プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
只今、妊娠5ヶ月の24才専業主婦です。

旦那とは同棲5ヶ月で、
私は過去の彼氏2名、2年ずつ同棲経験がありまが、旦那は同棲初めての人です。

相談ですが、、最近旦那にイライラしてしまいます。

仕事熱心な人で付き合いが上手なので上司や部下、取引先にも報われる様な人です。

会社は営業で数字を出さないと評価してもらえない様な体育会系の厳しい所ですが、旦那は、やりがいを感じており大変だけど楽しい!といった感じです。

帰りはだいたい21時で遅い時は日付が変わる時もありますし、飲みも多い時で週に3回、出張も最近増えました。(仕事だと確信しております。)

もちろん、大変なのを理解しようと思ってるので飲みや遅くなるのも口出しはしてません。

ですが、普段うちに帰ってから晩飯を一緒に食べる時以外はずっと携帯ゲーム(パズドラ)をしています。

仕事頑張ってるし帰った時くらい好きなことやらせてあげるかーって文句もいってませんし、かと言って私が話しかけないと会話があまりありません。

完全に気を許してる感じです(笑)

休みの日に毎回どこかに行くわけではなく、週6仕事の時は『久しぶりの休みだしゆっくりさせてー』と、またずっと携帯ゲームしてます。

2日休みの時の1日は、近場をフラフラして外食する程度、遠出が月に1回くらいです。

私は、旦那の転勤についてきて、今現在友達も身寄りもいません。日中もひとりなんで地元の友達と電話して話聞いてもらうのが優位つの救いです。

今まで寂しくて我慢してたのもあり、最近はなれてきたので、ここまではもういいのですが、

最近旦那の言動や行動にイライラしてしまいます。

些細な事なので理由を言うほどではないのですが、前まで気にしてなかったよーな事が気になったり、私からひっついて寝てみたり、洋服や美容も旦那に見てもらいたくてしてましたが、最近旦那為にってゆうのがどうでもよくなってきました。

夜の営みもワンパターンでつまらないから、したくないし、このままだと私が冷めるか浮気しちゃうんじゃないかと自分がこわいです。

私はおかしいですか?ワガママになりますか?

A 回答 (2件)

貴女が、妊娠してるからですよ。

役所に行って、ママさん教室(妊婦さん教室)みたいな処があったら積極的に参加して見ましょう。

ご主人が、帰宅してから、ゲームに熱中したい気持ちは理解出来ます。

ただ、赤ちゃんが、うまれたら、父親としての気構えも持って欲しいので、

ゲームも今の処だけですね、、、。

赤ちゃんが生まれても、赤ちゃん、そっちのけでゲームに走ったからと云っても

怒らないように、、、。

仕事から、帰宅したらこんなに赤ん坊の世話が楽しいのか、、、と

思わせるのも妻である貴女の力です。

夫に、洋服をみてもらったり、、、なんていうのは、子供が出来るまでのことですよ。

夫婦も、日々、時間が経てば、環境も変わってきます。

いつまでも、恋人気分ではやっていけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね。。
子供が後5ヶ月で産まれてくるので、私も旦那の事なんか考えなくてよくなるくらいになればいいなと思ってます(*^^*)

恋人気分のままでも、もちろんいられないですよね!!

ただ、子供が産まれると、子供中心にしたいので、当分は、ふたりの時間は無くなるなと思い、今ふたりでどこかに出掛けたりラブラブしときたいと思ってました。。

ましてや、妊娠中って浮気しやすいって聞くので洋服や美容にも気にして綺麗でいたいな思ったんです。。

それは女性も努力をするべきかなと。。それって、おかしいですかね(´Д`)??

はじめまして。

共通点が多いので思わず回答してしまいました。
私も24歳専業主婦、現在妊娠7ヶ月です。
夫の仕事で地元を離れ、身近に知り合いはほぼいません。
帰宅時間も同じように遅く、営業職の為付き合いでの飲み会も多々あります。
そして極めつけは私の夫もパズドラをしています(笑)

びっくりするほど共通点が多いですが、質問者さんと違うことといえば、
夫がお喋りであること、私が楽観的な性格であることでしょうか。
私の夫は女子か!と思うほどお喋りで、今日会社で何があったとか、同期の恋愛事情とか聞いてもないことをペラペラ話し始めます。
そして私は「へぇ」「そうなんだ」と相槌を打つだけ、という普通の夫婦がまるで逆転したような関係です。
コミュニケーションが頑張らなくても取れるし、お喋りだなんて羨ましい!と思われることでしょうが、
実際はほとんど会社での愚痴ですよ。
「疲れた」は毎日必ず最低5回は言いますし、「眠い」「会社に行きたくない」「仕事辞めたい」「仕事嫌い」と
なんともまあネガティブ発言のオンパレードです。
お喋りな性格というのは、楽しい話はもちろん、悲しい辛い話も聞きたくなくても勝手に話し始めるということです。
特に普通のサラリーマンなら毎日楽しいことが起こるわけでもあるまいし、
上司からいびられたり仕事で失敗したり、むしろ辛いことしか出てこない日の方が多いでしょうし。
会話があればいいってものでもないですよ。
ただ、最初に申し上げたように、私自身とても楽観的な性格なので、愚痴だろうが何だろうがストレスが溜まることなく聞けています。
というより、ほぼ聞いていないといった方が正解でしょうか。
相槌はきちんと打つし、私から質問もしますが、夫が話した内容の8割は頭に入ってません。
なので愚痴ばかりの会話でも嫌な気持ちになることなく、コミュニケーションの一つとして楽しく捉えられています。

質問者さんの場合、まずご主人との会話が少ないとのことですが
私の夫のように愚痴の会話ならそれでいいのでしょうか?
質問文からしか読み取れませんが、質問者さんは愚痴ばかりを言われたら言われたで
「何で愚痴ばっかりなの?こっちも気分下がるんだけど!」などと言ってしまいそうな性格のように思います。
違っていたら申し訳ありません。。。
何の面白みもない普通のサラリーマンに「毎日楽しい会話をして」だなんて無茶振りすぎますから
会話をするなら愚痴も当然出てきます。
それを受け止められるなら「愚痴でも何でもいいから話して」と言えばいいでしょうけど
愚痴は嫌というなら今のままで十分ではないかと思いますよ。
話しかけたら会話が成立するなら文句ないんじゃないですかね。
週1回会う彼氏彼女じゃあるまいし、毎日一緒にいるわけですから早々話のネタが浮かぶわけでもないですし。
パズドラに夢中になりすぎてこちらが話しかけても会話が成立しないならちょっと問題ですが、
パズドラしつつでも会話が成り立つなら、
それ以上を求めるのは私の夫のようにお喋りな性格でない限り少し酷なように思います。

そして休日の過ごし方についてですが、私たち夫婦も日中どこも出かけずゴロゴロなんてしょっちゅうありますよ。
付き合っている頃ならまだしも、結婚しているのにそんな毎週毎週どこかにデートに行けないですからね。
それに妊娠してからは体力も落ちて遠出も難しくなり、
今では近場のカフェにブランチに行き、その後日用品を買いに行くぐらいが精一杯です。
でも私はそれで十分満足してますよ。
付き合ってた頃は嫌というほどいろんな場所に出かけて彼氏彼女を満喫したので、
今は夫婦として落ち着いているのがそれはそれで心地良いです。
専業主婦で平日もゴロゴロしっぱなしなので、休日には運動もかねて2人で近所をふらふら散歩したり。
すっぴんで適当な服で何のあてもなく歩くだけですが、こういうことは夫婦だからこそできるものだと思いますし。
自然を感じつつ「子どもが産まれたらこの辺でピクニックしたいね」と計画したり、
歩きながらお腹の赤ちゃんに話しかけたり。
妊娠前から散歩は何度かしてましたが、妊娠してからは「子どもが産まれたら~・・・」と考えるのが楽しくて散歩が好きになりました。

そして夫がいない日中も、割と楽しんでますよ。
マタニティヨガに通ったり、家にいる日は習ったヨガを復習してみたり。
専業主婦なのでお金を使うことはあまりできませんが、出産したら部屋のレイアウトどうしようと悩んでみたり
出産後に必要な手続きを徹底的に調べてノートにまとめてみたり、
妊娠してると案外することがたくさんあって毎日楽しいですけどね。
妊娠前はいくらなんでも暇すぎたので家事に支障が出ない程度にバイトしてましたけど。
せっかく授かったんだし、妊娠期間なんて10ヶ月しかないんだから今楽しめることを存分に楽しめるといいんですけどね。

夜の営みは妊娠してから一切してませんが・・・
夫が「赤ちゃんが心配で出来ない」と言い張るので仕方なく^^;
ちなみに妊娠前は場所は常に家なのでマンネリになりがちでしたが、内容はお互いに工夫して飽きないようにしてましたよ。
妊娠中なら難しいので仕方ありませんが、ワンパターンが嫌なら工夫すればいいんじゃないですかね。
別に女性側が提案しちゃいけないことなんてないですし。
私は積極的な方なので「あれやらない?」「今度これしてみない?」と言いまくってましたよ(笑)

総合して見ると、マタニティブルーなんでしょうか。
妊娠すると精神的に不安定になりやすいですからね。
私はなってませんが、誰でもなり得るものなのでおかしくともなんともないですよ。
でもお腹の赤ちゃんのことも考えるとあまり良い状態とは言えないので、
何とか改善できるようにした方がいいとは思います。
ご主人に改善してもらいたいことがあれば素直に伝えてみた方がいいと思いますし、
ご自身で改善できるところがあると思うなら気持ちを入れ替えた方がいいと思います。
洋服や美容などはご主人が求めないならしなくてもいいんじゃないですかね?
私は妊娠を言い訳に何もしてませんよ(笑)
夫からは「丸くなった」とか「すっぴんでいる時間が多くなった」とか「だらけてない?」とかチクチク言われますが
「妊婦だから仕方ないんだよー」と流してます。
お洒落なんて自分の為にするものだし、自分がしたいと思うならすればいいし面倒だと思うなら止めればいいんですよ。
夫婦なんだからすっぴんくらい見慣れてるだろうし、今さら驚くこともないでしょ?って感じですし。
ご主人の為に、と思うから負担なんじゃないでしょうか。
私はお洒落もそうですが、家事も夫を労うことも、全て自分の為にやってますよ。
自分がキレイになりたいからお洒落する。
ご飯が食べたいから料理をするし、生理整頓された部屋が好きだから掃除をする。
夫に優しくされたいからお疲れ様と労うし、マッサージして欲しいから先に夫をマッサージする。
周りに友達もいないしストレス発散できるものもないなら、手を抜かなきゃやってられないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

共通点があり、回答も納得させられる部分がたくさんありました。

まず、あなたが言う用に私がお喋りで(愚痴も言います)旦那があなたに似ていて楽観的で聞き上手です。話も2割くらぃしか聞いてないと思います(笑)

でも、確かに言われた通り弱音を吐かれたり文句を聞くのはとても嫌です。自己中ですが(笑)

私は、話を10聞いたら10はだいたい聞きます。そして感情移入しやすく、客観的に真面目に聞いたりするので、イライラしたり、めんどくさくなったりしちゃうんです。。逆に辛い悲しい話を聞くと、自分も落ち込んだりしちゃうし、涙が出そうにもなります。自分でも、たまに面倒くさいなーと思いますね(笑)

ゲームも会話も、もうなにも思ってないです!!

ただ、最近イライラしたり波が激しいので。。確かにマタニティーブルーかも(´Д`)

実は今日ネイルに行ってきたんです。
そこの店員さんと凄く仲良くなって、たくさん笑ったしネイルもかわいくって気分転換になりました♪

かなり単純だなと我ながら感じましたが(笑)

なんか寂しいのかなーと思いました。

きっとあなたみたいに自立出来てたら良いのですが、きっと旦那に依存してるのもあるかもしれません。。

実際友達もいなくて旦那としか毎日会って話さないから。。

後、旦那とあなたが似ているような気がしました!あなたは、感情の起伏は無い方ですか?結構性格はドライで自分の意思が強い方かなと。。当たってたら旦那と似てます!!

私もマタニティーヨガに行く予定なんで、色々と自分の為にしてみようと思います!

ちなみに、旦那には可愛くみられたいとか、浮気されたくないって意味でお洒落に気を使ってました。。

見返り求めず、自分らしくで頑張ります!
ありがとうございました(*^^*)