電子書籍の厳選無料作品が豊富!

番組[キューピー3分クッキング]を見た。11/18。
ザーサイと豚肉と長ネギの炒め物2人前
下味時に油小さじ2杯、調理時に、油大さじ2杯とごま油小さじ一杯
油だけで、330Kcalはあるのに、出来た炒め物のカロリーは一人前287Kcal。えええー!!
酒も使っていたよね、片栗粉も使っていたよね、脂身のある豚ロース肉をつかっていたよね、
何で287kcalなのかまったく分からん????
これは、今流行りの誤表示でしょうか。

p.s.
100gのカロリー(豚ロース肉・脂身付き・生) 263kcalと書かれていたサイトがあった。
このデータを元にすると、一人前、肉45g。番組では、大皿にコンモリと盛ってあったぞ!!
90gって卵1.5個分位じゃないっけ?俺の目がおかしいのか?!

A 回答 (1件)

豚ロース 789kcal


ザーサイ 28kcal
長ネギ 50kcal
酒 44kcal
醤油 51kcal
片栗粉 30kcal
サラダ油 185kcal
ごま油 37kcal

合計1214kcal

4人分なので1人分にすると303.5kcalですね。多少のずれはどの食材の差かはわかりませんが。
油は思ったよりカロリーないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4人分なら誤差少ないですね。
番組では、2人分で作成して、油の量は、同じだったので、
その分が、でかかったのかな。

他サイトでは、油大さじ一杯110Kcalとあった点も相違点。

お礼日時:2013/11/18 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!