一回も披露したことのない豆知識

アイルランドでは95年まで離婚が禁止されていたのは本当なんですか?
同国のミュージシャンのモイヤ・ブレナンさんの英語のホームページには、彼女は95年以前に2度結婚したと書いてあるので不思議です。

A 回答 (2件)

 確かに1995年の国民投票で僅差(50.3対49.7)で改正が決まるまで、アイルランド憲法では離婚が禁止されていました。

しかし、隣国、というか同じ島の北側のイギリス領来たアイルランドでは離婚できます。そこで夫婦の一方が外国で離婚手続きをすれば、外国離婚承認法によって離婚が成立したようです。
http://ci.nii.ac.jp/els/110000035572.pdf?id=ART0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か北アイルランドのミュージシャンだったと思います。これで納得いきました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/20 16:58

アイルランドはカソリックが多数を占める国家なので、憲法の中にもカソリック的な既定が散見されます




国立国会図書館の資料でアイルランド憲法に関する資料が見ることが出来ます
http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_34872 …

コレによれば、離婚に関しても96年の憲法改正が行われるまで、「離婚禁止」という条項があったそうです
(P11の末尾付近)

その方がどういう人生を送ったのか知りませんが、
事実婚とか国外での離婚とかそういう手段があったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資料までつけていただきありがとうございました。図書館などで調べることも大切ですね。

お礼日時:2013/11/20 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!