド素人がきっと危ない目にあうのですよねトホホ…

セキュリティーソフトではなかったようでした。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/18 00:44

当方もいんちきソフトかと思いましたが、本家本元みたいです。


http://www.winzip.com/system-utilities-suite.html

ソフトとしては、導入する必要はまったくないと思います。
そもそもセキュリティソフトではないような・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の早合点でセキュソフトと間違えたようです!

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/18 00:42

つか、WinZipと言えば普通は書庫ファイル(その名の通りzipとか、rar、7zとかが有名でしょうか)の圧縮・展開を行うシェアウェアだと思うんですが。


http://ja.wikipedia.org/wiki/WinZip
http://corel.e-frontier.co.jp/products/office/ut …

どう考えたってその名前を剽窃してる「システムユーティリティ」とやらがまともなソフトであるはずがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、とても知識が多く、勉強になります。

私はまだ圧縮、すらできません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/18 00:42

>これは信頼できるものですか?


いいえ
「たくさんのエラーがあるからお金を払って修復してください」と脅かすインチキソフトです
おまけにセキュリティソフトではありませんよ。

>今のソフトが入っているせいで、大変重くなっていますし
軽くて高性能なESETをオススメします
カスペルスキーを薦める人がいますが、設定が面倒でサポートも不親切でとても使えるソフトではありませんね。

参考URL:http://canon-its.jp/product/eset/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさんのお答えを読んでみてはじめてわかりましたが、セキュリティソフトではなかったですね(汗
当方まったく知識が薄く、勉強しようにも手がつけられず、こうして知識ある方にお伺いするしかありません。

教えてくださったリンク先にさっそくいってみました。
これは有料なのでしょうか。
またじっくりと検討して、いまのシマンテックの期限がきれたら切り替えます。

お礼日時:2013/11/18 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!