dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、地元の小さな市の市役所で働いて3年目の27歳です。

市役所で働く前は、100万人都市にある民間企業で働いておりました。
その会社は入社して1年目に人員削減により退職となり、その後現在の市役所に入庁しました。

市役所に入った理由は、正直言いますと、たまたま受けたら受かってしまったためで、もともと地元に帰ってくるつもりはまったくありませんでした。

入庁した当初から、どこかモヤモヤした気持ちがあり、仕事に対してもまったくやる気がもてず、また都会の民間企業で働きたいという思いが日々強くなっています。

仕事のやりがいというよりも、この町で一生を終えたくないという気持ちが大きいです。

こんな気持ちで働いていては、税金を払っている市民の方に対しても申しわけないですし、一緒に働いている職員にも申し訳なく思うのですが、公務員を辞めて再度、転職先を探すとなると非常に厳しいものがありますし、親も大反対しています。

このまま仕事を続けていいものなのか皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

贅沢だと思うよ。


都会に憧れるのは良いけど、都会に何があるというのかね。
田舎は確かに不便だと思うよ。でもそれを何とかするのがあなた方公僕なんじゃない。
あなた方公僕は市民にサービスしてなんぼなんだって。
そんな事もわからん朴念仁は市民にとって必要ないんだって、逆に市民にとって迷惑なんだってことだよ。
早く辞めた方が市民のためなんだと思うよ。

今与えられたことも真剣に出来ない奴が、他の企業に就職したところで通用するとは思えない。
だからリストラされたんじゃないのかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まったくそのとおりだと思います。

お礼日時:2013/11/20 20:21

厳しい言い方をしますと、「田舎の市役所で使いものにならない人間が、都会の企業で務まるはずがない」ということです。


そういうことは、市役所で一人前と認められ、民間企業に転職してもやっていけると、周囲から思われるようになってからのことですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/20 20:23

仕事を続ける。



その中で転職活動をして自分が働きたいと
思える企業で内定がもらえたら現職を辞めれば
よいかと思います。

今の仕事を辞めてから仕事を探す方が時間的余裕は
有りますが、心の余裕がすぐになくなり、受かったところに
行くことで今のあなたのように仕事のミスマッチがまた起こり、
転職というようなスパイラルに陥る可能性が高いです。

しかし現実問題、市役所からの転職となると、入社できたとしても
こじんまりとした企業にしか入社できないかと思います。

これからの生活のことを考えるならば現職にとどまった方が
私はよいかと思います。


本心は、やる気のない公務員にはすぐに退職して欲しいのですが。。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからのことよく考えていきたいと思います。

お礼日時:2013/11/20 20:26

辞めたかったら辞めればいいんじゃないの?


その先、大都会で再就職できなくてもそれはあなた自身で選んだ道だし
後悔はないでしょ。
やる気のない公務員が一人減るだけでも市民には有益なことですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにやめてどん底になっても、後悔はしないと思います。

お礼日時:2013/11/20 20:25

まず、27歳という年齢ならば、再就職先を探すのは、そんなにむずかしくないと思います。


もちろん、大企業とか人気企業への転職はむずかしいと思いますが・・・。


ただ・・・
何かやりたい仕事がありますか?
都会の民間企業といっても、多種多様ですよね。
華やかな都会で働きたいだけですか??

私の父が公務員だったのですが、何だかんだ言っても、安泰だと思います。
今はつまらない仕事に思えても、将来的に生活に困窮する可能性は少ないと思います。


それを捨ててまで、やりたい仕事って何ですか?
単に都会で働きたい、だけならば、ちょっと、人生甘いといか、もったいないかなぁ?という感じもしますけど・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分でも甘く考えているなぁ思います。

お礼日時:2013/11/20 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています