【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

フィルムの一眼レフはたくさんもっているのですが、使い道はフィルムカメラ以外にはないのでしょうか。裏蓋はずして大きなCCDつけて配線して。。。面倒ですね。

A 回答 (6件)

レンズはともかく、ボディはフィルムを使う以外に用途はないのではないでしょうか。

好事家に売ったほうがいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

シリコン フィルムを調べてみます。
今、昔の爺さんたちでPC OSをしらべています。IBM MVSの初期レベルですね。VMにしようかどうしようかまよっています。
カメラはカメラとして使うのがいいのはわかっていますが、なんかやってみたいのです。

まあ、使い道としては、カメラとして使うぐらいでしょうね。

ただ、未だに中古市場はありますから、程度が良かったり、希少価値がある物だったりすれば、中古カメラ専門店などに売れるとは思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

売るのは面倒です。飾り方を工夫します。それとシリコンフィルムを調べてみます。ありがとうございました

ライカとかなら、値段付くと思いますが、殆どのカメラは値段付かないでしょうね。

僕も昨年までEOS-3がメインでした。
ガラクタとしてしか値段付かないと思い家で眠ったままです。
パワーブースターも付けてましたが、もう   役目終わりました。
余りにデジタルへの移行が早かったのでついて行けなかったです。
今は60Dで我慢してます。
ランク落ちました。
    • 0
この回答へのお礼

売らないので飾っています。下手な棚じゃ落ちてくると危ないので三脚穴で固定する仕組みが入りますね。あるいは床から天井にポールをたてて柱の周りに取り付けるとか。

考えることが増えました。

めんどうでも、誰かがシリコンフィルムを作れば売れると思います。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%8 …

しかし、カメラが売れなくなると困るのでカメラメーカーはやらないとおもいます。
これやると感謝されるでしょうがね。
    • 0
この回答へのお礼

これは血が騒ぐニュースですね。面白い発想だ。「裏蓋はがして」という乱暴な私の考えを超えていて互換性も考えていますね。コスト上困難がありますので普通は考えませんが面白。
調査してみます。私にかカメラ系の友人がいなく、半田ごて系なので偏ってしまいます。

ありがとうございました。

購入当時は吟味に吟味を重ね、これぞと言う物を

買われた事だと思います。
それだけに思い入れが有り、なかなか捨てられません。
と言って 自力でそれを流用して何かを作りたいと考えても
なかなか困難で構想が湧きません。

そこで、ご提案です。
未だまだ フィルムで写真を撮っておられる方も大勢います。
中古市場では骨董価値のあるカメラを除いても、需要が有るようです。
手持ちのカメラが壊れメーカーに対応をして貰えないそんな時、、、
同機種のカメラから、ご自身で部品取りをして修理をしているようです。
レンズ、ミラー、シャッター、巻き取り機構、露光つまみ、速度つまみ等など。
従って 中古カメラで無くて、壊れたカメラでも欲しいと言われる
方々がおられます。
仮にもう必要の無いカメラでしたらオークションに出品されては如何でしょうか?
金額がと思われるのでしたら、最低価格を設定しそれ以上の応札価格の
一番高い金額で落札して貰えば良いと思います。
如何でしょうか?まだ 捨てる気にまではなっておられませんか?
    • 0
この回答へのお礼

PENTAX S3とZENZA BRONICAとか思い出があります。そのほかCollins無線機とは300Bをつかったアンプとか、それが毎日の実用には最新の機器にいれかわっています。オークションはしっていますが、安い金額がはいって発送したりめんどうです。観ているだけで好かったり、たまに「カシャ」と鳴らしたり、置き場所にも困りながらくらしています。でもそろそろ棺桶に入らないこれらの処分をしなければなりませんね。家内も孫もいなければ、
ベンツにトレーラーつけてすべて積んでいなくなったりもあるのですが、階下で家内のピアノや孫の笑い声がするのでその選択はありえないし。困っています。

質問には関係ありませんが『COLLINS』とは

懐かしいひびきです、久しく耳にしていませんでした。
子供頃には高値の華でしたので。今でも動くのでしょうか?
飾りでも良いからシャックに置きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。私も国産機で頑張りました。会社に入ってから15年ぐらいたって、
買えそうな物件が出てきて集めました。S-line、KWM-2,75A4,
R390A,Drake,
Hammaland, Halicrafters 15台ぐらいあります。すべて完動です。5年ぐらいかかりました。アメリカがやはり元気です。部品のやり取りをしています。主に14MHzで遊んでいます。