プロが教えるわが家の防犯対策術!

y=-3/4x-3/2

の一次関数が

(x,y)=(2,-3)の点を通る事を

-3/2から読み取るらしいのですが

どなたか説明していただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

「中学数学 切片が分数の一次関数のグラフ」の質問画像

A 回答 (5件)

ある点を通る⇔その点のxy座標をその線を表す式に代入したら左辺と右辺が等しくなる


という関係があります。
x=2,y=-3をy=(-3/4)x-3/2に代入してちゃんと等式が成り立っていることを確認しましょう。
    • good
    • 0

>(x,y)=(2,-3)の点を通る事を


>-3/2から読み取るらしいのですが

それは不可能です。
たまたま、切片の座標の数値がX座標、Y座標にあらわれただけです。

傾きが、-3/5とか-1/2だったらもちろん(x,y)=(2,-3)を通りません。

素直に、元の式にX座標を代入してY座標を求めてください。
    • good
    • 0

邪道かも知れませんが、


Y=-3/4X-3/2

4Y = -3X-6

4Y = -3(X+2)

とすれば、X,Yとも整数になる組合せとして、

Y=-3
X+2=4
X=2

もしくは、
Y=3
X+2=-4
  X=-6

が出て来ます。
    • good
    • 0

-3/2=+3/2 -3 =-(3/4)*(-2) -3



と変形すると

y=-(3/4)x-(3/2)=-(3/4)(x-2) -3

とできる。この

y=-(3/4)(x-2) -3

は点(2,-3)を通る直線ですね。すなわちx=2のとき y=-3 となります。
    • good
    • 0

>-3/2から読み取るらしいのですが


 読み取るのは難しいです。おそらく、次のようなことことだと思います。グラフを描きながら、文章を追ってください。
・与えられたグラフは描けますか。
・原点Oを頂点として、x軸とy軸とのグラフの交点をそれぞれA, Bとして直角三角形OABができます。
・傾き-3/4から、AOとOBの辺の比が4対3になるのが解りますか。
・そしてx軸上に点C(2,0)をとり、垂線を下ろしてグラフとの交点をDとすれば、ACとCDの比も4対3になるのが解りますか。
・だから、点(2,3)を通ることが判るのです。慣れると、すぐに判るようになります。
・傾き-3/4から解ると言った方が良いのかも。

 切片-3/2から解るといった方は、OB=3/2なのでCDが4/3倍になると計算したのだと思いますよ。このことを、瞬時に解るか判りませんでしたので、「難しい」と申したのです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

比の感覚ですね。その図形感覚を鍛えないとだめですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/20 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!