プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容院のキャンセルについて質問です。

私がカットをお願いしている美容院は、カットをしてもらったときに次回の予約を取るというシステムで、日時の変更はできるがキャンセルはできない、というものです。
(美容院と言いましたが、正確には個人でお客さんを持っている美容師さん達がみんなで場所を借りて美容室のようになっている、という形で、値段や客層、システムは美容師さんによって違います)

担当の美容師さんの元には3年ほど通っているのですが、前回のカットが注文と全く違う仕上がりで、「長さはあまり変えないでほしい」と言ったにも関わらず、思いっきり短くされた挙句、変な段を入れられてワカメちゃんのようになってしまいました…(友達にも、「どうしたの?(笑)」と言われるレベルです)。

帰るころにはショックで閉口してしまい、美容師さんも私がカットに満足していないということは分かっていると思います。
もうこの美容師さんに切ってもらうのは止めよう、と思ったのですが、次回の予約はカット前に取ってしまいました。

キャンセル不可と言われていますが、どうしてももう切ってほしくありません。
何と言ってキャンセルすればいいでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>何と言ってキャンセルすればいいでしょうか?



どういうのが「いい」のか示さないと他人にはわからないので回答不能です。

今後のつきあいの心配がないなら「言ったことちっともやってくれないからもうやってくれなくていい。もう行かない。キャンセル料なんか払うかバーカ」でいいと思いますが。

この回答への補足

美容師さんには、なるべく丁寧にキャンセルしたい旨を伝えたいと思っています。
今後もう会うことはないと思いますが、3年担当してもらっていたこともありますので…

補足日時:2013/11/19 22:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明が足りず、申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/19 22:23

あなたに二度と切って欲しくないから、でいいんじゃないでしょうか。



女性にとって髪(型)はとても大事なものと思います。注文と掛け離れた仕上がりにしてしまったような美容師さんには二度と切って欲しくないですよね?

店を変えるなら、律儀に連絡しなくてもいい位と思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、連絡するのも本当は嫌なのですが…
回答ありがとうございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2013/11/25 19:20

No.1です。



>今後もう会うことはないと思いますが、
>3年担当してもらっていたこともありますので…

もう合わないなら、これまで3年間の付き合いがあったからって、
ケンカ別れしたって、って損とか今後の人生に障害ないですよね。

とはいえ、3年の間はそれなりに「付き合って」きたのですし、
どこかで突然めぐり合う可能性もなくもないし、それが道ですれ違っただけなら見なかったふりで
済みますけど仕事で取引相手だったらそうは行きませんから険悪な別れ方はしない方がオトナの対応というものです。

という考え方からすると
>何と言ってキャンセルすればいいでしょうか?
「今回は無理な要求だったみたいですね。でも無理なら無理と言ってほしかった。
全然違う仕上げだと私も納得できないので今後は他を探しますね。3年の間、どうもありがとうございました。元気でお仕事がんばってくださいね。」

と、文句いうでなく、怒りをぶつけるでなく、でも不満だった事を伝え、
ちょっとだけイヤミも含めた言い方で告げたらよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度の回答、ありがとうございました!
「オトナの対応」、とても参考になりました!

ですが…
unagi-pie様の文面を少しアレンジして美容師さんに送ったら、
謝罪の言葉もなく、「キャンセルはできない。今回は来店してもらって、
次回から検討してほしい。もし来店がなかったら対応を検討する」
という事を言われてしまいました…

はぁ…という感じです。
とりあえず無視しようと思います…。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/11/25 20:33

普通に


「予約日または予約時間に行けなくなったからキャンセルします。」

で良いのでは・・・?


もう二度と逢う事もない・・・と思っているなら
無理に事情説明をしない方が相手も「楽」だし・・・
あなたも嫌われずに済むと思います。

しかし・・・
キャンセル不可なら・・・そう言う訳にも行かず・・・。



では「キャンセル」と言う言葉を一切使わず・・・
「ゴメンなさい」とか「スミマセン」を連発するのはどうでしょう・・・。


「申し訳ありませんが・・・次回の予約・・・
こちらの都合で・・・行けそうにありません。

スミマセンが・・・次回の予約は・・・
都合がつき次第・・・また御電話させて頂きますので・・・

今回はゴメンなさい・・・。

本当にスミマセン・・・ゴメンなさい・・・

ではまた・・・ご連絡・・・致します・・・。」

                    ・・・プチ・・・。


                 ・・・でどうでしょう・・・?





               ・・・武運を祈っております・・・。






.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです…キャンセルができないのです…

「すみません、ごめんなさい」で言い倒すのもいいかなあと思いましたが、
謝ってもらいたいのはこっちの方だ!という気持ちが勝ってしまって…(笑)

でもとても参考になりました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/25 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!