性格悪い人が優勝

ヤフオクに出品をしていました

終了日前日から、忙しくパソコンに触れていなく
オークションが終了してから数時間後に、出品していたオークションを覗いてみたら
落札者から、取引ナビにてキャンセルのお願いをされていました


それに落札者から
■オークション終了日前日に、商品(子供服)の、サイズとカラーの質問
■オークション終了間際に、子どもがイタズラして入札してしまったため
入札のキャンセルをお願いします
と、■2つの質問をされていたのですが、パソコンに触れていなかったので
■を見たのは、落札後になってしまいました

いつもなら、キャンセルはお断りしていたかもしれません
しかし今回は、サイズ等の質問に答えていなかったことと
終了前に入札キャンセルのお願いがきていたことを考えると、
キャンセルに応じた方がよいのかな?とも思っています

この様な場合、皆さんならどう対応しますか?

よろしくお願い致します

A 回答 (5件)

>この様な場合、皆さんならどう対応しますか?



 私は出品コメントに ”ノークレーム、ノーキャンセル”の一言を書いていますのでキャンセルには応じません。私は【落札者の都合】でキャンセルします。万一報復評価されても冷静、明確に経緯を書きます。

 質問の ”落札者”の評価はどうですか。質問したら回答を確認してから入札します。回答も無いのに入札してくるのは不自然です。字の読めない幼児のイタズラで入札画面、確認画面をクリアすることはできなませんので信用できません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

コメントに ”ノークレーム、ノーキャンセル”
次回から必ず書こうと思います

私も、子どものイタズラというのは信憑性に欠けると思っています

ありがとうございました

お礼日時:2013/11/21 13:42

勘違いしている利用者がいるようですが、質問の回答及び質問欄からの入札取り消し依頼に応じる義務はありません。


それより子供がイタズラ出来る状態にしておく方が余程問題です。 
(普通はパソコンから離れる時にログアウトしておくものです)   
まあ、相当程度の低い利用者のようなので、キャンセル要求は受け入れた方が良いと思います。 

私なら落札者に「落札者都合による削除を行い取引を中止する。ヤフオクのシステム上、不可避の評価が付く事になるが構わないか?」という旨のメッセージを送り返信を待ちます。 
それでも構わないというのであれば落札者都合で削除を。
削除は止めて欲しいと言って来たら、落札金額の5.25%(ヤフーに徴収される手数料)を支払うのであれば、落札者都合の削除を行わないと約束し、支払期限を通知します。
期日内に入金が確認出来れば終了、支払われない場合は落札者都合で削除を行います。 
           
万が一、落札者から不当評価(所謂、報復評価)を付けられたら、自分が受けた評価に対して、「返答する」で弁明のコメントを残しておきましょう。 

今回のケースは全面的に落札者が悪いので謝罪の必要は無いし、必要以上に低姿勢で対応する必要もありませんから、毅然とした態度で臨みましょう。 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

色々詳しく教えていただき
ありがとうございました

私も、子どもにイタズラされる状況にしておくのはどうかと思います

今後のためにも、色々教えていただいたこと
覚えておきます

お礼日時:2013/11/21 13:40

私なら、例えばキャンセル不可にしていたとしてもよほどの問題がある場合以外は相手から申し出があればキャンセルに普通に応じるようにしてますよ。


なぜなら、人間ですから誰しも間違いはありますし、勘違いや間違いで入札してしまったり、何か理由があってキャンセルしたいというもの(相手がいらないと判断したもの)をルールにのっとって無理やり押し付けて買わせても気持ち良くないからです。

私が個人でやっていない業者やストアだったり、誰かから委託されているとか、簡単にキャンセルに応じることで問題も起きてくる場合なら考えますが、私は基本的に個人的にいらなくなった子供服や家の不用品の出品しかしていないですし、欲しくないものを相手に無理やり売りつけて小銭を稼いだり、キャンセルしたいと望んでいる相手に押し問答して口論したりするだけ時間が無駄ですから、再出品して別にちゃんと欲しいと思ってる人に売り直すほうが賢明だと思ってるので・・・

出品者都合や落札者都合でキャンセルするのが嫌な場合は、相手に了承を経てPC上はそのまま取引をいじらず、お互いの中で白紙に戻すということをして、後で新しく出品作業をやり直します。

私ならこのケースでキャンセルを断る理由が逆にわかりません。キャンセル不可なのでイタズラでボタンを襲うがなにしようがキャンセルは不可です、っていうのはなんとういうか、融通がきかなすぎではないでしょうか。
特別困ることがないのであれば応じるほうが早くありませんか?
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

そのまま取引をいじらず、お互いの中で白紙に戻す

↑というやり方があるんですね
知りませんでした

この方法で、進めようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2013/11/21 13:35

終了間際の入札キャンセルには応じる必要はありませんが、質問に回答しなかったのはマズかったですね。


出品者都合のキャンセル扱いにするしかないでしょうね?

それにしても、子供の悪戯入札というのが苦しい弁解ですね・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も、子どものイタズラというなは
信憑性に欠けると思っています

ありがとうございました

お礼日時:2013/11/21 13:37

こんにちは。



うーん、私ならキャンセルに応じます。

オークションに出品しているのに質問等のチェック出来ていなかったのは、自分のミスだと思いますので…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに、質問等のチェックをしなかったのは
出品者としてよくなかったと思います

お礼日時:2013/11/21 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!