プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

更新のたびにInternetExplorerの動作が不調になり、古いソフトウエアも使えなくなり、とうとう7へのダウングレードを決めました。
7のProfessional SP1 64bit DSP版・未開封品と、新しいハードディスクを購入して、ハードディスクの交換でインストールを試してみましたが上手く行えませんでした。
BIOSの設定変更等、調べて試してみましたが
「安全なブートの侵害」と表示され、作業が行えません。
このような症状ですが、7をインストールできる方法はあるのでしょうか。
パソコンはヒューレットパッカードのPavilion p6-2410jpになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareCateg …
ドライバが見あたらない点からもWin7インストールは諦めるべきかと。

あと、HDD交換というならばその品番を記載しましょう。
ちなみに、リカバリディスクからはブートできますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事前にメーカーへ問い合わせしまいたところ、7での使用も可能とのお返事はいただけたのですが
サポートの都合上、7へのダウングレード?インストール?の方法についてはお答えをいただけませんでした。
HDDは元はWD Blue SATA WD5000AAKX 500GBで、パソコンショップに持って行き、Seagate Barracuda 500GBを選んでいただきました。
リカバリディスクについては不明です。

お礼日時:2013/11/19 21:44

ドライバーのことはともかくとして、DSP版の未開封品を新品のハードディスクにインストールしようとされたわけですからできるはずですけどね。



>「安全なブートの侵害」と表示され、作業が行えません。

この表示はインストールのどの段階で出るのでしょうか。

ハードディスクの初期化とかフォーマットは正常にできたのでしょうか。

マザーボードのチップセットにもドライバーはありますが、それくらいは別になくてもインストールくらいはできるはずです。

サウンドとネットワークのドライバーは必要でしょうが、どちらもRealtekのHPからダウンロードして使えると思いますが。

あるいはメーカー製ですから、融通がまったく利かないのかもしれませんね。自作とかならなんとでもなるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「安全なブートの侵害」はBIOSの設定前も設定変更後も、DVDドライブからディスクを読み取る時点で出ているようです。
そこから先へ進めませんので、以後の操作が全くわからない状態です。

お礼日時:2013/11/19 21:49

グラフィックカードを外してもう一度試してみてください。

という事みたいです。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …のインス/f508342c-d14f-4d3b-82d2-5215cd3902b0

DSP 版とは
Windows を安く手に入れられる
Windows には、DSP 版と呼ばれるものもあります。OEM 版と同様に、パッケージ版と比べ大幅に安くなっています。
ただし、DSP 版は購入と使用に関して条件があり、まず PC パーツ1つと一緒に買わなければなりません。そして、かつその購入した PC パーツが組み込まれたパソコンにしかインストールできません。
例えば、フロッピーディスクドライブと DSP 版を購入した場合、そのフロッピーディスクドライブをパソコンに搭載すれば、そのパソコンに DSP 版をインストールできます。
また、同時に購入した PC パーツも移動させるのであれば、DSP 版も移動させる事が可能となり、他のパソコンへ再インストールできます。

http://pcinformation.info/package-oem-dsp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お知らせくださりましたマイクロソフトのコミュニティのページは「見つかりません」の状態で閲覧する事ができませんでした。
パーツの件ですが、確認しましたところDVDと「パーツ」と記されたネジが1本だけ同封されておりました。

お礼日時:2013/11/19 22:23

#1です。

だからHDDの品番を明記しろとw
元のHDDは非AFTですが、新しい方がAFTの可能性が高い。
Windows7のDSP版ならば問題なさそうですが、あとは
HDDをBIOSでIDE互換にしておくとかかな?

ただ、光学ドライブからOSを読み取る時点での
エラーは、済みませんが分かりません。
    • good
    • 0

BIOSの設定で、「SecureBoot」みたいな項目はありませんか?


それをDisableにすればインストール出来るようになるかも知れません。

http://nestblog.blog.fc2.com/blog-entry-41.html

参考URL:http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/hh824 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お知らせくださりましたリンク先と同じ操作を行うと7のインストールが無事にできました。
ところが、ネット接続ができず、ローカルエリア接続が無い状態で、あれこれ触っているうちに、7自体が起動しなくなりました。
精神的にかなり降参状態なので、しばらくは非常に使いにくくトラブル頻発の8で我慢してみます。

お礼日時:2013/11/20 17:36

BIOS(UEFI)にはいってSecureBootを解除すれば大丈夫だと思うのですけどね。



Windows8プリインストール機はSecureBoot有効になっているはずですので。
    • good
    • 0

失礼。


ブラウザのURL欄に先頭にhを足して貼り付けてください
ttp://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_install/windows7のインス/f508342c-d14f-4d3b-82d2-5215cd3902b0

AFT対応。非対応はXPまでの症状なので7以降には無いですよ。
http://www.pc-master.jp/jisaku/aft-hdd.html

もう一度グラボ外してフォーマットからやってみて下さい。
http://kamatu.blog10.fc2.com/blog-entry-257.html

DSP版にネジですかw
まぁ建前なので、一応聞いてみました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!